2015年9月7日月曜日

9月7日 近況報告&デッキ紹介「ガチゴラスイッチ」(XY1~XY7、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ここ2週間ほど、更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
先日、仕事関係の試験がありまして、やっと終わりました(; ̄Д ̄)
結果は当分先までわかりませんが、とりあえずやっとブログを書く時間ができました。

さて、今月後半にはポケモンカード新シリーズ「ポケモンカードXY BREAK」に突入しますね(`・ω・´)
新拡張パック「青い衝撃」「赤い閃光」が9月26日に発売します。
公式ブログや公式ツイッターでは、すでにいくつか新カードの情報が出ております。
新カードを見ると、とてもワクワクしますね!(≧▽≦)

新シリーズに突入する前に、今回は最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「ガチゴラスイッチ」(XY1~XY7、スタンダード)
ポケモン:16
トレーナーズ:32
エネルギー:12
2 ガチゴラスEX(PROMO)
3 ドーミラー(XYB)
3 ドータクン(XYB)
2 ダンバル(XY7)
1 メタング(XY7)
2 メタグロス(XY7)
1 ギルガルドEX(XYB)
2 ルチャブル(XY3)
4 ハイパーボール
1 ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
1 せいなるはい
2 ふしぎなアメ
2 バトルコンプレッサー
3 ダートじてんしゃ
2 バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
2 色の消えた町
4 プラターヌ博士
3 オダマキ博士の観察
2 コルニ
1 フラダリ
1 ダイゴ
1 エリートトレーナー
7 基本鋼エネルギー
3 基本闘エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
メインポケモンはガチゴラスEX(PROMO)!!

ガチゴラスEX(PROMO)は、強力な特性とワザをもったポケモンです。

特性「ぼうくんのキバ」は、ワザのダメージが相手にかかっている効果の影響を受けません。
たねポケモンからワザのダメージを受けないカエンジシ(XY2)の特性「いかくのたてがみ」や、特殊エネルギーがついているポケモンからワザのダメージを受けないギルガルドEX(XYB)の特性「マイティシールド」や、受けるダメージを「-20」するかたいおまもりなど、すべて関係なくダメージを与えられます。

ワザ「ドラゴンインパクト」は、自分についているエネルギーを3個トラッシュしなければなりませんが、ダメージはなんと「190」!!(`・ω・´)≡3
たねのポケモンEXなら、一撃で倒すことができます。
しかも、「ぼうくんのきば」のおかげでほぼ確実に190ダメージを与えられるため、相手からすると対策がとても難しいのです。

ガチゴラスEX(PROMO)を活かすサポートポケモンたち

ガチゴラスEX(PROMO)の欠点は、ワザを使うたびにエネルギーを3個トラッシュしなければならないことです。
なので、トラッシュしたエネルギーを再利用する必要があります。

今回は、鋼エネルギー再利用の基本中の基本、ドータクン(XYB)を採用しました。
ワザに必要なエネルギーのうち2個が鋼エネルギーなので、トラッシュから基本鋼エネルギーを直接ベンチポケモンにつける特性「メタルチェーン」は相性バツグンです。
できれば、ベンチにドータクン(XYB)を2体並べたいところです。
そうすると、手札からの分と合わせて1ターンに合計3枚のエネルギーをつけることができるので、「ドラゴンインパクト」を連発することができます。

しかし、「メタルチェーン」でエネルギーをつけるためには、ガチゴラスEX(PROMO)を一度ベンチに戻す必要があります。
そこで採用したのが、メタグロス(XY7)ルチャブル(XY3)です。
メタグロス(XY7)の特性「マグネットワープ」は、自分と相手のバトルポケモンを、両方ベンチポケモンと入れ替える効果があります。
相手も入れ替わってしまうことは、状況によって良いときと悪いときがありますが、うまくポケモンいれかえと使い分けたいところです。
そして、自分のベンチからはルチャブル(XY3)を出しましょう。
ルチャブル(XY3)は[にげる]ためにエネルギーが必要ないので、すぐにベンチで育ったガチゴラスEX(PROMO)と入れ替わることができます。
また、本来「マグネットワープ」は自分が先に入れ替えて、それを見て次に相手が入れ替えるため、相手の方が有利ですが、こちらが一旦ルチャブル(XY3)を出すことで、相手のバトルポケモンを確かめてから次にバトル場に出すポケモンを選べます。

● 他のカードについて

トラッシュに基本鋼エネルギーを蓄えるため、ハイパーボールバトルコンプレッサーを多めに採用しました。
色の消えた町は、ポケモンチェックのたびにM進化ポケモンにダメカンを2個のせる効果があります。
「ドラゴンインパクト」では相手のほとんどのM進化ポケモンを一撃で[きぜつ]させることができないため、色の消えた町のダメージは重要です。
こちらはM進化ポケモンは入っていないので、デメリットになることはありません。
ちからのハチマキダブル無色エネルギーは、メタグロス(XY7)につける目的で入れています。
ワザ「アイアンキャノン」でエネルギーをトラッシュすれば、ちからのハチマキと合わせて180ダメージを与えられます。
また、ガチゴラスEX(PROMO)の弱点であるフェアリーポケモンの弱点を突くことができるのもポイントです。

● 使ってみた感想

ひがっちで対戦していたときは、ガチゴラスEX(PROMO)が1枚しか入っていませんでしたが、サイドに行ってしまって使えないこともあったので、2枚にしてみました。
「ドラゴンインパクト」はダメージもエネルギートラッシュも豪快なので、使っていて気持ちが良いですね(* ̄▽ ̄)ノ
ちからのハチマキメタグロス(XY7)は強力な組み合わせでしたが、180ダメージ以上を出したいときはガチゴラスEX(PROMO)に頼ることが多かったので、ちからのハチマキを抜いて、他のトレーナーズやダンバル(XY7)ドーミラー(XYB)ドータクン(XYB)の枚数に割いてもよいかもしれません。


9月12日はひがっちに行けると思います。
久しぶりに行きますので、対戦できるのが楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿