2016年2月7日日曜日

2月6日 ひがっちにて&デッキ紹介「まんたんシャワーズ」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


2月6日の土曜日はひがっちに行ってきました。
お昼からはポケモンカードジムバトルもあったのですが、残念ながら人があまり集まらず・・・( ;∀;)

でも、その後に新しくポケモンカードを始めるという方がいらっしゃったので、大喜びでティーチングなどをさせて頂きました!!o(^O^*=*^O^)o
「MマスターデッキビルドBOX スピードスタイル」と「BREAKコンボデッキ60 ゴルダックBREAK+パルキアEX」をベースにデッキを作り、いざ対戦!

こちらは、「ポケキュンコレクション」のカードを主に使ったデッキを使いました。
ニンフィアEX(CP3)フラベベ(CP3)がとてもキュートです。
お相手は、序盤からゴルダックBREAK(XYE)を2枚トラッシュせざるを得ない苦しい展開・・・。
しかし、ホエルオーEX(XY5)の驚異のHP 250とうねりの大海による回復で、なかなかサイドを取れない状況もありました。
色々なデッキを持っていくので、これからも対戦よろしくお願いします。

また、この対戦を横から見てくれていたお客さんも、ポケモンカードに興味を持ってくれた様子。
ひがっちの貸し出しデッキで対戦してもらい、こちらもルールをティーチング。
来週も来てくれる様子だったので、ぜひジムバトルにも出てもらえるようお願いしました。

さて、今回はデッキ紹介もしたいと思います。
ネタが溜まってきていますので・・・(*´∀`*)ゞ

デッキ名「まんたんシャワーズ」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:12
2 シャワーズEX(PROMO)
3 コダック(XYE)
3 ゴルダック(XYE)
2 ゴルダックBREAK(XYE)
1 フリーザー[Δ](XY6)
1 パルキアEX(XYE)
1 スイクン(XY9)
2 マナフィEX(XY9)
10 基本水エネルギー
2 スプラッシュエネルギー
トレーナーズ:33
4 ダイブボール
1 あなぬけのヒモ
3 バトルサーチャー
3 トレーナーズポスト
1 すごいつりざお
2 まんたんのくすり
3 ピーピーマックス
1 ちからのハチマキ
2 闘魂のまわし
2 うねりの大海
4 プラターヌ博士
4 オダマキ博士の観察
1 フラダリ
1 AZ
1 サカキの計画

バトル強化セットに収録されている、シャワーズEX(PROMO)を主役としたデッキです。(公式リンク→
公式ホームページでも、「BREAKコンボデッキ60 ゴルダックBREAK+パルキアEX」と組み合わせたデッキが紹介されていましたね。
めがねさんも、主にこのコンボデッキのカードを使って作ってみました。

シャワーズEX(PROMO)は、たねEXポケモンとしてはHPが「180」と高い方であり、さらに闘魂のまわしをつけるとHPが「220」まで増えるため、なかなか[きぜつ]しにくくなります。
ワザ「ディープスコール」はエネルギー3個で130ダメージとなかなか強力ですが、シャワーズEX(PROMO)自身にダメカンがのっていると、それだけダメージが下がってしまいます。
ダメカンがたくさんのってしまったときは、まんたんのくすりAZで一気にダメージを回復したいところです。
そのままだとエネルギーも一緒にトラッシュされてしまうので、ゴルダックBREAK(XYE)の特性「ハイパートランス」で先にエネルギーを動かしてしまいましょう。
また、少ないダメージであれば、うねりの大海でも回復することができます。
マナフィEX(XY9)の特性「アクアチューブ」で[にげる]に必要なエネルギーがなくなっていれば、ベンチに戻ってしばらく回復に専念することもできます。

パルキアEX(XYE)のワザ「アクアターボ」は、ベンチポケモンに基本水エネルギーを一気に2枚つけることができます。
ただし、シャワーズEX(PROMO)に必要なエネルギーは3個と少な目なため、パルキアEX(XYE)の枚数は控え目にし、かわりにピーピーマックスを多めに採用しました。

シャワーズEX(PROMO)パルキアEX(XYE)も、相手のEXポケモンを倒すにはあと一歩ダメージが足りません。
なので、チャンスがあればフリーザー[Δ](XY6)でとどめを刺すようにしましょう。
古代能力「Δプラス」をもっているので、サイドを1枚多くとることができます。


2月13日の土曜日も、ひがっちに行くつもりです。
午前中が仕事なので、ジムバトルには間に合わないと思います。
夕方4時くらいまではひがっちで遊べると思うので、みなさんぜひ対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿