2014年11月29日土曜日

11月29日 ひがっちにて色々

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ師走が近づいてまいりました。
あっという間にクリスマス、お正月ですね。
来月にはポケモンカードの新弾も発売されますし、今からお小遣いを貯めておかねば(`・ω・´)≡3

さて、11月29日もひがっちに行って来ました~。
今日は早めにひがっちに到着して、せっせとお仕事をしておりました。
そのお仕事とは・・・

じゃじゃ~ん!!
ポケモンカードXY貸し出し用デッキ完成~o(^O^*=*^O^)o


ひがっちでは、ポケモンカードをはじめとして、他にも色々なカードゲームの貸し出し用デッキを取り揃えています。
ポケモンカードのデッキもあったのですが、BWシリーズを使用したものしかなかったので、今回はXYシリーズで新しく貸し出し用デッキを準備しました。
内容は「メガバトルデッキ60 MリザードンEX」と「ハイパーメタルチェーンデッキ ディアルガEX+ギルガルドEX」で、そのままスタンダードデッキとして使って頂けます。
さらに、オモテに「30」と書かれたカードだけを使用すると、めがねさんオススメバランスのハーフデッキに早変わり!!

さらにさらに、

XYシリーズのみを使用しているので、そのままひがっちポケモンカード大会に参加できちゃいます(≧∇≦)b

(ただし、ゲームプレイスペースを利用できるお客様に限ります。)

「ポケモンカード持っていないけど、やってみたい」
「大会に出たいのに、家にデッキを忘れてしまった」
「気分を変えて、いつもと違うデッキで対戦したい」
・・・などなど、そんなときに気軽に利用してくださいねヽ(・∀・)ノ

一仕事終えたあとには、もちろん対戦も楽しんできましたよ。
↑手前はぼくです。
今回はMディアンシーEX(PROMO)のデッキで対戦しました。
序盤は鋼タイプの弱点に苦しみ、フラージェスEX(XY4)が先にやられてしまいました。
しかし、その間にMディアンシーEX(PROMO)を育てることができたので、ワザ「ダイヤモンドフォース」で相手のEXポケモンのワザを完全シャットアウト!!
途中、ディアルガEX(XYB)のワザ「クロノワインド」の効果でワザを使えなくされてピンチでしたが、ゼルネアス(X30)などを合間にはさんで、なんとか切り抜けました。

次の対戦では、逆に相手のMルカリオEX(XY3)が先に育ってしまい、こちらの場のポケモンが全てワザ「ライジングフィスト」で一撃で倒される状態に。
メガ進化する余裕もなく負けてしまいました。
MディアンシーEX(PROMO)は、いかに早い段階で「ダイヤモンドフォース」を使えるかが勝負の分かれ目ですね。

来週もひがっちに行けると思います。
午前中に仕事があるので、大会には間に合わないかもしれませんが・・・。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年11月22日土曜日

11月22日 ポケモンカード大会inひがっち&スペシャルパック発売!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

11月22日はひがっちポケモンカード大会の日!!
・・・なのですが、なんと午前中の仕事がなかなか終わらず、開始時間に間に合いませんでした(。´Д⊂)
本当に申し訳ありません!!

たどり着いた頃には、いよいよ決勝戦という段階でした。
決勝戦の模様をカメラでパシャリ。

↑決勝戦
MルカリオEX(XY3)MカメックスEX(XY1)が対峙する大物対決となっておりました。
MカメックスEX(XY1)がワザ「ハイドロボンバード」で先手を撃ちます。
返しにMルカリオEX(XY3)のワザ「ライジングフィスト」でMカメックスEX(XY1)のエネルギーをトラッシュしつつ大ダメージを与えます。
ダメージの差で、MカメックスEX(XY1)が先にきぜつ。
そのまま押し切るかと思われましたが、びっくりメガホンMルカリオEX(XY3)についていたかたいおまもりをトラッシュし、ゲッコウガEX(PROMO)のワザ「ねらいうち」でMルカリオEX(XY3)もきぜつ。
お互いサイド1枚となりましたが、ここで「ハイドロボンバード」で受けたベンチへのダメージが響いてきます。
最後はベンチの手負いのルナトーン(XY1)に「ねらいうち」が決まり、最後のサイドを取り切りました。

白熱のバトルでしたね。
ぼくも参加したかったです・・・(;≧∇≦)
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
その中でも、特に印象的なシーンをカメラに収めました。

↑手前はぼくです。
上の写真は、MリザードンEX(XY2)MリザードンEX(XYA)の頂上決戦。
先にワザを当てた方が勝ちという、なんともわかりやすい大迫力の勝負です。
下の写真は、カラマネロEX(XY4)が大変なことに・・・(°◇°;)
イカサマコインもついて盤石の態勢です。
ワザ「からまりMAX」のオモテ5回で、かたいおまもりごと吹っ飛ばされました。

ところで、今回はもう一つネタがあります。

どどどん!!

「スペシャルパック MディアンシーEX」!!!


発売してたので、さっそくゲットしました。
ディアンシーEX(PROMO)、デザインがかわいくて好きです。
MディアンシーEX(PROMO)はワザ「ダイヤモンドフォース」が強力なので、ぜひともデッキに組み込んでみたいですね。
今日はハーフデッキで少し使ってみたのですが、EXポケモン相手に鉄壁の守りを見せ、良いかんじでした。
EXでないポケモンに対する対策が必要とは思いますが・・・。
要研究ですね。

来週はひがっちに行けると思います。
仕事もない(はず)なので、今日のように遅れることもないかと。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年11月15日土曜日

11月15日 スーパーレジェンドセット発売&祝60000Hit達成!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

なんと、早くも当ブログの閲覧数が60000回を超えておりました。
たくさん見てくれて本当にありがとうございます!!o(^O^*=*^O^)o
今後も努力して、みなさんが満足できる記事を書いていこうと思います。

さて、今日はひがっちで買ってきましたよ~。

どどん!!
「スーパーレジェンドセット60 ゼルネアスEX・イベルタルEX」!!

うーむ、とりあえずデカい・・・(;≧∇≦)
クリスマスプレゼントにバッチリの存在感です。
内容ですが、なんと構築済みスタンダードデッキ1個に加え、オリジナルデッキシールド62枚、オリジナルデッキケース、プレミアムどく・やけどマーカー1セットなどなど。
ゼルネアスEX(XYC)イベルタルEX(XYC)は能力が「コレクションX・Y」のものと同じですが、オリジナルイラスト仕様とSR仕様のカッコいいものとなっております。

今回は、構築済みスタンダードデッキに、これまでのカードを加えて改造してみたいと思います。
まず、元のデッキレシピはこんなかんじです。
ポケモン:18
トレーナーズ:24
エネルギー:18
2 ゼルネアスEX(XYC)
2 シュシュプ(XYC)
2 フレフワン(XYC)
2 ペロッパフ(XYC)
1 ペロリーム(XYC)
2 イベルタルEX(XYC)
2 ヤンチャム(XYC)
2 ゴロンダ(XYC)
2 マーイーカ(XYC)
1 カラマネロ(XYC)
4 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
2 ローラースケート
2 レッドカード
2 ポケモンキャッチャー
1 シャドーサークル
1 フェアリーガーデン
4 プラターヌ博士
4 ティエルノ
2 サナ
8 基本悪エネルギー
基本妖エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
※抜いたり減らしたりしたカードは、下線を引いています。

このままでも、なかなかバランスは良さそうです。
ただ、1進化ポケモンが4種類と多く、うまく狙って進化するのが大変そう・・・。
それに、なんといってもフレフワン(XYC)の特性「フェアリートランス」で自分の場のフェアリーエネルギーを自由に動かせるのが強力なので、これを強調したいですね。
サポートも合計10枚と少な目で、もう少し入れても良さそうです。

ということで、こんなかんじに入れ替えてみました。

ポケモン:15
トレーナーズ:31
エネルギー:14
2 ゼルネアスEX(XYC)
2 シュシュプ(XYC)
1 シュシュプ(XY1)
2 フレフワン(XYC)
1 フレフワン(XY1)
1 ゼルネアス(X30)
2 イベルタルEX(XYC)
2 ヤンチャム(XYC)
2 ゴロンダ(XYC)

ハイパーボール
1 シンカソーダ
2 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
2 ローラースケート
1 レッドカード
2 ポケモンキャッチャー
2 ちからのハチマキ
2 フェアリーガーデン
4 プラターヌ博士
4 ティエルノ
2 サナ
1 フラダリ
1 ポケモンだいすきクラブ
2 AZ
2 基本悪エネルギー
基本妖エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
4 レインボーエネルギー
※新しく加えたカードは、下線を引いています。

ポケモンは、進化の種類を2種類にしぼりました。
その分、シュシュプ(XY1)フレフワン(XY1)を1セット追加して、進化しやすくしています。
また、「フェアリートランス」でよりたくさんのエネルギーを動かすため、ゼルネアス(X30)も採用。
ワザ「ジオコントロール」で一気にエネルギーをつけていきましょう。

続いてトレーナーズです。
ポケモンを進化させやすくするために、シンカソーダポケモンだいすきクラブを加えてみました。
スタジアムは、ポケモンのタイプが元々悪・フェアリーの2タイプあり、弱点への対策は可能と考えて、シャドーサークルを抜いてフェアリーガーデンを2枚にしました。
また、きぜつしそうなゼルネアスEX(XYC)イベルタルEX(XYC)から「フェアリートランス」でエネルギーをすべて移動させたあと、AZで手札に回収してしまいましょう。

最後にエネルギーですが、全体的に枚数を少なくし、レインボーエネルギーを追加してみました。
レインボーエネルギーは場に出ている間はすべてのタイプのエネルギーとして扱われるので、フェアリーエネルギーとして「フェアリートランス」で移動させることもできますし、悪エネルギーとしてイベルタルEX(XYC)のワザを使うこともできます。

デッキを自分なりに改造するのは、やはり楽しいですね。
みなさんも、「スーパーレジェンドデッキ60 ゼルネアスEX・イベルタルEX」を改造して、強いデッキを作ってみてください。
あ、お買い求めは、是非ともひがっちでお願いしますねヽ(・∀・)ノ

来週もひがっちに行けると思います。
今度は「スペシャルパック MディアンシーEX」が発売していますね。
お財布の中身がやや寒くなってきましたが・・・。
もちろんゲットしますよ~(`・ω・´)≡3
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年11月9日日曜日

11月8日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

なんだか、ここ数日ブログが何故か表示できませんでした。
どうやらひがっち公式ブログも表示できなかった様子。
日曜日には復旧したようですが、いったい何だったんでしょ??

さて、11月8日もひがっちに行ってきました。
ポケモンカード大会も少人数ながら開催しましたよ~。

ぼくも参加させて頂いて、その後フリー対戦もさせて頂きました。
ぼくの使用デッキはニンフィア(XY3)ドゴーム(XY4)が主役のデッキです。
あえてバクオング(XY4)までは入れていないのがポイントです(?)
また今度デッキレシピをアップしようと思います。

相手はカメックス(BW6)ケルディオEX(BW6)の水デッキがメインでした。
XYシリーズ以外のカードを見るのが久しぶりだったので、ケルディオEX(BW6)のワザ「しんぴのつるぎ」のダメージ計算ができなくて困りました(;≧∇≦)

とても楽しく対戦させて頂きました。
ありがとうございます\(^ ^)/

来週もひがっちに行けると思います。
来週は「スーパーレジェンドセット60 ゼルネアスEX・イベルタルEX」も発売されていますね!!
めがねさんはもちろん買いますよo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
表題のゼルネアスEX(XYC)イベルタルEX(XYC)以外のカードはまだ未公開ですが、何が入っているのか気になりますね。
プレミアムマーカーやデッキシールドも気になります。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年11月1日土曜日

11月1日 めがねさんのデッキ紹介「エコ貴族」(スタンダード、XY1~XY4)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

段々と肌寒い季節になってきましたね。
特に朝の冷え込みは老体に堪えます・・・( ̄ロ ̄lll)
チラホラとインフルエンザも出てきているようなので、みなさん手洗い・うがいはしっかりして予防しましょう!!
ぼくも早めに予防接種を受けようと思っています。

さて、今回は最近作ったスタンダードデッキを紹介したいと思います。
ちょっと特殊なデッキに挑戦してみました(≧∇≦)

デッキ名「エコ貴族」(スタンダード、XY1~XY4)
ポケモン:20
トレーナーズ:40
エネルギー:0
4 ニョロモ(XY3)
4 ニョロゾ(XY3)
1 ニョロボン(XY3)
2 ニョロトノ(XY3)
4 ズバット(XY4)
3 ゴルバット(XY4)
2 クロバット(XY4)
3 モンスターボール
2 ハイパーボール
2 シンカソーダ
2 ポケモンいれかえ
4 ローラースケート
1 レッドカード
2 スーパーポケモン回収
2 びっくりメガホン
2 せいなるはい
2 ちからのハチマキ
3 次元の谷
4 プラターヌ博士
4 サナ
2 ティエルノ
2 ポケモンだいすきクラブ
2 フラダリ
1 AZ

このデッキの特徴は、なんといってもエネルギーが一枚も入っていないことです。
でも、しっかりワザを使って戦います。

ニョロトノ(XY3)の特性「おうじゃのうた」は、自分のニョロモ(XY3)ニョロゾ(XY3)ニョロボン(XY3)のワザに必要な無色エネルギーがすべてなくなる効果です。
つまり、彼らのワザのうち、

 ニョロモ(XY3)のワザ「うずまきすいりゅう」
 ニョロゾ(XY3)のワザ「とどめをさす」
 ニョロトノ(XY3)のワザ「つきとおす」

の3つは、エネルギーをつけなくても使えることになります。
この中でも、ニョロゾ(XY3)の「とどめをさす」は、相手にすでにダメカンがのっていれば100ダメージを与える強力なもので、このデッキの主力ワザとなります。

「とどめをさす」を最大限活用するためには、相手のポケモンにあらかじめダメカンをのせる手段が必要です。
その役割を担うのが、ズバット(XY4)とその進化ポケモンたち。
ゴルバット(XY4)の特性「こっそりかみつく」とクロバット(XY4)の特性「とつぜんかみつく」は、進化したときに相手の好きなポケモンにダメカンをそれぞれ2個、3個のせることができます。
「とどめをさす」を使う前にこれらの特性でダメカンをのせれば、HPがまんたんのポケモンにも大ダメージを与えることができます。
また、ズバット(XY4)とその進化ポケモンたちは、スタジアムの次元の谷が出ていれば、ワザをエネルギーなしで使うことができます。
ズバット(XY4)クロバット(XY4)のワザは相手の好きなポケモン一匹に、ゴルバット(XY4)のワザは相手ポケモン全員にダメージを与えるため、「とどめをさす」との相性はバツグンです。

ニョロトノ(XY3)が育つまでの序盤は、ズバット(XY4)からの進化ポケモンで相手の場のポケモンにダメカンをのせていきましょう。
ダメージを受けたゴルバット(XY4)クロバット(XY4)は、スーパーポケモン回収AZを使って手札に戻します。
もう一度ズバット(XY4)から進化させることで、「こっそりかみつく」「とつぜんかみつく」を再利用することができます。

このデッキの弱点は、いくつかあります。

まず、主力ポケモンであるニョロゾ(XY3)のHPが80と低く、打たれ弱いことです。
ニョロゾ(XY3)が立て続けにきぜつしてしまった場合は、せいなるはいを使って急いで場を立て直しましょう。

特性を使えなくさせられてもキビシイです。
相手がソーナンス(XY4)だった場合は、幸いゴルバット(XY4)クロバット(XY4)の特性は使えるので、優先的にソーナンス(XY4)を倒しましょう。

ニョロトノ(XY4)フラダリなどでバトル場に引っ張り出されるとピンチです。
このデッキにおいては、ニョロトノ(XY4)はワザを使うことができず、しかもエネルギーが入っていないので、にげることもできません。
ポケモンいれかえなどを使って、なんとかバトル場から引っ込ませる必要があります。


いろいろと弱点もありますが、ダメカンをのせる相手を選んだり進化するタイミングを考えたりと、使っていて楽しいデッキですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
まだまだ改良の余地もありそうなので、「こうした方がいい」というアドバイスがあれば、是非教えてくださいね。

来週もひがっちに行けると思います。
午前中が仕事なので、大会に間に合うかどうかはビミョウですが・・・。

ちなみに、11月からはポケモンカード大会の開始時間は午後1時に変更となっております。

ぼくも今日まで知りませんでした・・・(; ̄Д ̄)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ