2016年7月30日土曜日

7月30日 ポケモンカードジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

梅雨も明けて、すっかり夏の暑さになりましたね。
みなさんもすっかり夏休みを満喫していることでしょうか。
暑い日には、ひがっちで涼みながらポケモンカードするのも、オツなものです。

さて、今日は2週間ぶりにひがっちに行ってきました。
ジムバトルも大盛況でしたよ~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

パルキアEX(XYF)ガマゲロゲEX(XY3)で早くワザを打ちたいところでしたが、ディアルガEX(XYB)のワザ「クロノワインド」でことごとく防がれます。
EXでないポケモンも、フラダリからのワザ「フルメタルインパクト」で倒していきます。

メレシーBREAK(XYG)がワザ「ダイヤモンドギフト」で自身を一気に火力アップ!
しかし、抵抗力のせいで、惜しくもシェイミEX(XY6)を一撃できません。
その間にベンチのビークイン(XY7)がスタンバイ。
ワザ「ビーリベンジ」が相手の弱点を突いて、 一気に「きぜつ」を狙います。

ファイアロー(XY11)が特性「はやてのつばさ」の効果で、バトル開始時にバトル場に降臨!
そして、最初の番にバトルコンプレッサーでトラッシュされる、山札の中のファイアロー(XY11)が3枚・・・。
なんだか、哀愁漂いますね ( ;∀;)

ゴルダックBREAK(XYF)の特性「ハイパートランス」で自由自在にエネルギーを移動し、いろいろな水ポケモンたちが戦います。
負けじとメレシーBREAK(XYG)ジガルデEX(XYG)が対抗しますが、後半はレジアイス(XY7)のワザ「レジストブリザード」に苦しみます。

めがねさんは、メガヤンマBREAK(XY11)を使ったデッキで、ちょこっと参加させて頂きました。
他にも、フリー対戦ではシャンデラ(XY11)カエンジシBREAK(XY11)などを使った、新しいデッキで楽しみました。
対戦してみていろいろ改善点が見つかったので、まとまったら紹介したいと思います。


来週は、残念ながらひがっちに行けません。
次に行けるのは、8月13日になると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年7月20日水曜日

7月20日 めがねさんのデッキ紹介「かかあ天下」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

まず初めにご報告があります。
7月23日はひがっちに行ける予定でしたが、仕事で行けなくなってしまいました(。´Д⊂)
期待して下さった方々、ほんとに申し訳ありません。
7月30日は、行けると思います。

今回はデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「かかあ天下」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:18
エネルギー:10
4 二ドラン(XY5)
2 ニドリーナ(XY5)
3 ニドクイン[Ω](XY5)
3 ニドラン(XY11)
2 ニドリーノ(XY11)
2 ニドキング(XY11)
2 デオキシス(XY6)
7 基本超エネルギー
3 ミステリーエネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
2 ハイパーボール
3 レベルボール
2 すごいつりざお
2 バトルサーチャー
1 ポケモンいれかえ
3 ふしぎなアメ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 ちからのハチマキ
――<スタジアム>――
3 次元の谷
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
2 N
2 ティエルノ
1 サカキの計画
1 フラダリ
1 ミツル
1 フウロ
1 センパイとコウハイ

ニドクイン[Ω](XY5)ニドキング(XY11)の夫婦仲良しデッキです。

ニドキング(XY11)は、特性「キングパレス」を持ちます。
これは、自分のニドクインの使うワザのダメージを「+20」するという効果です。
もちろん効果は重なるので、ニドキング(XY11)が2体いれば、「+40」になります。

組み合わせるニドクインは、もちろんニドクイン[Ω](XY5)が良いでしょう。
古代能力「Ω連打」をもち、自分の番に2回連続でワザを使うことができます。
もちろん、1回のワザのたびに、「キングパレス」の効果でダメージが増えるので、単純に2倍のダメージアップを見込めます。
ニドキング(XY11)が場に2体、さらにちからのハチマキがついていれば、ダメージが「+60」。
ワザ「どくづき」のダメージが「90」になります。
さらに[どく]にもできるため、HP「190」までのポケモンを、たった1個のエネルギーで1ターンで[きぜつ]させることができます!!

サカキの計画も、ワザのダメージを「+20」する効果が「Ω連打」と相性バツグンです。
後々、ティエルノのうち1枚をサカキの計画に入れかえて使用していました。

2進化ポケモンが多いので、場を整えるまでが大変です。
そこで、序盤はデオキシス(XY6)のワザ「ファーストコンタクト」で手札を増やし、必要なカードをそろえましょう。
「ファーストコンタクト」は先行の自分の最初の番でも使用でき、次元の谷があればエネルギーなしで使えるので、積極的に狙いましょう。


でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年7月16日土曜日

7月16日 ポケモンカードジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

7月16日は、コンセプトパック「幻・伝説ドリームキラコレクション」の発売日。
もちろん、めがねさんもひがっちで購入しました!!(≧▽≦)
狙いはもちろん・・・

シェイミ(CP5)!!(≧▽≦)

とくに、このフルアート版がとってもキュートなんです!(*´∀`*)
とりあえず2枚当たって、今日は一日ホクホクでした。
今後もドシドシ集めたいと思います!(`・ω・´)≡3

ちなみに、ちゃんとジムバトルもありましたよ!!
めがねさんも少し参加させて頂きました。

MハガネールEX(XY11)を、ブロスター(XY11)の特性「メガブースト」で育てていきます。
ソルロック(XY5)のワザ「ソーラージェネレート」で特殊エネルギーをどんどん持ってきます。
後半、相手の魅惑のポフレオンバーン(XY3)のワザ「ばくおんぱ」の流れが強烈でした・・・(°◇°;)

ちなみに、次の対戦では、メレシー(XYG)の特性「しんぴのまもり」の前に、まったく歯が立たず。
メレシー(XYG)、つ、つおいょ・・・( ;∀;)
やはり、オカルトマニアは2枚必要なのか・・・。


MミュウツーEX(XY8赤)のワザ「サイキックインフィニティ」を、特性「エコロケーション」で華麗にかわすオンバーン(XY3)
お互い攻めきれぬ一進一退の攻防です。

ジムバトル後のフリー対戦も楽しかったです。

MサーナイトEX(XY11)のワザ「ディスペアーレイ」でベンチポケモンを全部トラッシュしてしまい、とても寂しい感じに。
さらに、直後の相手のエリートトレーナーが見事に刺さり、ベンチに追加でポケモン出せず。
最後はなんとかせいなるはいモンスターボールタマゲタケ(XY11)の流れで、ギリギリでポケモンを出すことができました。


そろそろデッキを崩さないと、次のデッキが作れなくなってきました。
また時間を作って、デッキ作りに励みたいと思います。

来週7月23日も、ひがっちに行けると思います。
次回は、もう少し早めにおいとますることになると思います。
7月23日は、仕事で行けなくなってしまいました・・・。
7月30日は、ひがっちに行けると思います。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年7月10日日曜日

7月9日 ポケモンカードジムバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

7月9日は、ひがっちに行ってきました~(≧▽≦)
今回は、時間のない中で作った新しいデッキを引っさげて乗り込みました。
ジムバトルにも参加させて頂きました!!

前に紹介した試作デッキ「無限キノコ、キャッチ&リリース」で挑戦!
タマゲタケ(XY11)の特性「たまあそび」でモンスターボールを投げまくるデッキです。
だいたい一試合につき15回くらいモンスターボールを使えたので、おおむね満足でした。
平均1回くらいしかオモテがでませんでしたが・・・( ;∀;)

お隣は闘デッキVS鋼デッキの対戦。
ギルガルドEX(XYB)の特性「マイティシールド」は、特殊エネルギーのついている相手ポケモンからのワザのダメージを受けません。
ストロングエネルギーのついた闘ポケモンからのダメージを防げるので、とても強力です。
一方、メレシー(XYG)の特性「しんぴのまもり」も、相手のポケモンEXからのワザのダメージや効果を防ぎます。

オーロット(XY1)が最初のターンで進化し、早くも相手のグッズを使えなくします。
さらにオーロットBREAK(XY9)へと進化し、ワザ「サイレントフィアー」で相手の場のポケモン全員にダメージを与え、追い詰めていきます。

ジムバトル後は、フリー対戦で他の新作デッキを試してみました。
前に紹介したデッキ「ハガネザリガニ」は、ブロスター(XY11)の特性「メガブースト」を使いたいときに手札に特殊エネルギーがない状態が多く、もう少し改良が必要そうです。
特殊エネルギーをうまく手札にもってくる手段が大事ですね。
他に使ったデッキも、また紹介したいと思います。

7月16日にも、ひがっちに行けると思います。
コンセプトパック「幻・伝説ドリームキラコレクション」が発売ですよ!!
どんなカードが入っているのか、今から楽しみです(≧▽≦)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年7月6日水曜日

7月6日 めがねさんの試作デッキ紹介「ハガネザリガニ」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回も、引き続き試作デッキ紹介のコーナーです。

試作デッキ名「ハガネザリガニ」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:12
3 ハガネールEX(XY11)
2 MハガネールEX(XY11)
3 ウデッポウ(HXY)
3 ブロスター(XY11)
2 ソルロック(XY5)
2 マギアナEX(XY11)
4 ストロングエネルギー
4 シールドエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
3 ハイパーボール
1 ヘビーボール
1 ダイブボール
1 なかよしレスキュー
3 ローラースケート
ポケモンいれかえ
スペシャルチャージ
3 バトルサーチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
ハガネールソウルリンク
――<スタジアム>――
磁気嵐
リバースバレー
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
3 N
コルニ
1 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー
1 ポケモンセンターのお姉さん

ブロスター(XY11)は特性「メガブースト」をもっています。
これは、M進化ポケモンに、手札から特殊エネルギーを1枚つけることができる能力です。
M進化ポケモン限定、かつ特殊エネルギー限定ということで、うまく使うには工夫が必要です。

まず、相性の良いM進化ポケモンとして、今回はMハガネールEX(XY11)をチョイスしました。
理由は、相性の良い特殊エネルギーが多いためです。
MハガネールEX(XY11)は闘・鋼のデュアルタイプです。
タイプに合う特殊エネルギーとしてストロングエネルギーシールドエネルギーがあり、さらにワザエネルギーが多いためダブル無色エネルギーも活用できます。

MハガネールEX(XY11)はHPが「240」もあり、なかなか[きぜつ]しません。
シールドエネルギーリバースバレーの効果で、ダメージをさらに受けにくくなります。
ポケモンセンターのお姉さんでHPを回復し、粘り強く戦いたいですね。
闘タイプももっているので、コルニでもってこられるのもGoodです。

特殊エネルギーを手札にもってくるために、ソルロック(XY5)を入れてみました。
ワザ「ソーラージェネレート」は、山札から特殊エネルギーを2枚手札に加えることができます。
特殊エネルギーを直接もってこられる効果は他にはなく、貴重なワザです。

特殊エネルギー主体のデッキでは、相手のワザやトレーナーズでトラッシュされてしまうとキビシイです。
マギアナEX(XY11)が場にいれば、特性「ミスティックハート」で鋼エネルギー(もちろんシールドエネルギーでも可)がついているポケモンが相手のワザの効果を受けなくなるので、ワザによるトラッシュは防ぐことができます。

ポケモンEXやM進化ポケモンからワザを受けなくなるような相手には、オカルトマニアポケモンレンジャーをうまく使いましょう。

エネルギーは、思い切って特殊エネルギーだけにしてみました。
基本エネルギーが入っていないので、すごいつりざおは相性が悪いと考え、代わりにポケモンを戻す手段としてなかよしレスキューを入れてみました。

新しいカードを使ったデッキを作るのは、とても楽しいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2016年7月3日日曜日

7月3日 めがねさんの試作デッキ紹介「無限キノコ・キャッチ&リリース」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近、なかなか作ったデッキを実践する機会がないんですよね・・・(; ̄Д ̄)
ということで、今回は今後使ってみる予定の試作品、つまりプロトタイプのデッキを紹介したいと思います。
つまり使用経験がないので、実際にやってみるといろいろ不具合が見つかるかも・・・。
「これはこうしたほうがいいんじゃない?」的なご指摘は、どしどし参考にする予定です(≧▽≦)

試作デッキ名「無限キノコ・キャッチ&リリース」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:9
3 サーナイトEX(XY5)
3 MサーナイトEX(XY11)
4 タマゲタケ(XY11)
2 フーパEX(XY7)
シェイミEX(XY6)
7 基本フェアリーエネルギー
2 ワンダーエネルギー
トレーナーズ:36
――<グッズ>――
4 モンスターボール
2 ハイパーボール
3 せいなるはい
活力剤
トレーナーズポスト
バトルコンプレッサー
バトルサーチャー
2 メガターボ
1 フェアリードロップ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 サーナイトソウルリンク
――<スタジアム>――
3 スカイフィールド
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
1 N
1 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ポケモンレンジャー

MサーナイトEX(XY11)のワザ「ディスペアーレイ」は、ベンチポケモンをトラッシュすればするほどダメージが上昇します。
ベンチポケモンをたくさん並べるワザ・特性や、スカイフィールドと相性バツグンです。
今回は、ベンチポケモンをたくさん並べる手段として、フーパEX(XY7)タマゲタケ(XY11)をチョイスしました。

フーパEX(XY7)は、もはや説明不要かもしれませんね。
特性「バンデットリング」で山札からEXポケモンを3枚手札に加えることができます。
サーナイトEX(XY5)MサーナイトEX(XY11)をもってきて進化させたり、シェイミEX(XY6)をもってきて特性「セットアップ」で山札を引くこともできます。

タマゲタケ(XY11)は、とてもユニークな特性をもっています。(公式リンク→
特性「たまあそび」はベンチに出した時に一回だけ、トラッシュにあるモンスターボールを3枚手札に戻すことができます。
手札に戻したモンスターボールでさらに山札からタマゲタケ(XY11)をもってくれば、再度「たまあそび」でモンスターボールを使うことができます。

準備ができたら、「ディスペアーレイ」でベンチポケモンをトラッシュし、相手に大ダメージを与えましょう。
7体トラッシュすれば180ダメージとなり、相手のEXポケモンも一撃で[きぜつ]させることができます。
スカイフィールドが出ていればベンチに8体のポケモンを並べることができるので、サーナイトEX(XY5)MサーナイトEX(XY11)を1体残して、他をトラッシュするのが理想的です。
トラッシュしたポケモンたちは、せいなるはいで山札に戻して再利用します。
また、活力剤タマゲタケ(XY11)を2体手札にもどすことができれば、「たまあそび」で合計6回もモンスターボールを使うことができます!

次元の谷があれば、「ディスペアーレイ」をエネルギー1個で使えるようになります。
このデッキはダメージを重視してスカイフィールドを採用し、次元の谷は採用を見送りました。
代わりにメガターボを入れて、後半に息切れしにくいように工夫しているつもりです。


タマゲタケ(XY11)は他のベンチを並べると有利なデッキ(ライチュウ(XY1)ダーテング(XY2)MレックウザEX[Δ](XY6)など)に入れると、いろいろ楽しそうですね。
今後もいろいろ試してみようと思います。
コインを投げまくれるのも、魅力的ですね!

7月9日はひがっちに行けると思います。
開店12時に到着できるよう、頑張ります!(`・ω・´)≡3
他にもデッキを組んでいこうと思うので、対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ