2016年7月6日水曜日

7月6日 めがねさんの試作デッキ紹介「ハガネザリガニ」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回も、引き続き試作デッキ紹介のコーナーです。

試作デッキ名「ハガネザリガニ」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:12
3 ハガネールEX(XY11)
2 MハガネールEX(XY11)
3 ウデッポウ(HXY)
3 ブロスター(XY11)
2 ソルロック(XY5)
2 マギアナEX(XY11)
4 ストロングエネルギー
4 シールドエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
3 ハイパーボール
1 ヘビーボール
1 ダイブボール
1 なかよしレスキュー
3 ローラースケート
ポケモンいれかえ
スペシャルチャージ
3 バトルサーチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
ハガネールソウルリンク
――<スタジアム>――
磁気嵐
リバースバレー
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
3 N
コルニ
1 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 ポケモンセンターのお姉さん

ブロスター(XY11)は特性「メガブースト」をもっています。
これは、M進化ポケモンに、手札から特殊エネルギーを1枚つけることができる能力です。
M進化ポケモン限定、かつ特殊エネルギー限定ということで、うまく使うには工夫が必要です。

まず、相性の良いM進化ポケモンとして、今回はMハガネールEX(XY11)をチョイスしました。
理由は、相性の良い特殊エネルギーが多いためです。
MハガネールEX(XY11)は闘・鋼のデュアルタイプです。
タイプに合う特殊エネルギーとしてストロングエネルギーシールドエネルギーがあり、さらにワザエネルギーが多いためダブル無色エネルギーも活用できます。

MハガネールEX(XY11)はHPが「240」もあり、なかなか[きぜつ]しません。
シールドエネルギーリバースバレーの効果で、ダメージをさらに受けにくくなります。
ポケモンセンターのお姉さんでHPを回復し、粘り強く戦いたいですね。
闘タイプももっているので、コルニでもってこられるのもGoodです。

特殊エネルギーを手札にもってくるために、ソルロック(XY5)を入れてみました。
ワザ「ソーラージェネレート」は、山札から特殊エネルギーを2枚手札に加えることができます。
特殊エネルギーを直接もってこられる効果は他にはなく、貴重なワザです。

特殊エネルギー主体のデッキでは、相手のワザやトレーナーズでトラッシュされてしまうとキビシイです。
マギアナEX(XY11)が場にいれば、特性「ミスティックハート」で鋼エネルギー(もちろんシールドエネルギーでも可)がついているポケモンが相手のワザの効果を受けなくなるので、ワザによるトラッシュは防ぐことができます。

ポケモンEXやM進化ポケモンからワザを受けなくなるような相手には、オカルトマニアポケモンレンジャーをうまく使いましょう。

エネルギーは、思い切って特殊エネルギーだけにしてみました。
基本エネルギーが入っていないので、すごいつりざおは相性が悪いと考え、代わりにポケモンを戻す手段としてなかよしレスキューを入れてみました。

新しいカードを使ったデッキを作るのは、とても楽しいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿