2016年5月14日土曜日

5月14日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「咆えろバンギラス」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

明日は、カメックスメガバトル大阪大会ですね。
みなさん、大会にむけて切磋琢磨しておられることでしょう。
めがねさんは参加できませんが、みなさん全力で楽しんできてくださいね。

さて、今日もひがっちに行ってきました。
今回は時間もあったので、ジムバトルもしっかり参加できましたよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ジガルデEX(XYG)レックウザEX(XYD)が激しく火花を散らしていました。
メレシーBREAK(XYG)のワザ「ダイヤモンドギフト」でベンチのジガルデEX(XYG)で育てます。
一方、レックウザ(XYD)ダブルドラゴンエネルギーで素早く成長し、ワザ「ドラゴンストライク」で攻めます。

ジムバトル後はフリー対戦も楽しみました。
今回は、最近使っているデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「咆えろバンギラス」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:20
エネルギー:9
4 ヨーギラス(XY10)
3 サナギラス(XY10)
4 バンギラス(XY10)
3 イベルタル(Y30)
3 ヒンバス(XY2)
3 ミロカロス(XY2)
9 基本悪エネルギー
トレーナーズ:31
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 ダイブボール
1 シンカソーダ
1 はかせのてがみ
1 せいなるはい
1 ともだちてちょう
2 ふしぎなアメ
2 バトルコンプレッサー
3 バトルサーチャー
<ポケモンのどうぐ>
1 かるいし
<スタジアム>
2 シャドーサークル
<サポート>
4 プラターヌ博士
3 コルニ
2 エリートトレーナー
1 N
1 フダラリ
1 クセロシキ
1 オカルトマニア

バンギラス(XY10)をメインポケモンとしたデッキです。(公式リンク→
なかなか豪快な能力をもっている魅力的なポケモンです。

ます、HPは「160」と、2進化ポケモンとしても高い耐久力を誇ります。
そして、特性「いかりのほうこう」は、進化したとき一度だけ、相手がすでにとったサイドの枚数分、トラッシュから基本悪エネルギーを自分につけることができます。
相手の残りサイドが1枚なら、なんと5枚ものエネルギーを一気につけることができます!
対戦が終盤になればなるほど、効果を発揮します。

ワザ「ダークマウンテン」もなかなか強力。
自分の山札を2枚トラッシュしなければなりませんが、その中の[サポート]の枚数×50ダメージを追加します。
元のダメージがすでに「150」のため、EXポケモンや、うまくいけばM進化ポケモンも一撃で[きぜつ]させてしまいます。
必要なエネルギーは悪エネルギー5個と多いですが、「いかりのほうこう」で一気に必要なワザエネルギーをつけることも可能です。

さて、終盤戦は良いのですが、問題となるのは序盤戦です。
エネルギーをつける他の手段や、サブアタッカーが重要となります。

序盤のアタッカーとしては、イベルタル(Y30)を採用しました。
ワザ「デスウィング」は、相手に30ダメージを与えながら、ベンチポケモンにエネルギーをつけることができます。
バンギラス(XY10)と弱点が異なるのも、良いポイントです。

また、序盤のバンギラス(XY10)のエネルギー不足を解消するために、今回はミロカロス(XY2)を採用しました。
特性「エナジーグレイス」は、自分を[きぜつ]させてトラッシュの基本エネルギーを3枚、自分の場のポケモンにつけることができます。
相手にサイドを1枚取られてしまいますが、「いかりのほうこう」でつけられるエネルギーも増えるので、一石二鳥です。
「エナジーグレイス」をする前に、バトルコンプレッサーなどでトラッシュの基本悪エネルギーをできるだけ多く蓄えておきたいところです。

「エナジーグレイス」で相手が先にサイドを取ることが多いので、すかさずエリートトレーナーで相手の手札を引き直させて妨害しましょう。

ともだちてちょうは、最後の切り札として採用しています。
山札を引き切った後に使えば、山札の中身は[サポート]2枚だけになるので、「ダークマウンテン」で確実に250ダメージを出すことができます。
また、山札が5枚以下のときにバトルコンプレッサーを使って、山札の[サポート]以外のカードをトラッシュしてしまうのも有効です。

余裕があれば、山札の上から3枚を並べ替えられる時のパズルも採用したいところです。
サブアタッカーとして、自分の場の悪エネルギーの数だけワザのダメージの上がるダークライEX(XY9)も面白そうですね。
弱点がバンギラス(XY10)と被っているのがツラいところですが・・・(; ̄Д ̄)
また、非EXポケモンのみで構成されているので、センパイとコウハイがあれば、終盤戦の立て直しもしやすいかもしれません。

来週も、ひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿