2015年3月21日土曜日

3月21日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


3月21日は久しぶりにひがっちに行ってきました~
ポケモンカード最新弾「エメラルドブレイク」が発売されてから、初ひがっちでした。

今回は最新カードで大会も楽しく盛り上がりました。
さっそくレポートします。

↑手前はぼくです。
ゼクロム(XYD)に早々にダブルドラゴンエネルギーが2枚つき、こちらのミニリュウ(XY6)が一撃で倒されてしまいます。
これはまずいと、こちらはライボルトEX(XY3)を優先的にMライボルトEX(XY3)にメガシンカさせ、ワザ「ターボボルト」で迎え撃ちます。

↑またまた手前はぼくです。
後行1ターン目から、ちからのハチマキファイティングスタジアムで超強化されたルカリオEX(XY3)のワザ「スカッドジャブ」が飛んできます。
ライボルトEX(XY3)の弱点は闘タイプなので、なんと140ダメージ!!
ついているエネルギーがストロングエネルギーなら、あやうく一撃で[きぜつ]するところでした。

↑決勝戦
MルカリオEX(XY3)MレックウザEX(XYD)がにらみ合う迫力のメガシンカバトル!!
攻撃を先に仕掛けたのはMルカリオEX(XY3)でしたが、MレックウザEX(XYD)のワザ「ガリョウテンセイ」が炸裂し、一撃でMルカリオEX(XY3)を[きぜつ]させます。
「ガリョウテンセイ」でエネルギーが2個トラッシュされ、その隙に2体目のルカリオEX(XY3)が反撃に出ますが、サイドカードから見事引き当てたダブルドラゴンエネルギーで「ガリョウテンセイ」を連発!!

ということで、優勝はMレックウザEX(XYD)を使ったY君。
さっそく最新のメガシンカポケモンを使いこなしていました。
おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はいつも通りフリー対戦を楽しみました。
フリー対戦では、主にスタンダードデッキで遊びました。

↑対戦その①
ギルガルドEX(XYB)の特性「マイティシールド」は、相手の特殊エネルギーがついたポケモンからのワザのダメージを受けません。
相手のMレックウザEX(XYD)ダブルドラゴンエネルギーをつけさせないよう牽制します。

↑対戦その②
今度は無色タイプMレックウザEX(XY6)も使ってみました。
ワザ「エメラルドブレイク」は自分のベンチポケモンの数×30ダメージのワザ。
スタジアムのスカイフィールドを場に出すことで、ベンチポケモンを8体並べて最大240ダメージを出すことができます。
相手のMレックウザEX(XYD)も十分にエネルギーがついており、一触即発の状況ですね。

どちらのMレックウザEX(XY6XYD)も、工夫次第で大ダメージを連発できて、使っていてとても面白かったです。
とくに、構築済みデッキに十分な枚数が収録されているMレックウザEX(XYD)は、手に入りやすくてとてもオススメです。
一緒にメガターボレックウザソウルリンクも収録されているため、そのまますぐに対戦できますね。

もちろん、

ひがっち貸し出し用デッキにも、新たに「メガバトルデッキ60 MレックウザEX」を追加しました!!(≧∇≦)b


MレックウザEX(XYD)の使い心地を試したい!という方は、ぜひ貸し出し用デッキでも遊んでみてください。
ハーフデッキに組みなおせば、大会にも参加できちゃいますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
今回は2種類のMレックウザEX(XY6XYD)を使ったデッキを持っていきましたが、今度はもっと違ったポケモンたちを使ったデッキを持っていこうと思います。
今のところ、カイリュー(XY6)オオスバメ[Δ](XY6)トゲキッス[Δ](XY6)ヌケニン(XY6)ドクケイル[Δ](XY6)あたりを使ってみたいな~(^O^)
みなさん、ぜひ対戦してくださいね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿