2016年5月30日月曜日

5月30日 めがねさんのデッキ紹介「Mタブンネ大活躍~鋼編~」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回は、MタブンネEX(XYH)デッキ第2弾を紹介したいと思います。

デッキ名「Mタブンネ大活躍~鋼編~」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:11
3 タブンネEX(XYH)
2 MタブンネEX(XYH)
1 ゲノセクトEX(XY10)
3 ドーミラー(XY10)
3 ドータクン(XYB)
1 ドータクンBREAK(XY10)
1 ヒードラン(XY4)
1 ミュウ(XY10)
8 基本鋼エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 レベルボール
1 ヘビーボール
3 ダートじてんしゃ
2 バトルサーチャー
1 あなぬけのヒモ
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
<ポケモンのどうぐ>
3 タブンネソウルリンク
2 かるいし
1 闘魂のまわし
 <スタジアム>
2 リバースバレー
 <サポート>
4 プラターヌ博士
1 サナ
2 N
2 サカキの計画
2 フラダリ
1 カスミのやる気
1 オカルトマニア

MタブンネEX(XYH)を、鋼ポケモンたちと組み合わせてみました。
鋼ポケモンといえば、なんといってもドータクン(XYB)ですよね。
特性「メタルチェーン」は、トラッシュの基本鋼エネルギーを1枚ベンチポケモンにつけることができます。
MタブンネEX(XYH)は無色ポケモンであり、エネルギーのタイプはなんでも良いため、もちろん「メタルチェーン」の恩恵を得ることができます。

ドータクンBREAK(XY10)も、なかなか強力です。
ワザ「ゴールドレイン」は、自分の鋼エネルギーをトラッシュし、その分相手の好きなポケモンにダメージを与えられるワザです。
MタブンネEX(XYH)のワザ「マジカルシンフォニー」でダメージを負った相手のベンチポケモンを狙い撃ちするときなどに、役に立ちます。

ゲノセクトEX(XY10)は特性「カセットチェンジ」をもっています。
つけた[ポケモンのどうぐ]を、自分の手札に戻すことができます。
早く手札に来てしまったタブンネソウルリンクをとりあえずつけておいて、後で回収することも可能です。
ワザ「ラピッドブラスター」も、鋼エネルギーを好きなだけトラッシュしてダメージを上げることができます。
ドータクン(XYB)の「メタルチェーン」とも相性バツグンです。

ミュウ(XY10)は特性「はじまりのきおく」で、ベンチのたねポケモンのワザをすべて使うことができます。
タブンネEX(XYH)ゲノセクトEX(XY10)のワザを使えるため、強力です。
また、EXポケモンではないので、EXポケモンからワザを受けない相手にも有効です。
[にげる]エネルギーが0なのも、ポケモンが[きぜつ]したときに一旦バトル場に出して、「メタルチェーン」でベンチポケモンにエネルギーをつけてから[にげる]という動きができ、便利です。


MタブンネEX(XYH)は、とても自由度が高いポケモンです。
今後も、新しいカードがでるたびに、新たな組み合わせが出てきそうで、目が離せませんね(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿