2016年5月5日木曜日

5月5日 めがねさんのデッキ紹介「マジカルレッドフォックス」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


世の中は公式イベント真っ最中のポケモンカードです。
めがねさんはというと、おうちとひがっちでの「のんびり勢」なので、大会出場のみなさんの御健闘を陰ながらお祈りしております。

さて、そんな中、今回は少し前に使っていたデッキの紹介をしたいと思います。

デッキ名「マジカルレッドフォックス」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:16
エネルギー:12
フォッコ(XY1)
フォッコ(HXY)
フォッコ(XY10)
フォッコ(XYH)
テールナー(CP3)
テールナー(XY10)
マフォクシー(XY1)
マフォクシー(XY10)
マフォクシーBREAK(XY10)
キュウコンEX(XY-P)
ミルタンク(XY3)
基本炎エネルギー
ダブル無色エネルギー

トレーナーズ:32
<グッズ>
ハイパーボール
レベルボール
ポケモンいれかえ
ダートじてんしゃ
ふしぎなアメ
バトルサーチャー

<ポケモンのどうぐ>
ちからのハチマキ
闘魂のまわし
<スタジアム>
灼熱の大地

<サポート>
プラターヌ博士
2 N
鍛冶屋
フラダリ
フウロ
オカルトマニア


マフォクシーBREAK(XY10)を主役としたデッキです。(公式リンク→
さすが、2進化ポケモンのBREAK進化だけあり、HPは「180」と安定感があります。
特性「フレアウィッチ」は、山札から基本炎エネルギーを1枚、好きなポケモンにつけることができます。
炎ポケモンには、エネルギーの加速手段としてすでに鍛冶屋がありますが、これでさらに加速をすることができます。
また、「フレアウィッチ」は山札から、鍛冶屋はトラッシュからという違いがあり、一見合わせにくそうに見えます。
しかし、鍛冶屋を使い続けるとトラッシュの基本炎エネルギーが枯渇してしまうことも多く、エネルギーの出所を分散できる「フレアウィッチ」とは、むしろ相性が良いと思います。

BREAK進化前のマフォクシーも、マフォクシー(XY1)マフォクシー(XY10)がおり、どちらも強力です。
マフォクシー(XY1)は特性「マジカルフレイム」をもち、手札が6枚になるまで山札を引くことができます。
炎ポケモンはできるだけ毎ターン鍛冶屋を使ってナンボなので、[サポート]以外の手段で手札の補充ができるのはとても重要です。
マフォクシー(XY10)は、強力なワザ「サイコストーム」を持ちます。
お互いの場のエネルギーの合計×20ダメージを相手に与えます。
「フレアウィッチ」や鍛冶屋を使えば、自分の場のエネルギーはすぐに5~6枚になるので、相手の場のエネルギーも合わせると、すぐに180~200ダメージくらいに到達します。
相手がエネルギーをつけづらくなるのもGoodです。

フォッコ(XY1)たちは、せっかくなので色々な種類を入れてみましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
相手のベンチを呼び出せるフォッコ(XYH)、ワザ「しっぽをふる」で粘れるフォッコ(XY10)が、使いやすい印象でした。

サブのポケモンについてはかなり悩みましたが、最終的にはキュウコンEX(XY-P)を採用。
最大の理由は・・・、キツネさんということで(*´∀`*)ゞ
序盤はワザ「フレアボーナス」で山札を引き、後半はワザ「だいもんじ」で程よいダメージを出せるので、とても使いやすいです。
ダブル無色エネルギーと相性が良いのもポイントです。

また、2進化ポケモンが早く場に出るデッキなので、ミルタンク(XY3)も採用しています。
このデッキは全体的に必要なワザエネルギーが多めなので、エネルギー1個で戦えるミルタンク(XY3)はとっても便利です。

トレーナーズについては、ダートじてんしゃ灼熱の大地で山札を引き、できるだけ早くマフォクシー(XY1)を育てることを意識しています。
ふしぎなアメハイパーボールをもってこられるよう、フウロを2枚入れてみました。
何か1枚ぬいて、はかせのてがみを採用したいところですね・・・

とにかくマフォクシーにこだわるなら、マフォクシーEX(XY-P)を採用しても面白そうです。
また、キツネにこだわるなら、ゾロアーク(XY8)などを入れてみると良いかも(進化多くてキビシイかな・・・(;≧▽≦)


2進化BREAKポケモンは育てるのが大変ですが、その分育つととても心強いポケモンが多いです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿