2013年1月26日土曜日

1月26日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は急に冷え込んで、めちゃくちゃ寒かったですね~(; ̄д ̄)
でも、寒い中でもポケモンカード大会はたくさんの参加者で盛り上がりました。
僕も人数合わせに1回戦だけ参加させてもらいました。

さてさて、今回もはりきってレポートしますよ~(`・ω・´)

↑準決勝その①
ギギギアルPs(PPD)が育ち、EXポケモンであるミュウツーEX(BW3)にとってキビシイ展開に。
コバルオン(BW2)のワザ「アイアンブレイク」によりワザも封じられ、押し切られました。

↑準決勝その②
序盤はミュウツーEX(BW3)ランドロスEX(BW6)にダメージを当てていきますが、スクランブルスイッチからの「ゴールドブレイク」で反撃です。
その後はランドロスEX(BW6)同士の戦いに・・・。
あわやあと一撃というところで、山札からフウロを引き当て、ポケモンキャッチャーからの一発逆転でした。

↑3位決定戦
シンボラー(BW5)の特性「しんぴのまもり」により、ミュウツーEX(BW3)のワザが通じません。
しかしなんとかEXを1体倒し、最後はダンバル(BW8)シンボラー(BW5)の弱点を突き、残り1枚のサイドカードを勝ち取りました。

↑決勝戦
ランドロスEX(BW6)で速攻を仕掛けますが、2ターン目でギギギアルPs(PPD)が育ってしまいます。
なんとかバッフロン(BW5)で攻撃を試みますが、「アイアンブレイク」によりワザも封じ込められました。

ということで、優勝者はギギギアルPs(PPD)コバルオン(BW2)を主体とした鋼デッキのN.Y.さん(9歳)。
特性「プラズマスチール」とワザ「アイアンブレイク」を巧みに操り、相手の動きをうまく封じ込めて戦い抜きました。
ギギギアルPs(PPD)が育った後に、あえてEXでないポケモンを優先してきぜつさせるなど、ここぞという時のポケモンキャッチャーの使い方も見事でした。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/


大会後はいつも通りのフリー対戦を楽しみました。
今回は新しくスピアー(BW8)を使ったデッキを持っていきました。
相変わらずの草ポケモン好きです。
あまりにエネルギーが手札にこない(6枚しか入れてなかった)ので、途中で草エネルギーを1枚足しました・・・ヾ(;´▽`A``
ワザ「ハッスルスピア」は、自分がまんたんの状態なら60ダメージ+「どく」「こんらん」にできます。
スピアー(BW8)はにげるエネルギーがいらないので、そのままキュウコン(BW5)に交代してワザ「たたりび」でトドメをさす計画です。
まんたんのくすり2枚とゴールドポーションを入れていたのですが、少し手札に余る感じでした。
代わりにポケモンセンターを入れて、にげて繰り返し少しずつダメージを回復するのもいいかもしれません。
また、形がまとまったらデッキ紹介しますね。


来週は大会に行けると思いますが、2月9日と2月16日は行けなさそうです(´・ω・`)
次はシャイニーコレクションも出ていますね。
どんなカードが出るのか楽しみです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年1月19日土曜日

1月19日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近めっきり寒くなってきました。
みなさんカゼには気を付けてくださいね。
外から帰ったら、まずはしっかり手洗いをしましょう!!m9(`・ω・´)

さて、1月19日(土)はひがっちで恒例のポケモンカード大会がありました。
今回も見どころある対戦が目白押しでしたよ!!
はりきってレポートしたいと思います。


↑準決勝その①
「ホーリーエッジ」により序盤からミュウツーEX(BW3)に効率よくダメージを乗せていくコバルオンEX(BW7)
しかし、スクランブルスイッチからのバッフロン(BW5)が「ゴールドブレイク」で一気に反撃に出ます。
コバルオンEX(BW7)きぜつさせられた後は、なんとかギギギアル(BW1)を育てようとしますが、先にランドロスEX(BW6)の「だいちのさばき」で勝負か決まりました。


↑準決勝その②
レックウザEX(BW5)をなんとか育てるも、ミュウツーEX(BW3)の大量のエネルギーによる「エックスボール」にはあと一歩届きませんでした・・・。
やはり、一度育ったミュウツーEX(BW3)を止めるのは難しいです(ー`´ー)


↑3位決定戦
「ホーリーエッジ」→「はがねのだんがん」の2連撃で、レシラム(BW1)きぜつしてしまいます。
レックウザEX(BW5)で迎え撃ちたいところでしたが、なんとベンチにギギギアル[Ps](PPD)が・・・。
特性「プラズマスチール」により、ポケモンがEXポケモンからワザのダメージを受けない状態に。
弱点がなだけに、最初にレシラム(BW1)が倒されてしまったのが悔やまれます。
「はがねのだんがん」で勝負が決まりました。


↑決勝戦
お互いにポケモン1体ずつでのスタート。
ミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」が先に決まり、あと一撃で勝利の場面。
しかし、次の返しでミュウツーEX(BW3)がベンチに出て、さらにスクランブルスイッチで「エックスボール」返し!!
見事なカウンターで勝利を手にしました。

ということで、優勝はミュウツーEX(BW3)ランドロスEX(BW6)バッフロン(BW5)のデッキを使ったH.T.君(10歳)。
素晴らしいタイミングでのスクランブルスイッチの使いこなしが、勝利を引き寄せたようです。
相手の意表を突いたプレイング、見事でした。
おめでとうございます!!\(^▽^)/

大会の後は、みなさんとフリー対戦を楽しみました。
今回はすでに昼ごはんを済ませていたので、時間を忘れて対戦しまくりました
そろそろハーフデッキも次のものを作っていこうと思うので、今使っているデッキを紹介したいと思います。


デッキ名「サボさんとピンク色のにくいやつ」(ハーフ)
ポケモン:7枚
2 サボネア(BW8)
2 ノクタス(BW8)
1 バリヤード(BW8)
2 メタモン(BW6)
トレーナーズ:16枚
1 ポケモンキャッチャー
2 レベルボール
1 改造ハンマー
1 ツールスクラッパー
1 ダウジングマシン(ACE SPEC)
2 どくさいみん光線
2 レスキュースカーフ
1 タチワキシティジム
1 チェレン
2 ベル
2 N
エネルギー:7枚
7 草エネルギー

デッキの主役は、当然ノクタス(BW8)です。

                                 
ノクタス(BW8) 1進化ポケモン タイプ: HP:90

ワザ「はやうちニードル」  60
自分のポケモンを1匹選び、そのポケモンにも30ダメージ。
[ベンチへのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。]

ワザ「しっぺがえし」  30+
相手のサイドの残り枚数が1枚なら、60ダメージを追加し、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュする。

弱点:炎 抵抗力:水-20 にげるエネルギー:1個
                                 

序盤はワザ「はやうちニードル」で積極的に攻撃していきます。
このとき、ベンチにバリヤード(BW8)が出ていれば、特性「ベンチガード」でベンチポケモンがダメージを受けなくなるので、「はやうちニードル」の自分のポケモンへのダメージを0にできます。

また、ノクタス(BW8)にはできるだけレスキュースカーフを付けて戦います。
ベンチにメタモン(BW6)がいれば、ノクタス(BW8)きぜつしてしまっても、すぐに手札に戻ってきたサボネア(BW8)を特性「へんしん」で重ね、さらにその番のうちにノクタス(BW8)に進化できます。

そして、こちらが2体きぜつさせられ、相手のサイドカードが1枚となったときは、もう一つの大ワザ「しっぺがえし」の出番です。
相手に90ダメージを与え、さらに確実に相手のエネルギーをトラッシュできます。
Nを使って相手の手札を1枚にしてから「しっぺがえし」をすれば、もしかしたら次の番にエネルギーを付けられず、ワザが使えなくなるかもしれません。
相手が特殊エネルギーを使っているなら、改造ハンマーと組み合わせても面白いです。
最後に大逆転できるかも!?(≧艸≦)

ここぞというときにN改造ハンマーを使えるように、ダウジングマシンをうまく使いましょう。


今回の大会も、いきなりサドンデスになったり、山札がなくなるまで対戦が続くことが何度かあったりと、白熱した試合が多く、とても盛り上がりました。
フリー対戦もたくさんできて楽しかったです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年1月14日月曜日

1月12日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月12日(土)はひがっちでいつものポケモンカード大会がありました。
もちろん行ってきましたよ!!
みなさん寒い中来てくれてありがとう\(^ ^)/

でわでわ、いつも通りレポートしま~す。

↑準決勝その①。
カメックス(BW6)が育って特性「ばくりゅう」で一気にエネルギーが付きますが、相手はミュウツーEX(EX3)…。
ワザ「エックスボール」のダメージがすんごいことになってしまいました。

↑準決勝その②。
凍てついた街[Ps]により、エネルギーを付けるとフワライド(BW5)ミュウツーEX(BW3)にジワジワとダメカンが蓄積されていきます。
一方、プラズマエネルギー[Ps]改造ハンマーでトラッシュし、ワザ「シャドースチール」の威力もアップ!
最後はロックガードが付いたサンダーEX[Ps](BKB)にうっかり攻撃してしまい、勝負が決まりました。

↑3位決定戦。
またもカメックス(BW6)が「エックスボール」に苦しめられる展開に…。
しかし今回はケルディオEX(BW6)も育ち、お互いに倒し倒される展開に。
最後はアララギはかせで山札を全部引き、「ばくりゅう」で8枚ものエネルギーを付けたワザ「ハイドロポンプ」がさく裂しました。


↑決勝戦。
なんと姉弟対決…。
お互いにロックガードが付き、攻撃しにくい展開に。
後半は用意していたダメカンがなくなってしまうくらいに、場にダメカンが溜まってました(´・ω・`;)
最後はどくさいみん光線[Ps]シンボラー(BW5)をどくにした状態で山札が0枚に。
ターン終了宣言で勝負が決まったかと思いきや、最後のポケモンチェックでシンボラー(BW5)がなんときぜつしてしまいました。
最後のサイドカードを引き切り、見事な逆転勝利でした。

ということで、優勝はキュレムPs(BW7)ルギアEXPs(BW7)などのプラズマ団を中心としたデッキを使用していた、K.M.くん(6歳)。
凍てついた街[Ps]キュレムPs(BW7)のワザ「フロストスピア」で巧みにダメカンを蓄積させるプレイングは見事でした。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/


大会後はいつも通りみなさんとまったりフリー対戦。
そろそろ作ったハーフデッキが増えてきたので、レシピをさらしていこうと思います。
なかなか書く時間がとれないのが難点ですが…。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年1月6日日曜日

1月5日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

あけましておめでとうございます!!
今年もひがっちでポケモンカード楽しみまくりの予定です。
みなさんよろしくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ

さて、1月5日にひがっちにて今年最初のポケモンカード大会がありました。
もちろん行ってきましたよ~~ヽ( ´¬`)ノ
たくさんの子供たちが参加してくれて、大いに盛り上がりました。
今回も張り切ってレポートしたいと思います。


↑準決勝。ゴウカザルPs(BW7)で速攻しようとしますが、先にカメックス(BW6)が育ってしまいます。「ハイドロポンプ」で弱点を突き、早々に決着が付きました。


↑3位決定戦。ミュウツーEX(BW3)をなんとか1体撃破しますが、もう1体のミュウツーEX(BW3)にはなんとエネルギー4枚・・・。しかもベンチのサーナイト(BW3)の特性「サイコミラージュ」の効果で、ミュウツーEX(BW3)に付いているエネルギーの数は8個に・・・。この後もう一枚超エネルギーが付き、計220ダメージでエンテイEX(BW4)があえなく撃沈しました。


↑決勝戦。なんとかケルディオEX(BW6)が育つも、しんかのきせきが付いたゼクロム(BW1)にはわずかにダメージ及ばず。最後はミュウツーEX(BW3)できっちりケルディオEX(BW6)を打ち取り勝利。見事優勝を勝ち取りました!!

今回は見どころのある対戦が多かったです。
1回戦では、引き分けでサドンデスまで持ち込んだ対戦もありました。
年明け早々、白熱のバトルを見ることができました。

今回初めてひがっちの大会に出てくれた子もいました。
今年はこれからも大会に来てくれるとうれしいです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
人数が多い方が、色々なデッキと対戦したり、色々なデッキのこだわりについて話したりして、友達も増えてやっぱり楽しいですね。

大会が終わった後は、いつも通りフリー対戦を楽しみました。
僕は新しく作ったノクタス(BW8)のデッキ、ラティアスEX(BW8)のデッキ、そして前回紹介したラティオスEX(BW8)の「ラスターパージと叫んでみたい」デッキで対戦しました。
ノクタス(BW8)は思った通り、なかなかクセが強いですが面白いです(・∀・)
基本的には、メタモン(BW6)レスキュースカーフノクタス(BW8)を使い回し、相手のサイドが1枚になってから畳み掛けるというスタンスなのですが、なかなか難しいです。
もう少しデッキが煮詰まったら、紹介しようと思います。
「はやうちニードル」楽しいです(`・ω・´)


でわでわ、今年もどうぞよろしくお願いします。
またひがっちで会いましょ~ノシ