2014年1月27日月曜日

1月27日 めがねさんのデッキ紹介「パンプロピンと言ってみたい」(スタンダード、BW1~XY1)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここ2週間は、ひがっちポケモンカード大会に参加できていません。
カード触りたひ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
仕方がないので、今回もデッキ紹介にいきたいと思います。
ぱんぷろぴ~ん(⑨ヮ⑨)

デッキ名:「パンプロピンと言ってみたい」
ポケモン:17枚
トレーナーズ:27枚
エネルギー:16枚
3 プリン(BW3)
2 プクリン(XY1)
2 ゼルネアスEX(XY1)
3 シュシュプ(XY1)
2 フレフワン(XY1)
1 ダークライEX(BW4)
4 ビクティニEX(BW7)
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
2 げんきのかたまり
1 ビクトリーピース(AS)
4 アララギはかせ
4 ベル
2 クロケア
2 N
2 アクロマ
8 妖エネルギー
4 プリズムエネルギー
4 レインボーエネルギー

デッキ名の通り、プクリン(XY1)のワザ「パンプロピン」をうまく使うことがテーマです。
「パンプロピン」を受けた相手のポケモンは、次の相手の番にワザを使えなくなります。
これはコイン判定を必要とせず、確実に働くので、とても強力です。
連続で「パンプロピン」を使えば、相手はそのままきぜつするまでワザを使えないかもしれません。
ダメージも60と、まずまずです。

問題は、相手がバトル場を離れたり、進化したりすると効果がなくなってしまうことです。
ケルディオEX(BW6)パルキアEXPs(BW9)のように、バトルポケモンを頻回に入れ替えながら戦う相手は苦手です。

理想の流れは、
①相手のEXポケモンに対して「パンプロピン」で60ダメージ+ワザを使えなくする。
②次にゼルネアスEX(XY1)のワザ「ブラストX」でトドメを刺す。
という流れですね。
実際には、なかなかうまくいきませんが・・・(;≧∇≦)

序盤はビクティニEX(BW7)のワザ「エナジーターボ」で、できるだけ妖エネルギーをポケモンにつけていきたいところです。
貯まった妖エネルギーは、フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」で自由に動かせるため、上の流れをスムーズに行えます。
また、ビクティニEX(BW7)妖ポケモンの苦手な鋼ポケモンの弱点を突くためにも重要です。

ダークライEX(BW4)は、特性「やみのころも」でにげるために必要なエネルギーをなくすために入っています。
プリズムエネルギーレインボーエネルギーは、場のポケモンについているかぎり、すべてのタイプのエネルギーとして働く(プリズムエネルギーはたねポケモン限定)ため、特性「フェアリートランス」で動かせますし、特性「やみのころも」の効果も働きます。

ダメージを受けたポケモンは、「フェアリートランス」で別のポケモンにエネルギーを移動してから、クロケアで山札に回収してしまいましょう。
クロケアは、役目の終わったビクティニEX(BW7)を回収するのにも役立ちます。


もうすぐ発売の「ゼルネアスデッキ30」には、自分の場のポケモンに妖エネルギーを2枚つけるワザをもつゼルネアス(X30)や、妖エネルギーのついているポケモンのにげるために必要なエネルギーをなくすスタジアム、フェアリーガーデンが収録されています。
これらをビクティニEX(BW7)ダークライEX(BW4)と入れ替えることで、さらにデッキが強化されそうですね。

2月1日は、なんとかひがっちに行けると思います。
新デッキ「ゼルネアスデッキ30」「イベルタルデッキ30」も発売していますので、意地でも買いに行きますよ~(`・ω・´)=3
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年1月19日日曜日

1月19日 めがねさんのデッキ紹介「ねこねこ」(スタンダード、BW1~BW9)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ブログ閲覧数が、いつの間にか20000件を超えておりました。
みなさん、たくさん見ていただき本当にありがとうございます!!
これからも地道に続けていきたいと思います。

1月19日はひがっちポケモンカード大会・・・だったのですが、残念ながら仕事で行けませんでした。
かなすぃ~・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
仕方がないので、最近まで使っていたスタンダードデッキを紹介したいと思います。

デッキ名:ねこねこ(スタンダード)

ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
4 チョロネコ(BW6・SC)
4 レパルダス(BW6)
2 ビクティニ(BW2)
2 ミュウEX(BW5)
2 ホワイトキュレムEX(BW6)
1 ライコウEX(BW4)

2 レベルボール
3 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
4 ダークパッチ
1 すごいつりざお
1 じてんしゃ
1 パソコン通信(AS)
2 シルバーバングル
2 かるいし
3 ベル
4 アララギはかせ
4 N
2 フウロ
1 アクロマPs
10 悪エネルギー
3 ダブル無色エネルギー

レパルダス(BW6)のワザ「ねこのて」を使うデッキです。

「ねこのて」は、コインを投げてオモテなら、自分のベンチポケモンのワザを使うことができます。
すごいのは、レパルダス(BW6)自身に、そのワザに必要なエネルギーがついていなくても使えることです。
さらに、レパルダス(BW6)が満たすことのできないワザの効果は、そのまま無視することができます。

例えば、「ねこのて」でホワイトキュレムEX(BW6)のワザ「コールドフレア」を使ったとします。
「コールドフレア」は、「自分についている炎エネルギーを2個トラッシュする」という効果がありますが、レパルダス(BW6)炎エネルギーがついていなければ、この効果を無視できます。
するとどうでしょう。
なんと「ねこのて」は、コインでオモテを出すだけで、150ダメージ+やけどというすごいワザになってしまいました。
同じ理由で、ライコウEX(BW4)のワザ「ボルテージアロー」も、エネルギーをトラッシュせずに使うことができます。

ここで気を付けたいのは、レパルダス(BW6)が満たすことのできるワザの効果は、必ず満たさなければならないということです。
例えば、ブラックキュレムEX(BKB)のワザ「ブラックバリスタ」には「自分についているエネルギーを3個トラッシュする」という効果があります。
これは、エネルギーのタイプが指定されていないため、レパルダス(BW6)についているエネルギーがどんなタイプでも、3個トラッシュしなければなりません。
「ねこのて」で得をするためには、トラッシュするエネルギーのタイプが指定されたワザを使うのがコツです。

ミュウEX(BW5)は、レパルダス(BW6)のHPが80しかないため、相手ポケモンが90~110ダメージのワザを使う場合に、代わりに戦います。
ただ、シルバーバングルを付けても効果がないため、注意が必要です。

ビクティニ(BW2)は、「ねこのて」の成功率を上げるために必須です。

チョロネコ(BW6・SC)はどのシリーズのものでも大丈夫だと思います。
しかし、SCのイラストが断然かわいらしいので採用!!
実はワザ「ゆうわく」も意外と役に立ちます。

場の展開としては、バトルポケモンにレパルダス(BW6)、ベンチポケモンに次のレパルダス(BW6)ミュウEX(BW5)ビクティニ(BW2)ホワイトキュレムEX(BW6)ライコウEX(BW4)、と並ぶのが理想です。
ただ、レパルダス(BW6)だけで戦うことに絞れば、ミュウEX(BW5)の代わりに別のサポートポケモンを入れてもいいかもしれません。
候補としては、にげるエネルギーを0にできるダークライEX(BW4)でしょうか?
もしくは、弱点を分散するためにイベルタルEX(XY1)も良いかもしれません。
その場合は、レパルダス(BW6)を何度も戦わせるために、すごいつりざおの枚数を増やしましょう。

シルバーバングルは、「コールドフレア」で相手のEXポケモンを確実にしとめるために入れています。
かるいしは、ホワイトキュレムEX(BW6)がとても重く、ポケモンキャッチャーで呼ばれると困るため、お守り代わりに入れています。

レパルダス(BW6)は、今後も強いEXポケモンが登場するたびに、可能性が広がっていく面白いポケモンです。
今後も活躍の場があるかもしれませんね。

でわでわ、今回はこのへんで。
またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年1月12日日曜日

1月11日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近また一段と冷え込んできましたね。
みなさんもカゼなど引かぬよう気をつけてください。

さて、1月11日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました。
今回も人数が奇数だったので、ぼくも一回戦だけ参加させてもらいましたヽ(・∀・)ノ
パンプジン(XY1)オンバーン(promo)デッキで参加しましたが、相手のMカメックスEX(XY1)を「ソウルスクリーム」→シャンデラEX(EBB)の「のろいのしずく」のコンボで倒せたのが嬉しかったです(`・ω・´)v
でわでわ、レポートしま~す。

ちなみに、今回はデジカメを忘れてしまったため、携帯電話の写真です。
解像度が低くて見にくいかもしれません。
ごめんなさい(>人<)

↑準決勝その①
序盤はレジギガスEX(BW3)がワザ「ギガパワー」で攻めます。
ゲッコウガ(XY1)もあと一撃まで追い込まれますが、特性「みずしゅりけん」と、ちからのはちまき付きの「かすみぎり」でレジギガスEX(BW3)をギリギリ撃破。
場のエネルギーがなくなってしまい、そのままゲッコウガ(XY1)が押し切りました。

↑準決勝その②
序盤はビクティニ(BW2)一体と厳しい立ち上がり。
その間にレジギガスEX(BW3)が着々と育ちます。
しかし、スクランブルスイッチからパルシェン(XY1)が登場。
ワザ「はさみつぶす」がビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」の力を借りて、相手を連続マヒ+エネルギートラッシュさせます。
タイミングを見計らい、大ワザ「とげキャノン」でとどめを刺しました。

↑3位決定戦
ミュウツーEX(BW3)のワザ「エックスボール」で果敢に攻めますが、バッフロン(BW5)の特性「アフロガード」に阻まれ、とどめを刺せず。
その間にベンチでフレフワン(XY1)が登場。
特性「フェアリートランス」からまんたんのくすりのコンボで、バッフロン(BW5)が完全回復。
さらにワザ「ゴールドブレイク」で反撃に出ますが、ミュウツーEX(BW3)を倒し切ることができませんでした。

↑決勝戦
序盤からMカメックスEX(XY1)に進化。
エネルギーを付けて育てていきたいところでしたが、フレア団のしたっぱやワザ「はさみつぶす」に遮られ、うまくエネルギーを付けられず。
そうこうしているうちに、MカメックスEX(XY1)が「とげキャノン」の大ダメージできぜつしてしまい、そのまま流れは変わりませんでした。

ということで、優勝はパルシェン(XY1)ビクティニ(BW2)のデッキを使ったS.Y.君。
ワザ「はさみつぶす」はコインでオモテだとマヒ+エネルギー1個トラッシュという強力なワザ。
ビクティニ(BW2)の特性「しょうりのほし」と組み合わせ、コインを高確率でオモテにしていました。
また、今回はあまり活躍できなかったようですが、フワライド(BW5)も入っているようで、特殊エネルギーの多い相手ならワザ「シャドースチール」で大ダメージも狙えるようです。
よく考えて組まれていますね。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦。
今回は時間があったので、目一杯楽しみましたよ。
プラズマエネルギーPsが4枚付いたトルネロスEXPs(BW8)のワザ「ジェットブラスト」でビリジオンEX(BW9)が一撃でぶっ飛ばされたり、キングドラ(BW8)のワザ「りゅうのうず」でダークライEX(BW4)を一撃でぶっ飛ばしたり、カビゴンPs(BW7)の特性「とおせんぼ」+どくさいみん光線で逃げられず四苦八苦したりと、楽しい対戦てんこ盛りでした。
みなさん対戦してくれてありがとうございます(^∀^)

1月18日、1月25日は、残念ながら今のところひがっちには行けそうにありません。
次に行けるのは、ハーフデッキ「ゼルネアス30」「イベルタル30」が発売した頃でしょうか。
ひがっちに行けない分、また楽しんデッキを考えてきます!!

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年1月4日土曜日

1月4日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月4日は、ひがっちで新年初のポケモンカード大会がありました。
もちろんぼくも行ってきましたよ~(*゚▽゚*)
今回は、ぼくも人数合わせで参加させて頂きました。
張り切ってレポートします。

↑準決勝その①
ジャローダ(BW1)をすばやく進化させ、特性「ロイヤルヒール」で回復しながら攻めます。
が、オーロット(XY1)ロックガードが付いて立ちはだかります。
ワザのダメージを与えるとダメカン6個乗せられるため、手が出せず。
しかも、特性「もりののろい」により、グッズも使えない状態に・・・。
その後はダークライPs(PBG)でじわじわと追い詰めていきました。

↑3位決定戦
手前がぼくです。
今回はパンプジン(XY1)オンバーン(promo)のデッキで参加しました。
序盤はパンプジン(XY1)のワザ「ぶきみなうたごえ」でダメカンをばらまきます。
しかし、ジャローダ(BW1)に進化されると、特性「ロイヤルヒール」により、「ぶきみなうたごえ」でばらまいたダメカンが全部回復されてしまう状態に(ノД`)・゜・。
これはたまらんと、「ソウルスクリーム」からシャンデラEX(EBB)の「のろいのしずく」でなんとかジャローダ(BW1)を倒します。
その後はシャンデラEX(EBB)ビリジオン(BW2)のワザ「リーフスラッガー」で倒されますが、最後はオンバーン(promo)の「ソニックバズーカ」でコイン表が出て、辛くも勝利。

↑決勝戦
早い段階から、ダークライPs(PBG)のワザ「やみにかくれる」でオーロット(XY1)をバトル場に出し、相手のグッズを封じる体制が出来上がります。
なんとかカメックスEX(XY1)で対抗したいところでしたが、最後はダークライEX(BW4)のワザ「ナイトスピア」で勝負が決まりました。
ちなみに、MカメックスEX(XY1)はなんと2枚ともサイドカードへ・・・(ノД`)・゜・。
運も勝敗を左右したようです。

ということで、優勝はオーロット(XY1)ダークライPs(PBG)のデッキを使ったS.Y.君。
ダークライPs(PBG)のワザ「やみにかくれる」で代わりにオーロット(XY1)をバトル場に出すことで、相手のグッズを持続的に使えなくしていました。
また、グッズが使えない状態でのロックガードは、ツールスクラッパーでトラッシュされる心配がないため、さらに強力な組み合わせとなっています。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
今回はスタンダードの対戦もたくさんしましたよ。
フェアリータイプのデッキがミラーマッチとなってしまい、ゼルネアスEX(XY1)ゼルネアスEX(XY1)でお互いにフレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」とまんたんのくすりでひたすら回復していたのが、なんだか面白かったです(≧∇≦)ノ
また、ハーフデッキではMカメックスEX(XY1)を使ってみました。
初めてのM進化体験です!
M進化すると自分の番が終わってしまうのがツライところですが、そのまま押し切ってしまえるほど、M進化は強力でした!
HPもとても高いので、きずぐすりいいきずぐすりでとことん粘りながら戦うのも面白そうです。

来週はおそらくひがっちに行けると思います。
その後、今月の後半は、しばらく行けないことが多くなりそうです・・・(´A`。)グスン
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます!!\(^▽^)/
めがねさんです。

今年もますますひがっちでポケモンカードをバリバリやっていきますよ~(*゚▽゚*)
今年の抱負としては、これまで以上に面白いデッキを作って、みなさんとのバトルを楽しみたいと思います。

また、当ブログももちろん元気に続けていきます。
基本的には、これまで通り大会のレポート中心でやっていきたいと思います。
しかし、昨年は「気になるカード考察」、「デッキ紹介」、「語ります」など、コーナー化したかったけどなんだか中途半端な感じでした。
今年は、これらのネタをある程度定期的に出していって、しっかりコーナー化できたらと思います。
みなさんも、「こんなコーナーをしてほしい」というリクエストがあれば、是非教えてください。
無理のない範囲でやっていきたいと思います。

今年一発目のひがっちポケモンカード大会は、1月4日(土)です。
もちろん、ぼくも行きますよ~(≧∀≦)

でわでわ、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


追記:ひがっちポケモンカード大会の日程が1月5日になっていましたが、正しくは1月4日です。
訂正の上でお詫び申し上げますm(_ _)m