2013年7月21日日曜日

7月20日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

暑い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしですか?
そろそろ夏休みも始まっている頃ですね。
宿題なんてちゃっちゃと終わらせて、ポケモンカードやりまくりましょう(≧∇≦)

さて、7月21日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました!
今回も張り切ってレポートします。

↑準決勝その①
ビクティニEX(BW7)のワザ「エナジーターボ」でベンチのクイタラン(BW7)をどんどん育てていきます。
もう一方はケルディオEX(BW6)のみで、なかなか厳しい立ち上がり。
「ライジングバーン」で100ダメージを受け、残りHPが70になったケルディオEX(BW6)に、クイタラン(BW7)の大ワザ「ベロベロファイヤー」が炸裂!
これできぜつさせれば、場にポケモンがいなくなり勝利が確定するところでしたが・・・
山札の上から捨てた4枚のうち、炎エネルギーはたったの1枚・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
あと一歩ダメージが届かず、「しんぴのつるぎ」で倒されました。


↑準決勝その②
コバルオン(BW2)のワザ「アイアンブレイク」で押していきますが、クリムガン(BW2)の特性「さめはだ」でダメージを受けます。
クリムガン(BW2)を倒しますが、ここでオノノクス(BW9)登場!
さらに、予想外のエネルギーつけかえからの「ドラゴンアックス」で、コバルオン(BW2)がきぜつしてしまいます。
そのまま「ドラゴンアックス」で押し切りました。

↑3位決定戦
ビクティニEX(BW7)のみという、キビシイ立ち上がり。
その間にコバルオン(BW2)のワザ「エナジープレス」の準備が整い、ダメージを受けます。
なんとか「ライジングバーン」で反撃に出ますが、ベンチポケモンが出てきません。
そのままコバルオン(BW2)が押し切りました。

↑決勝戦
カメックス(BW6)が自分の特性「ばくりゅう」で育ち、「ハイドロポンプ」で攻めていきます。
しかし、相手のキバゴ(BW2)をきぜつさせたところで、テラキオン(BW2)のワザ「かたきうち」が飛んできます。
大ダメージを受け、後続を育てたいところですが、手札にエネルギーなし・・・
そのままテラキオン(BW2)のワザ「ランドクラッシュ」がどんどん決まりました。

ということで、優勝はオノノクス(BW9)テラキオン(BW2)などのデッキを使ったN.R.父。
特性に頼らず、エネルギーの手貼りと学習装置で着実にポケモンを育てていくデッキでした。
エネルギーつけかえを活用したエネルギー管理は見事でした。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

さて、今回はその後個人的な用事があったため、フリー対戦はほとんどできませんでした。
前回のエルレイド(EBB)デッキも改良したので、試したかったのですが・・・(ノД`)・゜・。
まあ、また次の機会ですね。

来週は残念ながらひがっちには行けないです(´;ω;`)
再来週からは、まだ未定です。
せっかくの夏休みですし、できるだけ参加したいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2013年7月13日土曜日

7月13日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ブログの更新が開いてしまい、申し訳ありませんでした(>人<)
今日は3週間ぶりにひがっちに行きました。
新弾「EXバトルブースト」の発売日ということもあり、ワクワクでした(*゚▽゚*)
もちろん、ポケモンカード大会もありましたよ。
今回も張り切ってレポートしま~す(`・ω・´)

↑準決勝その①
親子対決でした。
お互いに着々とエネルギーを付けていきますが、先に動いたのはスイクン(K+K)
「オーロラビーム」でムーランド(BW6)に先制ダメージを与えます。
特性「ばんけん」で相手のサポートを防ぎますが、カメックス(BW6)キュレムEX(K+K)も出てきて勢いは止まりませんでした。


↑準決勝その②
お互い序盤はなかなかダメージを出せませんでしたが、ギギギアル(BW1)ギギギアルPs(PPD)が勢ぞろいしてからは、一気に攻めに出ました!
特性「ギアチェンジ」とまんたんのくすりのコンボも決まり、最後は「ギアソーサー」で160ダメージを叩き出し勝利。

↑3位決定戦
ラティアスEX(BW8)のワザ「ベネトレイト」の準備が早く整い、どんどん攻めていきます。
ダークライPs(PBG)も反撃に出ますが、ミュウツーEX(BW3)もベンチに控えていたため、押し切られてしまいました。

↑決勝戦
鋼エネルギーがなかなか引けず、キュレムEX(K+K)に一方的に押されます。
が、ギギギアルPs(PPD)の特性「プラズマスチール」が出ると硬着状態に・・・。
お互い攻めてのない状況が続きますが、ここでベンチのカメックス(BW6)がバトルに参戦!
最後は水エネルギー6枚の「ハイドロポンプ」で、コバルオン(BW2)を一撃で倒しました。

ということで、優勝はカメックス(BW6)キュレムEX(K+K)スイクン(K+K)のデッキを使ったお母さん。
特性「ばくりゅう」を使いこなし、状況に合わせてうまく立ち回っていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

さて、大会後は久しぶりのフリー対戦を楽しみました。
さっそく、「EXバトルブースト」で当たったドリュウズEX(EBB)エルレイド(EBB)のデッキを試してみました。
ドリュウズEX(EBB)のワザ「グラウンドブレイク」で自分のベンチポケモンにダメカンを乗せ、エルレイド(EBB)のワザ「しゅらのやいば」で大ダメージを狙うデッキです。
使ってみた感想としては・・・、やはりまだ粗削りですね(;≧∇≦)
ランドロス(BW2)のワザ「ガイアハンマー」も使おうと思っていたのですが、全然使う機会がありませんでした。
ドリュウズEX(EBB)ランドロス(BW2)か、どちらかに絞った方がよさそうですね。
ダメカンの乗ったベンチポケモンを狙われるとツラいですが、それは仕方ないかな?
もう少しまとまったら、デッキレシピを載せようかと思います。

ちなみに、S.Y君のゼブライカ(BW3)シビビール(BW2)トルネロスEX(BW4)のデッキにはコテンパンにやられました。
次はぜひリベンジしたいですね(`・ω・´)=3

来週は大会には行けると思いますが、その後すぐに別の用事があるので、フリー対戦は難しいかもしれません。
せっかく新弾も出たし、また新しいデッキを作ります。
今のところ注目しているのは、キュウコン(EBB)ゲノセクト(MG)ですかね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ