2013年2月24日日曜日

2月23日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は3週間ぶりに、ひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
うう~、なかなか行けなくて申し訳ありませんm(_ _)m
その分、めいっぱい楽しんできましたよ~ヽ(o´∀`o)ノ

さて、今日の大会はちょっと人数は少な目でした。
でも、みんなで元気に盛り上がりましたよ!
さっそくレポートします。

↑準決勝その①
レックウザEX(BW5)のワザ「ドラゴンバースト」が好調に炸裂し、マタドガスPs(BW8)をきぜつさせていきます。
マタドガスPs(BW8)もきぜつしたときに特性「ゆうばく」で相手の山札を削りますが、レックウザEX(BW5)の猛攻で間に合いませんでした。

↑準決勝その②
バッフロン(BW5)が特性「アフロガード」で粘りますが、他のポケモンがベンチに出せません。
その間にコバルオンEX(BW7)が育ちます。
どくさいみん光線でのねむりに期待しますがすぐに回復し、「はがねのだんがん」が決まりました。


↑3位決定戦
序盤からトルネロスEX(BW4)のワザ「ふきぬける」でダメージを与えます。
「ゆうばく」で山札を削りつつ、なんとかボスゴドラ(BW5)で追い打ちをかけつつ粘りたいところでしたが、残念ながら進化できず…。


↑決勝戦
序盤はミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」で押していきます。
どくさいみん光線によるねむりも持続し、なんとノーダメージでレックウザEX(BW5)をきぜつさせます。
このまま一方的な試合展開になる…と思いきや、「てんのさけび」により急成長したもう一体のレックウザEX(BW5)の「ドラゴンバースト」180ダメージでミュウツーEX(BW5)が一発できぜつ!
場にエネルギーがなく、トルネロスEX(BW4)でなんとか攻撃をしのぎます。
もう一発「ドラゴンバースト」が炸裂するも、それを予測してヒオウギシティジムを出し、トルネロスEX(BW4)のHPが190となっていたため、ぎりぎり気絶せず耐えます。
最後はコバルオンEX(BW7)の「ホーリーエッジ」で辛くもレックウザEX(BW5)をきぜつさせ、勝負が決まりました。

ということで、優勝はミュウツーEX(BW3)コバルオンEX(BW7)などのデッキを使った、S.Y.君(12歳)。
これらEXポケモンの使いこなしも見事ですが、随所でアイアントPs(BW7)のワザ「えんぐん」により適切なポケモンを山札から持ってきていたのが印象的でした。
優勝おめでとうございますヽ(*⌒▽⌒*)ノ


大会後はみんなでフリー対戦を楽しみました。
最近はデッキをいじる時間もあまりなく、少し使い古したデッキばかりとなっております。
そろそろまた新しいデッキを組みたいです。

来週は仕事で行けそうにないです…・゚・(。>Д<。)・゚・
でも、来月はだいたい土曜日は行けそうな感じです。
新弾「メガロキャノン」ももうすぐ出るので、また色々なデッキを組めそうで楽しみです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年2月3日日曜日

2月2日 ポケモンカード大会inひがっち


みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

2月2日はひがっちで恒例のポケモンカード大会がありました。
新パック「シャイニーコレクション」もすでに発売していましたね。
僕ももちろん買いましたよ~ヾ(≧∇≦*)〃
大会の方は、少し人数が少なかったので、僕も参加させて頂きました。
さっそくメロエッタEX(SC)を使ってみました。
「りんしょう」たのし~(>ω<)

でわでわ、レポートです。


↑準決勝その①
ボルトロスEXPs(BW8)の「ライデンナックル」で序盤は先制攻撃。
しかし、しんかのきせき付きのミュウツーEX(BW3)が育ちます。
続いて、ヒュウで手札の枚数を相手と揃えて、ランドロスPs(promo)の「じんつうりき」で攻撃しますが、最後は特性「パワーコネクト」でダメージアップしたクロバットPs(BW7)の「げきどくのきば」が決まりました。


↑準決勝その②
モロバレルPs(BW7)の「ミラクルパウダー」でマヒを狙いますが、コインはウラ…。
その隙に、ピーピーエイドでエネルギー加速したランドロスEX(BW6)が、すばやく「だいちのさばき」できぜつさせます。
そのまま勢いに乗ってすべてのポケモンをなぎはらっていきました。


↑3位決定戦
ビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」のおかげで、モロバレルPs(BW7)の「ミラクルパウダー」の成功率がアップ。
ひたすら相手をマヒさせ続けるという展開に。
あと一撃でボルトロスEXPs(BW8)を倒せるところで、まんたんのくすりで全回復Σ( ̄ロ ̄lll)
最後はお互いに山札がなくなりましたが、モロバレルPs(BW7)側が先に山札を引けなくなってしまいました。


↑決勝戦
デオキシスEXPs(BW8)が「ラセンフォース」を打ちたいところですが、なかなかプラズマエネルギーPsを引き当てられません。
ランドロスEX(BW6)の「だいちのさばき」でデオキシスEXPs(BW8)がきぜつさせられますが、すかさずベンチで育てていたミュウEX(BW5)で応戦。
序盤でアララギはかせを使ったため、山札が残り少なく…。
しかし、山札があと2枚となったところで、ルナトーン(BW6)の特性「さきよみ」でその2枚が闘エネルギーであることを確認し、ピーピーエイド2連発!
最後は「だいちのさばき」でミュウEX(BW5)をきぜつさせ、攻め切りました。

ということで、優勝はランドロスEX(BW6)テラキオン(BW2)などの闘ポケモンデッキを使ったY.S.くん(12歳)。
ルナトーン(BW6)の特性「さきよみ」からのピーピーエイドにより、予測できないタイミングでワザをうまく繰り出し、相手の作戦をうまく崩していました。
優勝おめでとうございます\(^▽^)/


大会後はフリー対戦。
僕はさっそくメロエッタEX(SC)を主役とした「りんしょう」デッキで対戦しました。
「りんしょう」を持っているポケモンは、メロエッタEX(SC)プクリン(BW3)ガマガル(BW2)ガマゲロゲ(BW2)の4種類で構成。
ポケモンの数が多いため、あまりトレーナーズは入れられませんでした。
主に戦うのはガマゲロゲ(BW2)ですが、スクランブルスイッチも入れているので、急にベンチのメロエッタEX(SC)がバトル場に出てきて「りんしょう」することもできます。
また、もう一つのワザ「シャイニーボイス」も、高確率で相手の動きを止められるのでいいカンジです。
ただ、やはりハーフデッキでは180ダメージ出すのは難しいですね(´・ω・`)

また、久しぶりにスタンダードデッキでも対戦しました。
カイリュー(BW7)のワザ「つんざく」で相手のグッズを使えなくして、相手の手札が溜まってきたところでゲーチスを打つと、大量に山札が引けて爽快です。
今回は6枚引けました。

来週と再来週は、仕事が忙しいためひがっちに行けそうにありません。
残念です…。・゜・(/Д`)・゜・。
次に行くときは、また新しいデッキを考えていきます。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ