2016年1月30日土曜日

1月30日 たまには雑談でも

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

突然ですが、みなさんはお気に入りのポケモンはいますか?
めがねさんは、原作のゲームの方のポケモンはほとんどしたことがないので、ポケモンの知識はほぼカードしか知りません。
それぞれのポケモンやキャラクターが、原作のゲームでどのような活躍をしているのかも知りません。
なので、だいたいは「見た目」や、「右下のテキストに書かれている内容」などを参考に、お気に入りのポケモンが決まってきます。

めがねさんはポケモンはみんな好きですが、特にかわいい系のポケモンがお気に入りですね。
めがねさんのお気に入りのポケモンですが、あえてランキングをつけるとすると・・・

1位 シェイミ(ランドフォルム)

2位 ヌメルゴン
3位 イーブイ

・・・という感じです。
シェイミはスカイフォルムよりランドフォルムの方が断然お気に入りです。
シェイミEX(XY6)がランドフォルムだったら、もっと集めて使っていたに違いありません(*´∀`*)ゞ

さて、先日新しいコンセプトパック「ポケキュンコレクション」が発売されました。
そして、同日にポケモンセンター限定の「プレミアムポケキュンセット」なるものも発売されました。
なにやら、限定のポケモンEXのカードがついてくるとのこと・・・

こんなん買うしかないやん(;≧∇≦)

シェイミEX(PROMO)は、EXポケモンとしては初のランドフォルムです。
というより、BWシリーズのランドフォルムのシェイミも、「はじめてセット全国図鑑版」でのシェイミ(HSZ)のみでした・・・。
普通の拡張パックなどでも出してほしいところです!

さて、「ポケキュンコレクション」にはかわいいだけでなく、強い、面白いカードもたくさん収録されています。
早くひがっちで買って、新しいキュンキュンなデッキを作りたいものです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月27日水曜日

1月27日 めがねさんのデッキ紹介「ばーにんぐすとーん」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、最近お気に入りだったデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「ばーにんぐすとーん」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:14
エネルギー:13
4 ドンメル(XY9)
4 バクーダ(XY9)
2 ヘルガーEX(XY8)
4 アンノーン(XY7)
13 基本炎エネルギー
トレーナーズ:33
2 レベルボール
3 ヘビーボール
2 ポケモンキャッチャー
2 炎のトーチ
3 いたずらスコップ
3 バトルサーチャー
1 すごいつりざお
1 リザーブチケット
4 時のパズル
3 灼熱の大地
4 プラターヌ博士
4 鍛冶屋
1 フラダリ

デッキ名はコピー能力ミックスより。
ニンテンドー64、懐かしいですね( ;∀;)

めがねさんの気になるカード考察にて紹介した、バクーダ(XY9)を主役としたデッキです。
できるだけシンプルにまとめてみました。
バクーダ(XY9)のワザ「ふんか」は、お互いの山札の一番上のカードがエネルギーの場合、ダメージが大きくなるのが特徴です。

自分の山札の一番上のカードを操作するためには、時のパズルをメインで使っていきます。
時のパズルは2つの効果をもっており、1枚で使うと上の効果、同時に2枚使うと下の効果を使えます。
上の効果は、「自分の山札の上を3枚見て、並べ替える」というものです。
3枚のうち基本炎エネルギーがあれば、一番上にもってくることで確実に「ふんか」のダメージアップを狙えます。
また、先に上の1~2枚目に欲しいカードをもってきて、アンノーン(XY7)の特性「おきてがみ」や炎のトーチ灼熱の大地の効果で引いてくることもできます。
ここぞというときには、下の効果でトラッシュのカードを手札に戻すのも大事です。

相手の山札の一番上のカードを操作するためには、いたずらスコップを使います。
一番上のカードがエネルギーカードなら、そのまま置いておきましょう。
それ以外のカードならトラッシュしてしまい、次のカードに期待しましょう。

最初はバクーダ(XY9)アンノーン(XY7)のみでデッキを組んでいたのですが、途中でどうしてもバクーダ(XY9)のエネルギーが追いつかなくなりました。
なので、サブアタッカーとして、ヘルガーEX(XY8)を採用しました。
ワザ「グランドフレイム」は、相手に50ダメージを与え、さらにトラッシュから基本炎エネルギーを1枚ベンチポケモンにつけることができます。
「グランドフレイム」に必要なエネルギーは炎エネルギー2個なので、鍛冶屋ですぐに準備できます。
また、「ふんか」の最大ダメージは「200」であり、M進化ポケモンを[きぜつ]させるにはあと一歩届きません。
そこで、「グランドフレイム」でダメージを与え、次に「ふんか」でトドメを刺せるようにできます。

また、このデッキは鍛冶屋を毎ターン使うことが多く、他のサポートがなかなか使用できないため、ポケモンキャッチャーを採用しています。


とてもクセの強いデッキで、苦手なデッキも多いですが、独特の戦い方ができるのがとても面白いです。
特に、お互いハラハラしながら山札の一番上をめくるのが、最高に盛り上がります。
バクーダ(XY9)は他にも色々なポケモンやトレーナーズとの組み合わせがあると思うので、皆さんも考えてみてください。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月24日日曜日

1月23日 ひがっちにて

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

もうすぐ冬本番の大寒波がやってくるそうですよ。
大阪にも雪が積もることになるんでしょうか?
防寒対策は万全にしておきたいところです。

1月23日の土曜日は、ひがっちに行ってきました。
この日は昼に少しお仕事があって、ひがっちにたどり着いたのは夕方でした。
残念ながら、昼のジムバトルには参加できず・・・( ;∀;)
でも、ポケモンカードの常連さんはまだ残ってくれていたので、フリー対戦を楽しみました。

こちらはシャワーズEX(PROMO)ゴルダックBREAK(XYE)のデッキ。
特性「ハイパートランス」とまんたんのくすりのコンボでシャワーズEX(PROMO)のHPを回復させ、ワザ「ディープスコール」で大ダメージを狙う作戦です。
シャワーズEX(PROMO)闘魂のまわしをつけ、万全の体勢で攻撃開始!
・・・までは良かったのですが、相手のベンチで育っていたのはMレックウザEX[Δ](XYD)・・・(((( ;゚Д゚)))
ワザ「ガリョウテンセイ」の前には、HP「220」になったシャワーズEX(PROMO)も耐えられません。
なんとかゴルダック(XYE)のワザ「くつがえす」で相手のダブルドラゴンエネルギーをトラッシュして粘りますが、古代能力「Δワイルド」のせいでダメージも通らず。
最後はもう一体のMレックウザEX[Δ](XYD)が育ってしまい、万事休すでした。


1月29日には、新コンセプトパック「ポケキュンコレクション」が発売されますね!
公式ホームページや公式ツイッターでも公開されている通り、かわいらしいイラストやきれいなイラストのカードが沢山収録されているようです。
かわいいポケモン好きのめがねさんとしては、絶対にはずせないコンセプトパックです!
今から発売が待ち遠しいですねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

来週は、残念ながらひがっちには行けません。
来月の予定もまだ未定なので、また行けそうな日がわかればブログでお伝えしますね。
「ポケキュンコレクション」も、もちろんひがっちで予約済みです!!(`・ω・´)≡3
受け取れるのは、いつになることやら・・・。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月18日月曜日

1月18日 めがねさんの気になるカード考察 バクーダ(XY9)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、拡張パック「破天の怒り」に収録されている、バクーダ(XY9)について考察したいと思います。(カードテキストは公式リンク参照→

バクーダ(XY9)は1進化ポケモンで、HPも「130」と標準的です。
進化前のドンメル(XY9)のHPが「80」と少し高めなので、倒れにくいのがありがたいですね。
[にげる]ために必要なエネルギーは、ドンメル(XY9)は3個、バクーダ(XY9)は4個と多く、ポケモンいれかえかるいしがないと、なかなかバトル場を離れることはできなさそうです。
しかし、両方ともヘビーボールでもってくることができるのは魅力的ですね。

さて、なんといっても特徴的なのは、ワザ「ふんか」です。
基本ダメージは「80」ですが、条件によっては最大「200」までダメージアップするロマンあふれるワザです(≧∇≦)
タイミングが合えば、相手のEXポケモンも一撃で[きぜつ]させられる威力です。
その条件というのが、「お互いの山札の上から1枚トラッシュし、その中のエネルギーの数×60ダメージを追加」するというもの。
つまり、「ふんか」による大ダメージを狙うには、お互いの山札の上の1枚を操作する工夫が必要です。

自分の山札の上を操作する方法には、いくつかの手段があります。

①自分の山札の上を並べ替える:
 テールナー(XY1)のワザ「フューチャーアイ」
 ネイティオ(XY6)のワザ「みらいよち」
 ヤジロン[θ](XY7)のワザ「フューチャースピン」
 エルレイド(XY8)の特性「さきよみ」
 時のパズルの上の効果
②好きなカードを山札の上にもってくる:
 ラグラージ[α](XY5)の特性「ダイビングサーチ」
 リザーブチケット

相手の山札の上を操作する方法は、自分の山札の場合よりも難しくなります。

①相手の山札の上を並べ替える:
 ネイティオ(XY6)のワザ「みらいよち」
 ゴチミル(XY3)のワザ「フォーチュンアイ」
②相手の山札の上を1枚確認し、トラッシュするかどうか選ぶ:
 いたずらスコップ

この中で、ワザによって山札を操作するものは、使ったあとに相手の番になってしまうため、山札を引くサポートやジャッジマンなどで簡単に妨害されてしまいます。
なので、現実的なのは特性かトレーナーズ、ということになります。

特性については、いずれも2進化ポケモンを育てる必要があるため、なかなか大変です。
エルレイド(XY8)はワザに必要なエネルギーのタイプがなんでも良く、サポートのコルニのおかげで進化もさせやすいため、組み合わせやすいかもしれません。

トレーナーズについては、時のパズルリザーブチケットいたずらスコップをフル活用していくことになると思われます。

特性「さきよみ」、時のパズルリザーブチケットは、欲しいカードを山札の上にもってくることができるので、山札を上から引くカードと相性が良いです。
特性「おきてがみ」をもつアンノーン(XY7)や、炎のトーチ灼熱の大地と組み合わせましょう。

次回は、実際にバクーダ(XY9)を使ってみたデッキを紹介したいと思います。
ひがっちの大会はしばらく参加できそうにありませんが、1月23日の夕方くらいに、ひがっちに少し顔を出せるかもしれません。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月9日土曜日

1月9日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

お正月気分も徐々に抜けてきている今日この頃、また少し寒くなってきましたね。
寒い日は、ひがっちで温かいコーヒーを飲みながら、ポケモンカードするに限ります。

てなわけで、1月9日もひがっちに行ってきましたよ~o(^O^*=*^O^)o
まずは、ポケモンカードジムバトルに参加しました。

ゲッコウガBREAK(XY9)が、バトル場で手裏剣を投げまくっています。
進化前がゲッコウガ(XY1)なので、特性「きょだいみずしゅりけん」「みずしゅりけん」両方を使えます。
手裏剣とワザ「かすみぎり」で、一気に相手のポケモンを倒していき、このまま押し切り!!
・・・かと思いきや、あと一歩のところで、まさかの基本水エネルギー切れ。
ここから、ルカリオEX(XY3)による猛反撃が開始されました。
あわや逆転勝利というところで、最後の最後で釣り人を引き当て、「きょだいみずしゅりけん」で決着がつきました。

大会後はフリー対戦も楽しみました。
頑張ってデッキを作ってきた甲斐がありました。

シャワーズEX(PROMO)を使ったデッキです。
ワザ「ディープスコール」は、エネルギー3個で130ダメージとなかなか優秀です。
しかし、ダメージを受けると、その分与えるダメージも減ってしまいます。
そこで、ゴルダックBREAK(XYE)の特性「ハイパートランス」とまんたんのくすりのコンボで、一気に回復する作戦です。

こちらは、最近お気に入りのバクーダ(XY9)を使ったデッキです。
ワザ「ふんか」は、相手と自分の山札の一番上がエネルギーなら、最大200ダメージにもなる大ワザです。
自分の山札を時のパズルリザーブチケット、相手の山札をいたずらスコップで操作することで、成功率を上げる作戦です。
写真は、まさに「ふんか」で200ダメージが決まった瞬間!!(`・ω・´)≡3
相手のルカリオEX(XY3)を一撃で[きぜつ]させました。

他にもたくさん対戦できて、とても楽しかったです。
ラッタBREAK(XY9)のデッキでも対戦しましたが、見事に手裏剣の餌食になってしまいました( ;∀;)
今回使ったデッキたちも、さらに改良して追々ブログで紹介しようと思います。

次にひがっちに行ける日は、まだ未定です。
少なくとも、今月の土曜日は、かなりキビしそうです(。´Д⊂)
なんとか暇を見てひがっちに行けそうなときは、またブログで予告しようと思います。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月8日金曜日

1月7日 ヨルノズクBREAKバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月7日は、頑張って夜のひがっちに行ってきました。
目的は、もちろん「ヨルノズクBREAKバトル」!!
夜遅くにも関わらず、たくさんの参加者でにぎわっておりました\(^ ^)/

めがねさんも、ちょっと遅れて到着。
ギリギリ始まっていなかったので、シード枠にちょこっと参加させて頂きました。


いつものひがっちらしくない、ピリピリとした真剣勝負の空気・・・(;≧▽≦)
これはこれで、ひがっちとしては新鮮ですね!
オーロットBREAK(XY9)ガラガラBREAK(XY8)などが活躍しておりました。
めがねさんもゾロアークBREAK(XY8)を入れたデッキで挑戦しましたが、一回戦敗退でした・・・(*´∀`*)ゞ

大会が終わった後は、フリー対戦もちょこっと楽しみました。
今回は、新しく作ったバクーダ(XY9)デッキを使ってみました。
ワザ「ふんか」は、お互いの山札の一番上をトラッシュし、それがエネルギーならダメージが大きくなるという、一風変わったワザです。
うまくいけば200ダメージとなるため、ロマン満載です(≧▽≦)

さて、明日の1月9日はひがっちに行けない予定でしたが、急遽行けるようになりました!!
今月は、明日くらいしか思う存分にポケモンカードができそうにないので、気合入れてデッキ組んでいきます!!
みなさん対戦よろしくお願いしますねo(^O^*=*^O^)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月4日月曜日

1月4日 今度ひがっち行けるかも?

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

なんだか1月とは思えないくらいの暖かさですね。
最近鼻がムズムズするのは、早とちりで花粉が飛んでいるせいでしょうか?

さて、今月は毎週木曜日の午後8時から、ひがっちでポケモンカードジム「ヨルノズクBREAKバトル」が開催されるのを、みなさんご存知でしょうか?
プロモーションカードのヨルノズクBREAK(PROMO)が手に入るチャンスです!!

今度の1月7日に、もしかしたらめがねさんも行けるかもしれません!!ヽ(・∀・)ノ
まあ、仕事の終わる時間しだいですが・・・。
早ければ、6時半くらいにはひがっちに行けそうなので、お暇な方はぜひフリー対戦もお願いします。

今月は土曜日のジムバトルには参加できそうにないので、こういう機会を積極的に利用したいですね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年1月1日金曜日

1月1日 あけましておめでとうございます

みなさんあけおめ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

やってまいりました2016年o(^O^*=*^O^)o
今年もポケモンカードを精一杯盛り上げて参りますので、よろしくお願いします。
皆様にとって、新しいカードや仲間との素敵で楽しい出会いの1年となりますように(^O^)

さて、ポケモンカードのブログや日記では新年の恒例行事となっている、新年初手をやってみました。
使用したデッキは、前回紹介した「抹茶ミルク」です。

まず、最初の7枚です。
たねポケモンがビリジオン(XY7)キモリ(XY5)の2枚あり、危なげない滑り出し。
さらに、ハイパーボールプラターヌ博士と、ここから先の大きな発展を期待できる内容となっております!
これはなかなか良い初手手札では?(≧▽≦)

次に1ターン目終わりまでやってみました。
バトル場ビリジオン(XY7)スタートで。
山札からは基本草エネルギーを引きました。
ハイパーボールで山札から主力のリーフィアEX(PROMO)を持ってきてハーブエネルギーをつけ、ポケモンいれかえで入れ替え、リーフィアEX(PROMO)をバトル場へ。
ここからプラターヌ博士を使用。
引いてきたカードは、ややエネルギーの多い内容ですが、さらにローラースケートで運試し!
・・・しかし、残念ながら結果はウラ!!( ;∀;)
もう一体キモリ(XY5)をベンチに出して、ターンは終了でした。

しかし、もしローラースケートがオモテだったら、つぎの3枚はバトルサーチャー巨大植物の森ジュプトル(XY5)でした。
一気にジュカイン(XY5)まで進化し、特性「グロウヒーリング」でさらにエネルギーを付けることもできただけに、本当に惜しい!(;≧▽≦)

総じて、力強くエネルギーの充実した、飛躍的な発展を期待できる内容でした。
一方で、一時の運やギャンブルに頼らず、コツコツと準備を整えていけば、そのような素晴らしい未来をつかむことができそうな、そんな予感をさせてくれました。
今年も気合を入れて、一歩一歩頑張ろうと思います。
(まあ、ポケモンカードにおいては相変わらずたくさんコインをふりたいと思います(`・ω・´)≡3

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ