2017年2月8日水曜日

2月8日 めがねさんのデッキ紹介デッキ名「びりびりラランテスR」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回も、「強化拡張パック サン&ムーン」で強化したデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「びりびりラランテスR」(SMシリーズのみ、スタンダード)

ポケモン:17
エネルギー:12
3 カリキリ(SM1M)
2 ラランテスGX(SM1M)
4 アゴジムシ(SM1+)
2 デンヂムシ(SM1+)
3 クワガノン(SM1M)
1 クワガノンGX(SM1+)
1 オドリドリ(SM1+)
1 ヤレユータン(SM1)
6 基本草エネルギー
4 基本雷エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 タイマーボール
2 エネルギーリサイクル
3 ポケモンいれかえ
ポケモンキャッチャー
3 ふしぎなアメ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
2 ハウ
4 リーリエ
3 ククイ博士
2 イリマ

「R」はリサイクルの「R」です。
強化パックで、以前の「びりびりラランテス」を強化してみました。
(以前のデッキは、こちら→

基本的にはクワガノン(SM1M)の特性「ストロングチャージ」でどんどんエネルギーをつけていくスタイルで変わりありません。
以前のデッキでは、ワザ「エレクトロキャノン」でトラッシュしたエネルギーは、ラランテスGX(SM1M)のワザ「フラワーサプライ」で回収する流れでしたね。
山札の中の基本草エネルギー基本雷エネルギーはどんどんなくなっていくので、後半は「ストロングチャージ」を活かすことが難しくなってしまいました。

そこで、強化拡張パックからオススメの強化カードが、エネルギーリサイクルです。
効果は、トラッシュにある基本エネルギーを5枚山札に戻す、というもの。
山札からのエネルギー加速が強力で、エネルギートラッシュが激しいクワガノン(SM1M)にとって、これ以上の好相性のカードはありませんね。
これで惜しみなく特性とワザを使っていけるようになりました。

さらに、新たなGXポケモン、クワガノンGX(SM1+)も入れてみました。
ワザ「ちょうでんじほう」は、エネルギーを2個トラッシュで「180」ダメージ。
クワガノン(SM1M)の「エレクトロキャノン」がエネルギー3個トラッシュで「150」ダメージということを考えると、とても強力なワザです。
さすがGXポケモンといったところでしょうか。
こだわりハチマキをつけると「210」ダメージとなり、1進化GXポケモンも一撃で[きぜつ]させることができるようになります。

また、GXワザ「ギガトロンGX」は、相手のベンチポケモン全員に「60」ダメージを与えるという大ワザです。
進化前のたねポケモンなどがたくさん並んでいると、一気にたくさんのサイドカードをとれる可能性もあります。

他にも、新しいカードのオドリドリ(SM1+)を入れてみました。
エネルギー1個で、二つのワザ「フェザーダンス」「ぱちぱちパンチ」を使うことができる、省エネポケモンです。
「ぱちぱちパンチ」は「20」ダメージと平凡なワザですが、前の番に「フェザーダンス」を使っていると、なんとダメージが「100」にアップ!
1ターン平均「50」ダメージを与えられると考えても、エネルギー1個としてはなかなか強力なワザです。
絵柄もカワイイので、デッキのアクセントとして入れてみても良いのでは?

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿