2017年4月23日日曜日

4月22日 ポケモンカード新商品発売!&デッキ紹介「タマゴとニワトリ、どっちが先?」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

4月21日はポケモンカード新商品「強化拡張パック 新たなる試練の向こう」「ハイクラスパック THE BEST OF XY」「30枚デッキ対戦セット サトシVSロケット団」が発売されましたね!!o(^O^*=*^O^)o
4月23日には、めがねさんも予約していた分を買いに行きました。

↑ならべてみると、カラフルで良いですね!!

「サトシVSロケット団」は、表紙のGXポケモンもさることながら、オリジナルのポケモンやサポートも封入されており、なかなか侮れません。
イワンコ(SMD)など、初めてのHP「70」のイワンコということもあり、実用性もなかなか。
「THE BEST OF XY」はXYシリーズの本当に有用なカードばかり集めたパックなので、最近ポケモンカードを初めて強いデッキを作りたい人には、本当にオススメのパックです(≧▽≦)

さて、さっそく新しいカードを入れたデッキで、対戦もしてきました!!

ねがいのバトンをつけたハピナス(SM2K)で、ワザ「すてみタックル」!
自分も「80」ダメージを受けますが、次に[きぜつ]させられても、ねがいのバトンでベンチポケモンにエネルギーを託せます。

今回は、この新しいデッキのレシピも紹介したいと思います。
まだ作り立てなので、改良の余地はありそうです。

デッキ名「タマゴとニワトリ、どっちが先?」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:11
エネルギー:12
2 カプ・コケコGX(SM2K)
1 カプ・コケコ(SMC)
2 ラッキー(SM2K)
2 ハピナス(SM2K)
レックウザ(SMP1)
2 ヤレユータン(SM1M)
8 基本雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:37
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 エネくじ
2 レスキュータンカ
3 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
1 フィールドブロアー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
2 ねがいのバトン
――<スタジアム>――
エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
4 リーリエ
3 マーマネ
2 ククイ博士
2 イリマ
1 マオ
2 アセロラ

今回、ねがいのバトンアセロラをうまく使いたいと思い、相性の良さそうなカプ・コケコGX(SM2K)ハピナス(SM2K)を組み合わせてみました。

序盤はレックウザ(SMP1)のワザ「ターボストーム」で相手にダメージを与えつつ、ベンチポケモンを育てましょう。
基本雷エネルギーをトラッシュしやすいよう、ハイパーボールマーマネを採用しています。
初動でダブル無色エネルギーを引き当てる確率を上げるよう、エネくじも採用しました。
「ターボストーム」の「30」ダメージも、後々重要なダメージ源となります。
なぜなら、カプ・コケコGX(SM2K)のワザ「てんくうのつめ」は「130」ダメージ、ハピナス(SM2K)のワザ「すてみタックル」は「160」ダメージと、あと一歩ダメージが足りないことが多いからです。

カプ・コケコGX(SM2K)は、ご存じ特性「エアロトレイル」がとても強力ですね。
手札からベンチに出したときに一回、場の雷エネルギーを好きなだけ自分に付け替え、さらにバトルポケモンと入れ替えられるという効果です。
エネルギーの移動とバトルポケモンの入れ替えを同時に行う、機動性・奇襲性の高い能力です。
ワザ「てんくうのつめ」もエネルギー3個で「130」ダメージと、なかなか強力。
こだわりハチマキククイ博士、「ターボストーム」で蓄積したダメージと合わせて、相手を[きぜつ]させていきましょう。
GXワザ「カプサンダーGX」も、ここぞという不利な状況で一発逆転を狙えます。

ハピナス(SM2K)は、進化したときに特性「うみたてタマゴ」でバトルポケモンのHPを「80」も回復させることができます。
バトル場でダメージを受けたカプ・コケコGX(SM2K)を回復して、長く戦えるようにしましょう。
ワザ「すてみタックル」は「160」ダメージの大ワザですが、自分も「80」ダメージを受けてしまいます。
次の相手の番に[きぜつ]させられてしまう可能性が高いので、「すてみタックル」を使うときはねがいのバトンを持たせるようにしましょう。
もし[きぜつ]させられずに残った場合は、カプ・コケコGX(SM2K)の「エアロトレイル」でエネルギーを付け替えたあとに、アセロラで回収してしまいましょう。
すぐにラッキー(SM2K)をベンチに出しておけば、次の自分の番に再び「うみたてタマゴ」を使えます。

エーテルパラダイス保護区が出ていれば、カプ・コケコGX(SM2K)が受けるダメージを減らすことができ、さらに粘り強く戦えます。
本当は3枚入れたいのですが、なかなか抜くカードが思いつかず、2枚でなんとか頑張っています(;≧▽≦)


4月29日も、ひがっちに行けると思います。
他にも新しいカードを使ったデッキを作っているので、また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿