2014年5月25日日曜日

5月25日 めがねさんのデッキ紹介「ぬめぬめヌメルゴン」(スタンダード、BW1~XY2)

5月24日は仕事のため、ひがっちポケモンカード大会に参加できませんでした。
とても残念です・・・(ノД`)・゜・。
代わりといってはなんですが、今回は今使っているスタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「ぬめぬめヌメルゴン」(BW1~XY2)

ポケモン:19
トレーナーズ:29
エネルギー:12
ヌメラ(XY2)
1 ヌメイル(XY2)
3 ヌメルゴン(XY2)
4 ヒンバス(XY2)
4 ミロカロス(XY2)
1 ビクティニ(BW2)
1 バリヤード(BW9)
1 ゼルネアス(X30)
ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
ポケモンいれかえ
2 はかせのてがみ
2 びっくりメガホン
かたいおまもり
1 ダウジングマシン
1 ともだちてちょう
2 フェアリーガーデン
4 アララギはかせ
4 N
アクロマ
1 アイリス
水エネルギー
妖エネルギー

ヌメルゴンかわいいですよね~ヾ(●´ω`●)ノ
ということで、ヌメルゴン(XY2)が主役のデッキです。
ヌメルゴン(XY2)のうまい使い方を研究中なのですが、なかなかに難しい・・・。

さて、このデッキは基本的にヌメルゴン(XY2)がバトル場で戦い続けることを想定しており、それをサポートするカードがたくさん入っております。

まず、攻めの部分について。
ヌメルゴン(XY2)のワザは「ヘビーホイップ」ただ一つです。
これは、コインでオモテなら120ダメージ、ウラなら80ダメージを与えることができるワザです。
オモテとウラで、結構ダメージに差が出てしまいます。
特に、2回攻撃して2回ともウラが出ると、合計160ダメージとなり、相手のHP 170以上のポケモンEXを倒すことができません。
そのため、2回のうち少なくとも1回はオモテを出したいところです。
ちからのハチマキを使えば、コインに関係なく最低100ダメージを出せますが、後述のかたいおまもりを優先したいため、採用していません。
そこで、コインでオモテが出る確率を上げるため、ビクティニ(BW2)を採用しています。

次に、守りの部分について。
ヌメルゴン(XY2)のHPは150と、2進化ポケモンとしては少し高いほうです。
しかし、150ダメージを与えるワザはとても多く、一撃できぜつさせられてしまうことも多いです。
そこで、かたいおまもりを付けることで、ダメージを-20して、きぜつしないようにします。
さらに、特性「ぬめぬめさいせい」により、エネルギーをトラッシュすることでかいふくすることができます。
1体のヌメルゴン(XY2)が、かいふくしながら長く戦うことを想定しているため、かたいおまもりの枚数は2枚と少な目です。
トラッシュしたエネルギーは、ミロカロス(XY2)の特性「エナジーグレイス」で再度付け直すようにしましょう。

序盤から積極的に「エナジーグレイス」を使用し、相手のサイドカードを減らしましょう(限度はありますが・・・)。
Nを使うことで相手の手札を減らすことができますし、アイリスにより思わぬ大ダメージが出せるかもしれません。
序盤にトラッシュしてしまったアイリスは、ともだちてちょうダウジングマシンで回収しましょう。

ペロリーム(XY1)など、他にも入れたいカードはいっぱいありますが、デッキにスペースがなく断念しました。
ヌメラ(XY2)の枚数は今も悩んでいて、3枚でもいいかもしれない・・・。
また新しいカードが出てくれば、さらに改造して使いやすくしていきたいですね。

5月31日は、おそらくひがっちに行けると思います。
いよいよ新弾「ライジングフィスト」の発売も迫ってきていますし、XY2環境を今のうちに満喫しておきたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年5月18日日曜日

5月18日 ヌメルゴン描いてみました

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

5月18日もひがっちポケモンカード大会へ行ってきました。
が、残念ながら人数が集まりませんでした。
まあ、同じ日に「リザードンメガバトル西日本大会」が開催されていますから、当たり前といえば当たり前ですが・・・(;≧∇≦)
西日本大会に出場しているみなさん、頑張ってくださいね(ノ≧∀≦)ノ

さて、時間もあるということで、久しぶりに絵でも描こうかなと思いました。
何を描こうかなと思いましたが、やはり今一番マイブームのヌメルゴンにしました!!


色鉛筆で描きました。
色鉛筆って、暖かい色彩が出ていいですよね~(*´▽`*)
ヌメルゴンだけだと寂しい感じだったので、ヌメラヌメイルも追加してみました。
久しぶりにしては、うまく描けたかな?
ついでにサムネにしておきました(* ̄▽ ̄)ノ

来週5月24日は残念ながら仕事の都合でひがっちには行けません。
来月には新弾「ライジングフィスト」の発売もあり、今から楽しみですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年5月11日日曜日

5月10日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、急に暑くなってきましたね。
特に日中の日差しは汗をかきそうなほどです。
でも早朝深夜は少しひんやりしていますので、しっかり服の調整をしてかぜを引かないようにしましょう。

さて、5月10日は久しぶりにひがっちに行ってきました。
大会賞品のパックも今月から新しくなったということで、みなさん気合が入った感じでした。
さっそくレポートしま~す(ノ≧∀≦)ノ

↑準決勝その①
なんと2ターン目にマルマインPs(promo)のワザ「じばく」がシシコ(XY2)に炸裂し、勝負が決まってしまいました。

↑準決勝その②
ゲッコウガEX(promo)ケルディオEX(BW5)の対決です。
ちからのハチマキの効果もあり、ゲッコウガEX(promo)のワザ「アクアブラスト」でケルディオEX(BW5)をきぜつさせます。
このまま押し切れるかと思いきや、返しのターンでふしぎなアメからカメックス(BW5)登場。
特性「ばくりゅう」でカメックス(BW5)に一気にエネルギーをつけ、手負いのゲッコウガEX(promo)をきぜつさせて逆転勝利です。

↑3位決定戦
リザードンEX(XYA)で先発するも、弱点を突かれ苦しい展開に。
ベンチに一旦にげますが、ゲッコウガ(XY1)の特性「みずしゅりけん」で狙われてしまいます。
盾のカエンジシ(XY2)も倒され、最後はゲッコウガEX(promo)のワザ「ねらいうち」でリザードンEX(XYA)にとどめを刺しました。

↑決勝戦
序盤はクリムガン(XY2)のワザ「リベンジ」でキュレム(BW2)を攻撃しますが、ワザ「げきりん」のダメージが上がり返り討ちに合います。
2体目のクリムガン(XY2)の「リベンジ」でキュレム(BW2)をきぜつさせますが、すでにケルディオEX(BW5)が育っていたため、返しでクリムガン(XY2)もきぜつ。
マルマインPs(promo)のワザ「でんきショック」のマヒで粘りますが続かず、最後は「しんぴのつるぎ」が決まりました。

ということで、優勝はカメックス(BW5)ケルディオEX(BW5)キュレム(BW2)のデッキを使ったF.H.君。
特性「ばくりゅう」を使った臨機応変の戦いが見事でした。
さりげなくベンチ攻撃もできるキュレム(BW2)も良いアクセントだと思います。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
今回は主にハーフデッキを使った対戦を楽しみました。
XY2・XYAのカードを使ったデッキも、だいぶ使い慣れてきた感じです。
そろそろデッキ内容を新しくしていこうかと思います。
それに伴い、使っていたデッキの紹介もできたらと思います。
時間があればですけど・・・(ノД`)・゜・。

来週もひがっちに行けると思います。
次はスタンダードデッキもいろいろ試してみたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年5月6日火曜日

5月6日 めがねさんのデッキ紹介「ガメノデスなのです」(スタンダード、BW1~XY2)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

5月3日もひがっちに行きたかったのですが、仕事の都合で残念ながら行くことができませんでした。
申し訳ありません。
来月以降は、もう少し安定して行けるようになると思うのですが・・・

さて、ひがっちに行けなかったので、せめて新しいデッキを作ろうと模索しております。
今回はまだプロトタイプですが、デッキを一つ紹介したいと思います。


デッキ名「ガメノデスなのです」
ポケモン:10
トレーナーズ:36
エネルギー:14
3 カメテテ(XY2)
ガメノデス(XY2)
3 ランドロスEX(BW6)
2 ルナトーン(BW6)
2 ポケモンいれかえ
3 ポケモン図鑑
3 ピーピーエイド
2 じてんしゃ
2 ヘビーボール
2 ハイパーボール
1 パソコン通信
2 かるいし
3 ちからのハチマキ
2 スーパーエネルギー回収
4 アララギはかせ
4 N
2 ベル
2 フラダリ
2 磁気嵐
14 基本闘エネルギー

ご覧のとおり、ガメノデス(XY2)を活躍させるために作ったデッキです。
まず、ガメノデス(XY2)の能力についておさらいしましょう。

                                              
ガメノデス(XY2) 1進化ポケモン タイプ: HP:110

ワザ「がんせきラッシュ」 闘闘 30×
自分の手札から闘エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ。

ワザ「ロックスマッシュ」 闘闘闘 80

弱点: 抵抗力:- にげる:2
                                              

1進化ポケモンとしては、HPは110と標準的です。
にげるために必要なエネルギーが2個と意外に軽く、にげやすい反面、ヘビーボールで持ってこられないのがツライところです。

さて、このカードの特徴はなんといってもワザ「がんせきラッシュ」!!
手札に闘エネルギーさえあれば、上限なくダメージが上がります。
6枚トラッシュすれば180ダメージで、EXポケモンもほとんど一撃できぜつです。
できるだけたくさん闘エネルギーを手札にためておきたいですよね。

しかし、場のポケモンにエネルギーを付けたり、アララギはかせで手札を引き直したりと、実際にはなかなか手札にエネルギーがたまりません。
そこで是非とも使いたいのが、スーパーエネルギー回収です。
トラッシュから4枚の基本エネルギーを手札に戻せるので、1回使うと最低120ダメージを出すことができます。
すでにエネルギーを何枚か持っていれば、さらにダメージはアップ!

トラッシュにエネルギーが4枚以上ある状況というのは、よほど自分でエネルギーを積極的に捨てないかぎりは、中盤~後半戦となります。
前半戦を戦うパートナーポケモンとして、今回はランドロスEX(BW6)を選びました。
理由としては、

①少ないエネルギーでワザを使える。
②ワザ「だいちのさばき」は自分についているエネルギーをトラッシュして大ダメージを出せるので、その後のガメノデス(XY2)の攻撃につながりやすい。
ガメノデス(XY2)と弱点が異なる。

などなど。
特に②は重要で、トラッシュにエネルギーを蓄えつつ、大ダメージを出すことができます。

ポケモン図鑑ピーピーエイドは、ガメノデス(XY2)がエネルギーのない状態からすぐに「がんせきラッシュ」を打てるように入れています。
また、エネルギーが1個ついたランドロスEX(BW6)が、奇襲をついて「だいちのさばき」を使うときもあります。

このデッキで気を付けなければいけないのは、ワザ後の手札の管理ですね。
「がんせきラッシュ」を打った後は手札がスッカラカンになっていることも多いため、その後の攻撃が続かない場合が多いです。
ベルじてんしゃは、そういった場合に手札を補充するために採用しています。

なかなかクセの強いガメノデス(XY2)ですが、工夫次第で今後も光りそうな感じです。
またみなさんも対戦してくださいね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ