2015年9月27日日曜日

9月27日 ポケモンカードXY BREAK突入!!&気になるカード考察 ドーブル(XY8)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


9月27日は、待ちに待った「ポケモンカードXY BREAK」シリーズの最新弾発売日でしたね!!
拡張パック「青い衝撃」「赤い閃光」、そしてBREAK進化パック「ライチュウBREAK」「オンバーンBREAK」・・・。
みなさんはもう手に入れましたか?
めがねさんは当日は仕事だったので、今日やっとひがっちで受け取ることができました~(*´∀`*)ゞ

この後ひがっちでひたすらパックをむきむき・・・( ´∀`)
今回はEXポケモンの封入率が高いような気がしますね。
M進化ポケモンも揃いやすく、大変Goodだと思います!!

さて今回は、XY8「青い衝撃」に収録されているドーブル(XY8)について考察しようと思います。
公式リンク→


ドーブル(XY8)  たねポケモン タイプ: HP70

特性「かさねぬり」 
自分のバトルポケモンについている基本エネルギーを1枚選び、自分のトラッシュにある別のタイプの基本エネルギー1枚とつけ替える。この特性は、自分の番に1回使える。

ワザ「たたく」 無無 30

弱点: 抵抗力:なし にげる:1


特性「かさねぬり」を使うと、バトルポケモンの基本エネルギーをトラッシュの別の基本エネルギーとつけ替えることができます。
当然、2色以上のタイプのエネルギーが入ったデッキで有効です。

基本的な使い方は、バトルポケモンについているエネルギーのタイプがワザとかみ合わないときに、それをサポートすることです。
特に2色以上のエネルギーが必要なことが多いドラゴンタイプのポケモンと相性が良さそうです。

しかし、めがねさん的には、この「かさねぬり」の真の使い道は、別のところにあるような気がします。
それは、「加速手段のないタイプのエネルギーを、加速手段のある別のタイプのエネルギーで代用できる」というものです。

例えば、レシラム(XY6)を例に挙げてみましょう。(公式リンク→
特性「ターボブレイズ」は手札から基本炎エネルギーをベンチのドラゴンタイプのポケモンに1枚つける効果があります。
その後、「ターボブレイズ」でエネルギーをつけたポケモンを、バトル場に出します。
ここで、ベンチにドーブル(XY8)がいれば、「かさねぬり」を使って基本炎エネルギーをトラッシュの別のタイプの基本エネルギーとつけ替えることができます。
すると、結果として別のタイプの基本エネルギーを余分につけられたことになります。

同じようなことが、ドータクン(XYB)ジバコイル(XY8)、古代能力「αグロウ」などで可能です。
これらのポケモンたちは、他のタイプのポケモンと一緒には使いづらく、単色デッキとなることが多かったですが、ドーブル(XY8)のおかげで選択枝が広がったように思います。

この流れをスムーズに行うためには、目的となるタイプの基本エネルギーをトラッシュにおく必要があります。
バトルコンプレッサーはかせのてがみなどで、必要なタイプの基本エネルギーを早い段階でそろえておきたいですね。


他にも、たくさんの面白いカードが収録されているXY8シリーズ。
今後も考察してデッキをどんどん作っていきたいですね(`・ω・´)≡3

来週はまだ予定が未定ですが、おそらく仕事でひがっちには行けないと思います(。´Д⊂)
ひがっちポケモンカード大会のレギュレーションが本格的にスタンダードデッキとなるため、ぼくも早く参加してみたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ドーブル、色々考えてしまいますよね

    もし番に一回だけという条件がなければ
    マグネサーキットの雷を闘にして速攻ガイアボルケーノを打ったり
    BWならばくりゅうの水を超にしてジェットウーハーを打ったりと面白いことが出来そうですが

    エネ1つだけとなると、やはりターボブレイズの火を雷に変えてガリョウテンセイを少しサポートするくらいが現実的でしょうか…

    返信削除
  2. >みやたさん
    コメントありがとうございます!!
    ベンチのスペースを考えると、1~2体出すのが限界ですよね・・・。
    ドラゴンポケモンが2色以上のエネルギーを必要とすることあり、ターボブレイズとの相性は良いですね。
    他には、基本的には「炎無無」「雷無無」のようなエネルギーのワザとの相性が良いと思っています。

    返信削除