2016年3月18日金曜日

3月18日 めがねさんのデッキ紹介「リーフグリーン20th」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

本日、新拡張パック「めざめる超王」と新スタンダードデッキ2種が発売されましたね。
めがねさんは明日ひがっちで買う予定ですので、いまからワクワクですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
しかし、その前にこれまでのデッキ紹介の宿題が残っているんですよね・・・(; ̄Д ̄)


ということで、今回は最近使っていたスタンダードデッキを紹介します。
あの懐かしのスターターパックのポケモンを主役にしてみました。

デッキ名「リーフグリーン20th」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:12
4 フシギバナEX(20th)
2 MフシギバナEX(20th)
キモリ(XY5)
ジュプトル(XY5)
ジュカイン(XY5)
ビリジオン(XY7)
基本草エネルギー
ハーブエネルギー
ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:33
2 レベルボール
2 ハイパーボール
ポケモンいれかえ
1 はかせのてがみ
活力剤
2 いいきずぐすり
バトルサーチャー
2 闘魂のまわし
1 かたいおまもり
炸裂バルーン
3 巨大植物の森
4 プラターヌ博士
ティエルノ
2 オダマキ博士の観察
フラダリ
1 サカキの計画
フウロ

フシギバナEX(20th)、およびMフシギバナEX(20th)を主軸としたデッキです。(公式リンク→
思い切って草ポケモンだけで組んでみました。
なので、炎ポケモン相手にはちょっとツラいです・・・(。´Д⊂)

フシギバナEX(20th)は、必要なエネルギーは多めなものの、使いやすいワザを2つもっています。

ワザ「かえるとび」は、コインオモテなら80ダメージまで狙えます。
ダブル無色エネルギーも利用できるので、比較的早めにワザを打つことができます。
もう一つのワザまでのつなぎに使えますね。
ジュカイン(XY5)の特性「グロウヒーリング」とも組み合わせれば、エネルギーなしの状態からでも一気に使えるようになりますね。

もう一つのワザ「ポイズンインパクト」は、80ダメージに加えて、なんと相手を確定で[ねむり][どく]にすることができます。
[どく]ダメージを含めると、2回でHP 180のEXポケモンも倒せるため、[ねむり]のまま一気に[きぜつ]まで狙うことができます。

MフシギバナEX(20th)は、「230」の高いHPを誇り、ワザもなかなか強力です。

ワザ「ブルームバスター」は相手に130ダメージ、さらにコインオモテなら相手ベンチポケモン全員にも30ダメージを与えられます。
M進化前とワザに必要なエネルギーが共通なのも、何気に使いやすいですね。

基本的にはMフシギバナEX(20th)へのM進化を狙っていきたいところです。
しかし、ソウルリンクがないため、M進化すると自分の番が終わってしまいます。
攻撃の手を緩めることになるため、タイミングは慎重に考える必要があります。

M進化のタイミングには、是非とも炸裂バルーンをつけたいですね。
M進化する番に、バトルポケモンに炸裂バルーンをつけておくことで、相手の攻撃をためらわせることができます。
攻撃されたらされたで、本来ワザを使えずに与えられなかったはずの60ダメージを与えられるため、お得ですね。
また、炸裂バルーンフシギバナEX(20th)につけてM進化した場合も、次の自分の番には炸裂バルーンはトラッシュされているので、かたいおまもりなどを続けてつけることができます。

また、状況によっては、そもそもM進化をせずに戦う判断も重要です。
フシギバナEX(20th)闘魂のまわしをつければ、HPは220まで上昇し、「ポイズンインパクト」のダメージも90に上昇します。
相手がそれほどHPの大きくないポケモンであれば、これでも十分に戦えます。

受けたダメージは、ジュカイン(XY5)の「グロウヒーリング」、いいきずぐすりハーブエネルギーなどで積極的に回復しましょう。


同じくリザードンEX(20th)MリザードンEX(20th)を使ったデッキも作りました。
なかなか納得のいく形にならなかったので、紹介はやめておこうと思います。
ただ、ソウルリンクなしでも戦い方次第で何とかなりそう、という印象でした。

明日は、もちろんひがっちに行きますよ~(`・ω・´)≡3
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. めがねさん
    いつもお世話になっております、おときちです。
    ちょっと気になったので、、質問させて下さい。
    スターターパックってランダムでポケモン入っているじゃないですか。
    今回のレシピのMフシギバナって4枚入りなのですが、
    めがねさんは、スターターパックを何箱お買い求めになったのでしょう・・・か?
    もしかしてシングルで集めたとかですかね?
    もし答えてもいいよって感じであれば、教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. >おときちさん
      コメントありがとうございます!!
      スターターパックは、合計4個買いました。
      最初は2個買って、それぞれフシギバナとリザードンのセットだったので。
      おそらく、入荷された状態では、交互に並んでいるようでした。

      削除