2015年11月4日水曜日

11月4日 めがねさんのデッキ紹介「エコロウーハー」(スタンダード、XY1~XY8)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、最近作ったスタンダードデッキを紹介したいと思います。
10月31日にひがっちに行ったときにも使ったデッキです。


デッキ名「エコロウーハー」(スタンダード、XY1~XY8)
ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
4 オンバット(SNP)
4 オンバーン(XY3)
2 オンバーンBREAK(SNP)
2 レシラム(XY6)
2 サザンドラEX(XY6)
1 ドーブル(XY8)
3 ハイパーボール
1 シンカソーダ
1 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
3 トレーナーズポスト
すごいつりざお
バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
シャドーサークル
4 プラターヌ博士
ティエルノ
バトルレポーター
フラダリ
ポケモンだいすきクラブ
ミツル
ジャッジマン
1 サカキの計画
5 基本炎エネルギー
2 基本超エネルギー
2 基本悪エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー

オンバーンBREAK(SNP)を主役としたデッキです。(公式リンク→
公式ホームページでも、デッキレシピが紹介されていますね。

ワザ「シンクロウーハー」は基本70ダメージですが、自分と相手の手札の枚数が同じなら、なんと150ダメージを与えることができます。
ちからのハチマキサカキの計画と組み合わせれば、HP170のEXポケモンなら一撃で[きぜつ]させることができます。
グッズやポケモンの出し方を工夫すれば、意外と簡単に手札の枚数をそろえることができます。
手札の枚数を合わせにくいときは、ジャッジマンバトルレポーターを駆使しましょう。

進化前のオンバーンは、オンバーン(XY3)がオススメです。
特性「エコロケーション」は、コインでオモテなら相手のワザのダメージを無効化する効果があります。
運次第ですが、相手の計画をくるわせることができるかもしれません。
また、ワザ「ばくおんぱ」も相手のポケモン全員に30ダメージを与える効果があり、強力です。
「シンクロウーハー」では一撃で[きぜつ]させられないポケモンや、きあいのタスキがついた闘ポケモンなどを牽制することができます。

さて、「シンクロウーハー」「ばくおんぱ」はともに同じ3個のエネルギーが必要です。
ダブルドラゴンエネルギーを利用すれば早く攻撃の準備が整いますが、それでも2ターンかかってしまいます。
今回は、エネルギーをさらに早くつける手段として、レシラム(XY6)を採用しました。
特性「ターボブレイズ」は、レシラム(XY6)がバトル場にいるとき、好きなドラゴンポケモンに基本炎エネルギーを1枚手札からつけることができます。
さらにダブルドラゴンエネルギーを手札からつけることで、1ターンでオンバーンBREAK(SNP)のワザの準備が整います。
また、ダブルドラゴンエネルギーが手札にない場合は、ドーブル(XY8)の特性「かさねぬり」でトラッシュから基本超エネルギー基本悪エネルギーとつけかえて、うまくタイプを調整しましょう。

サザンドラEX(XY6)は特性「ドラゴンロード」により、オンバーンBREAK(SNP)レシラム(XY6)の[にげる]エネルギーをなくすことができます。
とくに、レシラム(XY6)は「ターボブレイズ」使用後にベンチに戻りたいので、「ドラゴンロード」のアシストは重要です。

トレーナーズは、オンバーンBREAK(SNP)を早く育てるため、ハイパーボールシンカソーダミツルなどを入れています。
特にミツルは、対戦の最初の番でもオンバーン(XY3)を出し、「エコロケーション」で相手の攻撃に備えることができるため、強力です。

このデッキの欠点としては、すべてのポケモンが特性に頼っているところです。
サイレントラボを出されたり、オカルトマニアを立て続けに使われるとかなりキビシイですね。
また、MミュウツーEX(XY8青)のワザ「バニシングストライク」のような、相手にかかっている効果の計算をしないタイプのワザも、「エコロケーション」が働かないため要注意です。

他にもたくさんBREAK進化ポケモンが登場しているので、どんどん使っていきたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

4 件のコメント:

  1. おひさしぶりです。
    おときちです。
    今、わたしのおきにいりは、アズマオウの『ぬれたつの』です。
    めがねさんのアレンジだと、どんなデッキになりますかね(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. >おときちさん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます!!
      アズマオウ(XY8)ですか、なかなかシブいチョイスですね(^O^)
      ぼくも気になっているポケモンです。
      基本的にはHP90と低めなので、[きぜつ]させられることを前提として戦うことになりそうです。
      その場合は、センパイとコウハイなどを駆使して、後続が途切れないようにしたいですね。
      「ぬれたつの」の条件を満たすのに一番ラクなのは、レインボーエネルギー+うねりの大海の組み合わせでしょうか。
      回復をルージュラ(XY3)の特性「しょうりのキッス」にまかせて、他のスタジアム(トレーニングセンターなど)にしても面白そうです。
      トレーニングセンター+とつげきチョッキなら、150ダメージまでは耐えられる・・・かも?
      また、アズマオウ(XY8)は1進化ポケモンなので、相手の弱点を突くためにブースター(XY7)やサンダース(XY7)を入れると良さそうです。
      長々と申し訳ありませんでした(;≧∇≦)

      削除
  2. さすが!めがねさん
    ブースター、サンダースは、気付きませんでした(^ω^)
    早速試してみます。
    レインボーエネ、ルージュラは、外せないですよね

    今日は、ひがっちですかね?楽しんでくださーい


    返信削除
    返信
    1. >おときちさん
      イーブイズは今後1進化ポケモンが新しく出るたびに、どんどん可能性が広がっていくのが良いですね!!
      ひがっち楽しんできました、またブログに上げます(≧▽≦)

      削除