2016年5月30日月曜日

5月30日 めがねさんのデッキ紹介「Mタブンネ大活躍~鋼編~」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、MタブンネEX(XYH)デッキ第2弾を紹介したいと思います。

デッキ名「Mタブンネ大活躍~鋼編~」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:11
3 タブンネEX(XYH)
2 MタブンネEX(XYH)
1 ゲノセクトEX(XY10)
3 ドーミラー(XY10)
3 ドータクン(XYB)
1 ドータクンBREAK(XY10)
1 ヒードラン(XY4)
1 ミュウ(XY10)
8 基本鋼エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 レベルボール
1 ヘビーボール
3 ダートじてんしゃ
2 バトルサーチャー
1 あなぬけのヒモ
1 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
<ポケモンのどうぐ>
3 タブンネソウルリンク
2 かるいし
1 闘魂のまわし
 <スタジアム>
2 リバースバレー
 <サポート>
4 プラターヌ博士
1 サナ
2 N
2 サカキの計画
2 フラダリ
1 カスミのやる気
1 オカルトマニア

MタブンネEX(XYH)を、鋼ポケモンたちと組み合わせてみました。
鋼ポケモンといえば、なんといってもドータクン(XYB)ですよね。
特性「メタルチェーン」は、トラッシュの基本鋼エネルギーを1枚ベンチポケモンにつけることができます。
MタブンネEX(XYH)は無色ポケモンであり、エネルギーのタイプはなんでも良いため、もちろん「メタルチェーン」の恩恵を得ることができます。

ドータクンBREAK(XY10)も、なかなか強力です。
ワザ「ゴールドレイン」は、自分の鋼エネルギーをトラッシュし、その分相手の好きなポケモンにダメージを与えられるワザです。
MタブンネEX(XYH)のワザ「マジカルシンフォニー」でダメージを負った相手のベンチポケモンを狙い撃ちするときなどに、役に立ちます。

ゲノセクトEX(XY10)は特性「カセットチェンジ」をもっています。
つけた[ポケモンのどうぐ]を、自分の手札に戻すことができます。
早く手札に来てしまったタブンネソウルリンクをとりあえずつけておいて、後で回収することも可能です。
ワザ「ラピッドブラスター」も、鋼エネルギーを好きなだけトラッシュしてダメージを上げることができます。
ドータクン(XYB)の「メタルチェーン」とも相性バツグンです。

ミュウ(XY10)は特性「はじまりのきおく」で、ベンチのたねポケモンのワザをすべて使うことができます。
タブンネEX(XYH)ゲノセクトEX(XY10)のワザを使えるため、強力です。
また、EXポケモンではないので、EXポケモンからワザを受けない相手にも有効です。
[にげる]エネルギーが0なのも、ポケモンが[きぜつ]したときに一旦バトル場に出して、「メタルチェーン」でベンチポケモンにエネルギーをつけてから[にげる]という動きができ、便利です。


MタブンネEX(XYH)は、とても自由度が高いポケモンです。
今後も、新しいカードがでるたびに、新たな組み合わせが出てきそうで、目が離せませんね(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年5月29日日曜日

5月28日 ポケモンジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近は天気が不安定な日が多く、梅雨っぽくなってきましたね。
洗濯ものの干しっぱなしには要注意ですっ(;≧▽≦)
雨の後は、すこし涼しくなるのがありがたいです。

さて、5月28日もひがっちジムバトルに行ってきました。

ガブリアスEX(XY-P)のワザ「ひきさく」で速攻をしかけていきます。
しかし、その間にベンチではジガルデEX(XYG)がみるみる育っていきます。
なんとか一撃は耐えられそうかと思いきや、山札から引いてきたのはパワーメモリ!!
ワザ「オールセルバーン」で決着です。

MハッサムEX(XY9)がワザ「アイアンクラッシャー」で、相手のダブルドラゴンエネルギーを破壊しながら攻めていきます。
要所でまんたんのくすりも決まり、粘り強く戦います。
後半はオンバーン(XY3)の特性「エコロケーション」で攻撃をしのぎたいところでしたが、ここぞというところでコインウラ。
ニャオニクス(XY2)のワザ「みみであやつる」で一気に複数のポケモンの[きぜつ]を狙いますが、あと一歩ダメカンが足りませんでした。

ガブリアス(XY9)のワザ「アサルトターボ」でエネルギーをつけて育ったMガブリアスEX(XY-P)が満を持して登場。
しかし、ここでオンバーン(XY3)の「エコロケーション」がコインオモテでダメージ通らず。
ワザ「クリムゾンエッジ」は自分にのっているダメカンの分だけ、自分もダメージを受けてしまうため、ダメージが通らないとつらいです。

早々にジガルデEX(XYG)の準備が整い、どんどんワザを打っていきます。
ベンチにレジロックEX(XYG)も3体控え、特性「レジパワー」とストロングエネルギーの効果で、ワザ「グランドフォース」のダメージが「170」に。
ちょうどハッサムEX(XY9)が一撃で[きぜつ]するダメージです。
なんとかギルガルドEX(XYB)の特性「マイティシールド」で粘りますが、特殊エネルギーのついていないジガルデ(040/XY10)のワザ「オーラブレイク」に攻めを切り替えられ、なすすべ無しでした。

ジムバトル後は、時間があまりなかったのですが、フリー対戦を少し楽しみました。
今回は、新しく作ったMスピアーEX(CP4)のデッキを試運転。
ワザ「ハザードスティンガー」は、相手を[どく][マヒ]にして、さらに[どく]ダメージが「40」という、なんともイヤらしいワザです。
とりあえず、「ハザードスティンガー!!」と言いたくて組んでみたデッキでしたが、思った以上に何回も打つことができ、満足です( ´∀`)
使ってみると、さらなる可能性を見いだせたので、もう少しデッキを練り込んでみようと思います。


来週もひがっちに行けると思います。
午後3時頃から別の用事があるので、ジムバトルの途中でおいとますると思います・・・( ;∀;)
その分、開店直後の早めにいって、先にフリー対戦したいと思います!!(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年5月22日日曜日

5月21日 ポケモンジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、暑い日が続いておりますね。
今は日本全国で「カメックスメガバトル」が開催されており、そちらも熱い戦いが繰り広げられているようです。

5月21日は、ひがっちに行ってきました。
ひがっちポケモンジムバトルも、負けじと熱く盛り上がっていましたよ~(≧▽≦)

ジガルデEX(XYG)が、ダメージを負いながらもドンドン攻撃を仕掛けていきます。
一方、ガブリアス(XY9)のワザ「かみちぎる」が、EXポケモンに対して2個のエネルギーで160ダメージと超強力!
ルチャブル(XY3)のワザ「フライングプレス」もEXポケモンであるジガルデEX(XYG)に効果バツグンです。

ドリュウズ[Ω](XY5)が古代能力「Ω連打」で、ワザ「ほじくる」でエネルギーをつけつつ、ワザ「マッハクロー」で攻撃していきます。
一方、イベルタル(Y30)のワザ「デスウィング」でベンチを着実に育てていきます。
後半はゾロアークBREAK(XY8)も登場し、ワザ「イカサマ」で相手の大ワザをうまく奪います。

レックウザEX(XY6)で攻めるも、特性「マイティシールド」で守られたギルガルドEX(XYD)を突破できず。
しかし、ジガルデEX(XYG)基本闘エネルギーだけをつけて育て、ワザ「オールセルバーン」で一気にギルガルドEX(XYD)を撃破しました。

ゾロアークBREAK(XY8)を一撃で倒せるチャンス。
しかし、惜しくもあと1枚のエネルギーを引き当てられず、ガブリアス(XY9)の「かみちぎる」を使えず、とどめはさせません。
その間にスタジアムのシャドーサークルを出され、弱点を突くことができなくなります。
イベルタルEX(XY1)も育ち、ワザ「イビルボール」で無双となりました。

大会後もフリー対戦を楽しみました。
新しく作ったジャローダ(XY10)デッキを使ってみました。
1進化ポケモンのジャノビー(XY10)の特性「へびしばり」でコインを投げまくり、[マヒ]を狙うデッキです。
コインをたくさん振れるところが楽しいですね。
前回から使用している鋼版MタブンネEX(XYH)デッキとあわせて、近々紹介したいと思います。

来週もひがっちに行けると思います。
夕方から別の用事があるので、大会後はあまり長時間いることはできませんが・・・。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年5月14日土曜日

5月14日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「咆えろバンギラス」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

明日は、カメックスメガバトル大阪大会ですね。
みなさん、大会にむけて切磋琢磨しておられることでしょう。
めがねさんは参加できませんが、みなさん全力で楽しんできてくださいね。

さて、今日もひがっちに行ってきました。
今回は時間もあったので、ジムバトルもしっかり参加できましたよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

ジガルデEX(XYG)レックウザEX(XYD)が激しく火花を散らしていました。
メレシーBREAK(XYG)のワザ「ダイヤモンドギフト」でベンチのジガルデEX(XYG)で育てます。
一方、レックウザ(XYD)ダブルドラゴンエネルギーで素早く成長し、ワザ「ドラゴンストライク」で攻めます。

ジムバトル後はフリー対戦も楽しみました。
今回は、最近使っているデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「咆えろバンギラス」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:20
エネルギー:9
4 ヨーギラス(XY10)
3 サナギラス(XY10)
4 バンギラス(XY10)
3 イベルタル(Y30)
3 ヒンバス(XY2)
3 ミロカロス(XY2)
9 基本悪エネルギー
トレーナーズ:31
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 ダイブボール
1 シンカソーダ
1 はかせのてがみ
1 せいなるはい
1 ともだちてちょう
2 ふしぎなアメ
2 バトルコンプレッサー
3 バトルサーチャー
<ポケモンのどうぐ>
1 かるいし
<スタジアム>
2 シャドーサークル
<サポート>
4 プラターヌ博士
3 コルニ
2 エリートトレーナー
1 N
1 フダラリ
1 クセロシキ
1 オカルトマニア

バンギラス(XY10)をメインポケモンとしたデッキです。(公式リンク→
なかなか豪快な能力をもっている魅力的なポケモンです。

ます、HPは「160」と、2進化ポケモンとしても高い耐久力を誇ります。
そして、特性「いかりのほうこう」は、進化したとき一度だけ、相手がすでにとったサイドの枚数分、トラッシュから基本悪エネルギーを自分につけることができます。
相手の残りサイドが1枚なら、なんと5枚ものエネルギーを一気につけることができます!
対戦が終盤になればなるほど、効果を発揮します。

ワザ「ダークマウンテン」もなかなか強力。
自分の山札を2枚トラッシュしなければなりませんが、その中の[サポート]の枚数×50ダメージを追加します。
元のダメージがすでに「150」のため、EXポケモンや、うまくいけばM進化ポケモンも一撃で[きぜつ]させてしまいます。
必要なエネルギーは悪エネルギー5個と多いですが、「いかりのほうこう」で一気に必要なワザエネルギーをつけることも可能です。

さて、終盤戦は良いのですが、問題となるのは序盤戦です。
エネルギーをつける他の手段や、サブアタッカーが重要となります。

序盤のアタッカーとしては、イベルタル(Y30)を採用しました。
ワザ「デスウィング」は、相手に30ダメージを与えながら、ベンチポケモンにエネルギーをつけることができます。
バンギラス(XY10)と弱点が異なるのも、良いポイントです。

また、序盤のバンギラス(XY10)のエネルギー不足を解消するために、今回はミロカロス(XY2)を採用しました。
特性「エナジーグレイス」は、自分を[きぜつ]させてトラッシュの基本エネルギーを3枚、自分の場のポケモンにつけることができます。
相手にサイドを1枚取られてしまいますが、「いかりのほうこう」でつけられるエネルギーも増えるので、一石二鳥です。
「エナジーグレイス」をする前に、バトルコンプレッサーなどでトラッシュの基本悪エネルギーをできるだけ多く蓄えておきたいところです。

「エナジーグレイス」で相手が先にサイドを取ることが多いので、すかさずエリートトレーナーで相手の手札を引き直させて妨害しましょう。

ともだちてちょうは、最後の切り札として採用しています。
山札を引き切った後に使えば、山札の中身は[サポート]2枚だけになるので、「ダークマウンテン」で確実に250ダメージを出すことができます。
また、山札が5枚以下のときにバトルコンプレッサーを使って、山札の[サポート]以外のカードをトラッシュしてしまうのも有効です。

余裕があれば、山札の上から3枚を並べ替えられる時のパズルも採用したいところです。
サブアタッカーとして、自分の場の悪エネルギーの数だけワザのダメージの上がるダークライEX(XY9)も面白そうですね。
弱点がバンギラス(XY10)と被っているのがツラいところですが・・・(; ̄Д ̄)
また、非EXポケモンのみで構成されているので、センパイとコウハイがあれば、終盤戦の立て直しもしやすいかもしれません。

来週も、ひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年5月8日日曜日

5月8日 めがねさんのデッキ紹介「ドラゴンサーキット」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

インターネットで色々なブログや日記を拝見していると、公式大会「カメックスメガバトル」の記事がたくさん出ていますね。
白熱した戦いが繰り広げられているようで、とても良い刺激をもらえます。
日本中の会場を全部まわる猛者もいらっしゃるようで、ポケモンカード愛が伝わってきます。
みなさん体調は崩さぬよう、楽しんできてくださいね\(^ ^)/

さて、5月7日はひがっちのジムバトルに行ってきました。
しかし、昼から仕事があったので、14時にはおいとまさせて頂きました。
もっと対戦したかったです・・・( ;∀;)

今回は、代わりにデッキ紹介をしたいと思います。

デッキ名「ドラゴンサーキット」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:14
エネルギー:11
2 キングドラEX(XY10)
4 コイル(XY8)
1 レアコイル(XY8)
3 ジバコイル(XY8)
1 ライコウ(XY8)
1 サンダースEX(XY-P)
1 グレイシアEX(XY10)
1 ドーブル(XY8)
3 基本水エネルギー
8 基本雷エネルギー
トレーナーズ:35
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 レベルボール
3 ローラースケート
2 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
3 ふしぎなアメ
3 バトルサーチャー
1 なかよしレスキュー
<ポケモンのどうぐ>
1 かるいし
3 エネルギーポーチ
<スタジアム>
なし
<サポート>
4 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
2 N
2 フウロ
1 フラダリ
1 釣り人
1 こわいおねえさん

キングドラEX(XY10)ジバコイル(XY8)のコンボデッキです。(公式リンク→
キングドラEX(XY10)のワザ「ドラゴントレイル」は、ついている基本雷エネルギーの数だけ、ダメージが大きくなるワザです。
ワザに必要な最小限の水エネルギー1個と、基本雷エネルギー3個がついている状態なら、150ダメージとなります。
これだけでも強力ですが、さらに余分に基本雷エネルギーをつけていくと、ダメージが無限に大きくなっていきます!
基本雷エネルギーが6個ついていれば240ダメージとなり、M進化ポケモンを一撃で[きぜつ]させることも可能です。

基本雷エネルギーは、ジバコイル(XY8)の特性「マグネサーキット」で一気につけてしまいましょう。
「マグネサーキット」は、手札の基本雷エネルギーを好きなだけ場のポケモンにつけることができます。
手札にたくさんエネルギーをもってくるために、はかせのてがみ釣り人を活用しましょう。

また、キングドラEX(XY10)が戦うときには、エネルギーポーチをつけておきましょう。
[きぜつ]させられてしまったときに、ついている基本エネルギーをすべて手札に戻すことができます。
次の番に新しく戦うポケモンに、手札に戻したエネルギーを「マグネサーキット」で一気につけ直してしまいましょう。

サブアタッカーとして、今回はサンダースEX(XY-P)グレイシアEX(XY10)を採用してみました。
それぞれ、たねポケモンからのダメージを防ぐワザ「フラッシュレイ」、進化ポケモンからのダメージを防ぐワザ「クリスタルレイ」をもっており、相手にあわせて使い分けたいですね。
ライコウ(XY8)も、雷エネルギーがつくほどダメージが大きくなるワザ「サンダーランス」をもっており、ジバコイル(XY8)と相性バツグンです。
たねポケモンが主役のデッキなので、ミュウ(XY10)を採用しても面白いかもしれません。

まずはジバコイル(XY8)を育てることが先決なので、フウロを2枚採用しました。
また、トラッシュの基本エネルギーは釣り人で回収できるので、今回はすごいつりざおではなく、ピンポイントにポケモンを手札に戻せるなかよしレスキューをチョイス。
終盤戦のここぞというときに、キーとなるポケモンを手札に加えることができます。

ジバコイル(XY8)は、今後新たな雷ポケモンが出るたびに、注目されそうですね。


来週はひがっちに行けると思います。
今月から、土曜日のひがっちジムバトルは午後2時の開始となりました。
お昼ご飯を食べてから、ゆっくり参加できますね。
めがねさんは、できるだけ開店12時から行こうと思っているので、大会前のフリー対戦も是非よろしくお願いします!!(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ