2012年10月21日日曜日

10/21 デッキ紹介してみる・・・ドダイトス


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

以前大会で持って行ったデッキを紹介したいと思います。
ドダイトス[プラズマ団](BW7)を活躍させたいデッキです。


デッキ名「ランブル×ランブル」
ポケモン:7枚
2 ナエトル(BW7)
2 ドダイトス[プラズマ団](BW7)
1 ビクティニ(BW2)
1 トルネロスEX(BW4)
1 ルギアEX[プラズマ団](BW7)
トレーナー:15枚
2 プラスパワー
1 ポケモンキャッチャー
1 あなぬけのひも
2 ふしぎなあめ
1 スーパーボール
1 プラズマ団のモンスターボール[プラズマ団]
1 アクロママシーン
1 スクランブルスイッチ[ACE SPEC]
1 プラズマフリゲート[プラズマ団]
1 チェレン
2 ベル
1 フウロ
エネルギー:8枚
4 草エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
2 プラズマエネルギー

できるだけ早い段階でドダイトス[プラズマ団](BW7)がワザ「ガードプレス」を使えるようにできれば、受けるダメージを減らせるので、持ち前の高いHPもあり粘り強く戦えます。
アクロママシーンダブル無色エネルギーで加速しましょう。

後半、相手のHPが120以下になればチャンスです。
スクランブルスイッチ[ACE SPEC]で一気にルギアEX[プラズマ団](BW7)にエネルギーを移して、ワザ「プラズマゲイル」を狙いましょう。
相手がEXポケモンなら、特性「オーバーフロー」のおかげで一気にサイドカード3枚取ることができます(*゚▽゚*)

余裕があれば、もう一つのワザ「ランブルストンプ」で大ダメージを狙いましょう。
ベンチにビクティニ(BW2)がいれば、特性「しょうりのほし」のおかげで100ダメージ以上を出しやすくなります。
うまくいけば、相手のEXポケモンも一撃で倒せるかもしれません。
ロマンです( ̄ー ̄)

弱点を気にしないなら、プラズマフリゲート[プラズマ団]を抜いてきずぐすりを入れてもいいかもしれません。
硬いドダイトス[プラズマ団](BW7)が、さらに粘り強くなります。
また、その場合はスタジアムがなくなりますので、トルネロスEX(BW4)ファイヤーEX[プラズマ団](BKW)と入れ替えましょう。


でわでわ、またひがっちで会いましょうノシ

2012年10月14日日曜日

ポケモンカード大会inひがっち 10月13日


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

10月13日(土)はひがっちのポケモンカード大会に行ってきました!
今回は人数が少なめ・・・
行楽日和だからでしょうかねぇ(o´_`o)

しかもカメラ持っていくのを忘れてしまった・・・_| ̄|○
写真がなくて申し訳ありません。

しかし、決勝戦は見ごたえのある戦いでした。
一方はガブリアス(BW5)を中心としたドラゴンデッキ、もう一方はハハコモリ(BW6)マタドガス[プラズマ団](BW7)を中心とした超タイプ山札破壊デッキ。
序盤はガブリアス(BW5)のワザ「おんそくぎり」で速攻を仕掛けていくも、「ジェットウーハー」で山札を削られていきます。
ハハコモリ(BW6)マタドガス[プラズマ団](BW7)と倒していきますが、ここで特性「ゆうばく」によりさらに山札をトラッシュされます。
終盤Nを使い山札を増やすも、最後はサーナイト(BW3)の特性「サイコミラージュ」で超エネルギーの数が2倍になり、「ジェットウーハー」で6枚もの山札を削られ、勝負が決まりました。
ガブリアス(BW5)のワザ「リューノブレード」でも自分の山札が減ってしまったのが厳しかったようです。
優勝おめでとうございます!!\(^ ^)/

大会後は僕とも対戦して頂きました。
久々にスタンダードデッキでの対戦もできて、とても楽しかったです。
エテボース(BW5)のワザ「ハンドスリング」をテーマにしたデッキを使ったのですが、最大で140ダメージを出せたのは爽快でしたヽ(・∀・)ノ
でもNを打たれるとつらかった・・・( _ω_)...
もうちょっと内容を詰めることができたら、またレシピを紹介しようと思います。

来週・再来週は、仕事の都合で大会に行くのは厳しそうです・・・悲しい(。´Д⊂)
もうすぐバトル強化デッキ2種も発売しますし、またいろいろデッキを考えてきますので、みなさん対戦してくださいね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2012年10月8日月曜日

ポケモンカード大会inひがっち 10月6日


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

10月6日の土曜日は久々にひがっちポケモンカード大会に行ってきました!!
約1ヶ月ぶり・・・長かったよぅ(ノД`)・゜・。

皆さんのデッキを拝見していると、新弾のBW7「プラズマゲイル」のカードをさっそく使っていた方もおられました。
やっぱり新しいカードって使ってみたくなりますよね?
今回も見ごたえのある対戦を見せてくれましたので、レポートしたいと思います。


↑準決勝その①。ガブリアス(BW6)のワザ「おんそくぎり」で速攻していましたが、なんとレックウザEX(BW6)のワザ「ドラゴンバースト」60ダメージ+プラスパワー10ダメージ×弱点2倍の140ダメージが炸裂!!


↑準決勝その②。コバルオン(BW2)ガーディ(BW3)に弱点を突かれ、先制されてしまいます。ベンチに物騒なヤツがスタンバイしてますね・・・(´・ω・`;)


↑決勝戦。ビクトリーピース付きのビクティニEX(BW7)で先制するも、レックウザEX(BW6)が育つと苦しい展開に。ウィンディ(BW3)のワザ「ほのおのうず」で攻めますが、ベンチにシビビール(BW2)が2体並ぶと特性「エレキダイナモ」からの「ドラゴンバースト」で大ダメージ連発には耐えられませんでした。

というわけで、優勝はレックウザEX(BW6)シビビール(BW2)デッキ使いの子でした!!
準決勝ではお互いに弱点を突く油断できない戦いでしたが、プラスパワー1枚あるかないかで勝敗が見事に分かれたようです。
優勝おめでとうございます!!

大会終了後は僕に時間があまりなかったので、1回だけフリー対戦。
使用デッキは、以前ブログでも使いたいと言っていたドダイトス[プラズマ団](BW7)デッキです。
ワザ「ランブルストンプ」はコイン4回表で160ダメージ出せました!!
さらに記録更新を狙いたいです。
デッキレシピはまた機会があればブログに載せようと思います。


久々の大会は、やっぱり楽しいですね。
来週もおそらく参加できると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2012年10月4日木曜日

ひがっちにて 9月30日


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

仕事が長引いてしまって、ポケモン大会に間に合いませんでした・・・
う~、長いこと大会ご無沙汰です(´_`。)グスン

でもって、いつもの常連さんとハーフデッキで対戦。
僕は忙しい合間をぬって作ったビクティニEX(BW7)クロバット(BW7)デッキ!!
相手はカメックス(BW6)ケルディオEX(BW6)!!
結果は・・・


ビクティニEX(BW7)が面白いくらいにふっとばされました_| ̄|○


とはいうものの、ビクティニEX(BW7)はなかなか面白い動きを見せました。
まず、ビクトリーピースがつけばエネルギーなしでワザ「ライジングバーン」を使えるため、ベンチにビクティニEX(BW7)を出したその番で100ダメージ!!(相手がEXならだけど)
奇襲攻撃としては十分です。
また、ビクトリーピースが手札になくても、もう一つのワザ「エナジーターボ」でベンチを育てることもできます。
今回はクロバット(BW7)と組んでみました。
とりあえず、

ビクトリーピースをつけたビクティニEX(BW7)がやられた!!
  ↓
トラッシュに落ちたビクトリーピースリサイクルで山札の一番上に戻す
  ↓
特性「くろいめ」でビクトリーピースを引く
  ↓
もう一体のビクティニEX(BW7)に付ける
  ↓
「ライジングバーン」でウマー(゜Д゜)

っていうのをやりたかっただけなんですが・・・
ちゃんと何回か成功しましたよ。
そもそも、クロバット(BW7)リサイクルの組み合わせは、色々とトラッシュの再利用ができて楽しかったので、ほかのデッキも組んでみたいです。

さて、来週は確実に大会に行けるはずです。
皆さんと会えるのが楽しみです。

ではでは、またひがっちで会いましょうノシ