2015年4月29日水曜日

4月29日 めがねさんのデッキ紹介「ヘラクロス復活!?驚異のドラゴンパワー!!」(XY1~XY6、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


XY6シリーズ「エメラルドブレイク」が発売されて、もう1ヶ月以上が立ちました。
全国大会「レックウザメガバトル」も来月に迫ってきており、みなさんデッキ作りに励んでいることと思います。
今回は、最近使っていたスタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。
XYシリーズ以降のカードのみを使用していますので、「レックウザメガバトル」の参考にはならないと思いますが、まあ余興として見て頂けると幸いです。

デッキ名「ヘラクロス復活!?驚異のドラゴンパワー!!」(XY1~XY6、スタンダード)
ポケモン:17
トレーナーズ:30
エネルギー:13
3 ヘラクロスEX(XY3)
2 MヘラクロスEX(XY3)
4 ミニリュウ(XY6)
3 ハクリュー(XY6)
2 カイリュー(XY6)
1 カイリュー[Δ](XY6)
2 イルミーゼ(XY5)
3 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
1 レッドカード
4 ダートじてんしゃ
2 メガターボ
2 バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
1 記憶のほこら
4 プラターヌ博士
3 ティエルノ
2 オダマキ博士の観察
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
1 AZ
1 ポケモンセンターのお姉さん
9 基本草エネルギー
2 基本雷エネルギー
2 ダブルドラゴンエネルギー

MヘラクロスEX(XY3)のデッキは、ハーフデッキも合わせると通算3個目くらいでしょうか?
どんだけ好きやねん!!(;≧▽≦)つ
デッキ名は、アニメのサブタイトルをイメージしてみました。

一番やりたいことは、

① MヘラクロスEX(XY3)の高いHPで相手の攻撃をしのぎ、
② ベンチでミニリュウ(XY6)ハクリュー(XY6)カイリュー(XY6)に進化、
③ 特性「まんたんのかぜ」でMヘラクロスEX(XY3)のダメカンをすべてとりのぞき、
④ ワザ「ビッグバンホーン」で最大ダメージどか~ん(≧▽≦)

です。
とても単純なコンボデッキですね。

MヘラクロスEX(XY3)は「220」という高いHPをもち、多くの相手からの攻撃を[きぜつ]せずに耐えることができます。
しかし、ワザ「ビッグバンホーン」は自分にのっているダメカンの分だけ、与えるダメージが減ってしまいます。
このため、MヘラクロスEX(XY3)は高い耐久力を持ちながら、ダメージを受けないようベンチで育てるのが定石でした。

一方、カイリュー(XY6)の特性「まんたんのかぜ」は、進化したときにしか使用できないものの、好きなポケモン一体のダメカンをすべてとりのぞくことができます。
この特性の強力なところは、エネルギーをトラッシュするなどのデメリットが全くない点です。

つまり、この特性のおかげで、序盤はMヘラクロスEX(XY3)自身がバトルポケモンとして相手の攻撃をしのぎ、そのまま回復して攻撃に転じるという、攻防一体の戦い方が可能となります。


●他のカードについての解説

イルミーゼ(XY5)
小回りの利く草ポケモンということで、入れてみました。
ワザ「てだすけ」は、山札から基本エネルギーを1枚選んでベンチポケモンにつける効果です。
さりげなく、雷エネルギーも選べるところが良いですね。
もう一つのワザ「ぐるぐるサイン」は、なんと無色エネルギーたった1個で、10ダメージ+確実に[こんらん]にするというコストパフォーマンスの良いワザです。
序盤に相手の手を遅らせることができるかもしれません。

カイリュー[Δ](XY6)
サブアタッカーとして、1枚忍ばせてみました。
古代能力「Δプラス」のおかげで、相手を[きぜつ]させるとサイドを1枚余分に取れます。
後述の記憶のほこらと組み合わせることで、ハクリュー(XY6)のワザ「たたきつける」を使うこともでき、少なめのエネルギーで攻撃できます。
「ビッグバンホーン」で倒しきれなかった相手ポケモンを狙いたいですね。

メガターボ
MヘラクロスEX(XY3)をすばやく育てることができます。
ハイパーボールダートじてんしゃでトラッシュした基本エネルギーを、どんどん活用しましょう。
しかし、MヘラクロスEX(XY3)はソウルリンクをもっていないため、序盤にメガターボがあっても使えないことが多いです。
このため、メガターボは2枚にしました。

ちからのハチマキ
これは、入れるかどうかとても悩みました。
「ビッグバンホーン」は最大180ダメージのため、基本的にM進化ポケモンが相手の場合、ちからのハチマキをつけたとしても、一撃で[きぜつ]させることができません。
ここは、かたいおまもりじゃくてんほけんなど、MヘラクロスEX(XY3)を[きぜつ]させにくくするトレーナーズの方が良いかもしれません。

記憶のほこら
進化ポケモンが、進化前にもっていたワザを使えるようになるスタジアムです。
MヘラクロスEX(XY3)にダメカンがたくさんのって、「ビッグバンホーン」のダメージが少ないときに、進化前のワザ「ギガパワー」を使うことができます。
また、カイリュー[Δ](XY6)に十分なエネルギーがついていないときに、ミニリュウ(XY6)ハクリュー(XY6)のワザを使うことができます。

AZ
カイリュー(XY6)を手札に戻し、再び進化させて「まんたんのかぜ」を狙います。
実際には、なかなか使用する余裕がありませんでしたが・・・(; ̄Д ̄)
ここは、ハイパーボールポケモン大好きクラブなど、カイリュー(XY6)をより早く進化させるためのトレーナーズを入れた方が良いと思いました。

ポケモンセンターのお姉さん
ダメージを「60」回復し、さらに特殊状態を回復させます。
このデッキは、基本的にMヘラクロスEX(XY3)がバトル場に出っぱなしで戦うため、ダメージと特殊状態を同時に回復できることは非常に強力です。
バトルサーチャーも併用して、タイミングをみてどんどん使っていきたいですね。

ダブルドラゴンエネルギー
「まんたんのかぜ」を使った後のカイリュー(XY6)は、その後特性を使うことはないので、サブアタッカーとして戦う準備をしましょう。
ダブルドラゴンエネルギーとあと1個エネルギーがつけば、すぐにワザ「マッハプレス」を使えます。
ダメージも「80」と、そこそこ強力です。
序盤は前線で戦うことはないので、2枚にしておきました。


●総評
M進化ポケモンと2進化ポケモンを両方育てる必要があるため、準備にとても時間がかかります。
そのため、AZを使うチャンスはほとんどありませんでした。
この辺は、ポケモンをより早く育てるためのカードを入れた方が良いと思われます。
場が一度整うと、何度も甦るMヘラクロスEX(XY3)が相手をなぎ倒していくので、爽快です。
また、奇襲をかける意味では、同じ色のエネルギーを使うカイリューEX(XY3)も面白そうです。
特性「らんにゅう」で素早く反撃に出れますし、AZとの相性も良いです。
ただし、「らんにゅう」の効果ではダブルドラゴンエネルギーを動かすことができないので、要注意です。


でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. 回れば強そうですね!
    ヘラクロスにソウルリンクがあれば更に強くなりそうですが…
    自分もメイン以外のデッキでルカリオを使っているのですが、次回のバンデットリングあたりで「代償はあるけどなんでもソウルリンク」みたいなカードが登場しないかなと思っています

    返信削除
    返信
    1. みやたさん
      コメントありがとうございます!
      MルカリオEX(XY3)にもソウルリンクが使えると、コルニでソウルリンクもメガターボももってこられて、とても強そうですね!!
      まあ、すでにゲンシグラードンEX[Ω](XY5)が似たような状況ですが・・・(;≧▽≦)
      ソウルリンクのないM進化ポケモンたちにも、今後なんらかの救済措置があると期待しております。
      ぼくはMディアンシーEX(PROMO)あたりをどんどん使ってみたいです(^O^)

      削除