2015年11月15日日曜日

11月15日 めがねさんのデッキ紹介「電撃イライラ棒」(スタンダード、XY1~XY8)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回は、スタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。
ネタはどんどん放出しますよ~(≧▽≦)

デッキ名「電撃イライラ棒」(スタンダード、XY1~XY8)
ポケモン:17
エネルギー:12
3 ピカチュウ(XY1)
1 ライチュウ(XY1)
2 ライチュウ(SNP)
2 ライチュウBREAK(SNP)
3 ドーミラー(XYB)
3 ドータクン(XYB)
2 ルギアEX(XY7)
1 ドーブル(XY8)
3 基本雷エネルギー
7 基本鋼エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
2 ハイパーボール
2 レベルボール
2 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
1 せいなるはい
3 ダートじてんしゃ
3 バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
2 色の消えた町
4 プラターヌ博士
3 サナ
1 フラダリ
1 ダイゴ
1 エリートトレーナー
1 フウロ
1 アズサ
1 サカキの計画

●ねらえ!「グランボルト」

ライチュウBREAK(SNP)がこのデッキの主役です。(公式リンク→
ワザ「グランボルト」は、170ダメージの大技です。
ちからのハチマキを併用すれば、ほとんどのたねEXポケモンを一撃で[きぜつ]させられます。
エネルギーをすべてトラッシュしなければなりませんが、[にげる]ためのエネルギーが必要ないので、すぐにベンチに戻れるのもGoodです。
必要なエネルギーも、雷エネルギー1個と無色エネルギー2個なので、他のタイプのエネルギーとも組み合わせやすいですね。

●ライチュウの選択

XYシリーズには、ライチュウ(XY1)ライチュウ(SNP)の2種類のライチュウがいます。
ライチュウ(XY1)のほうは、ワザ「エレキサークル」が強力で、みなさんもよく使われていますね。
スカイフィールドと組み合わせると160ダメージまで威力が上がるので、とても強力です。

しかし、めがねさんとしては、ライチュウ(SNP)を推したいところです。
理由として、

①「エレキサークル」の最大ダメージと「グランボルト」のダメージが同じくらいで、使いどころが似てしまうこと
②ワザ「らいめいだん」は相手のEXポケモン全員に50ダメージを与えられ、「グランボルト」とあわせてM進化ポケモンにもプレッシャーを与えられること
スカイフィールドのかわりに、別のスタジアムを入れる選択肢が増えること

などが挙げられます。
まあ、やっぱりライチュウ(XY1)はとても使いやすいので、1枚入れていますが・・・(*´∀`*)ゞ

●「グランボルト」を連続で使うには

「グランボルト」はエネルギーをすべてトラッシュしてしまいます。
攻撃の手を緩めないためには、エネルギーを加速する手段が必要です。
そのためのパートナーとして、ドータクン(XYB)を選択しました。
ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」は、トラッシュの基本鋼エネルギーを1枚ベンチポケモンにつける効果があります。
ライチュウBREAK(SNP)は[にげる]でベンチに戻りやすいため、相性バツグンです。

また、トラッシュの基本雷エネルギーは「メタルチェーン」で戻すことはできません。
そこで、ドーブル(XY8)の出番です。
「メタルチェーン」でつけた基本鋼エネルギーを、ドーブル(XY8)の特性「かさねぬり」で基本雷エネルギーにつけかえてしまいましょう。

●サブアタッカーについて

ルギアEX(XY7)は、エネルギーをつければつけるほど威力の大きくなるワザ「エアロボール」をもっています。
「メタルチェーン」との相性はバッチリです。
また、闘タイプに対して抵抗力をもっているので、ライチュウBREAK(SNP)の苦手な闘ポケモンに対しても有利に戦うことができます。

●トレーナーズについて

レベルボールは、ライチュウBREAK(SNP)ルギアEX(XY7)以外のポケモンをすべてもってくることができるので、使いやすいです。
せいなるはいすごいつりざおと悩みましたが、トラッシュのエネルギーをあえて戻したくないことも多いと考え、せいなるはいを採用しました。
色の消えた町は、「グランボルト」であと一歩ダメージが届かないM進化ポケモンにプレッシャーをかけるために採用しました。

サポートは色々入っていますが、もう少し種類を絞りたいところですね・・・(;≧∇≦)
ただ、ダイゴはここぞというときに基本雷エネルギーをピンポイントでもってこられるため、使いやすい印象でした。
ミツルオカルトマニアも採用したいところですね。


「グランボルト」はエネルギーをトラッシュすることも相まって、爽快感バツグンです。
使った後のアフターケアもしっかりできれば、ライチュウBREAK(SNP)マスターまであと一歩?

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. めがねさん、お世話になってます、おときちです。

    このブログにありましたデッキレシピ、メガヘラクロス&まんたんカイリューを
    参考させて頂きまして、わたしもデッキ作ってみました。

    まだ、息子と2戦しかしてませんが、負け知らずの2勝で順調です。
    まんたんかぜでHP全回復させられると、気持ちいいですね。

    しばらく使ってみます。ありがとうございました。

    返信削除
  2. >おときちさん
    コメントありがとうございます!!
    MヘラクロスEX(XY3)は、なんだかロマンがあって好きです。
    今は、メガターボ、まんたんのくすり、巨大植物の森など、新たなカードが使えるようになっているので、また違ったデッキを作れそうですね。

    返信削除