2017年6月4日日曜日

6月3日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「ジャラッパラッパー」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ポケモンカード新拡張パック「闘う虹を見たか」「光を喰らう闇」発売まで、あと2週間となりましたね。
公式twitterなどでは、続々と新たなカードの情報が出てきています。
ん~、早く新しいカードでデッキを組みたいですね!!
いまから楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

さて、6月3日もひがっちに行ってきました。
今回は、午後から用事があったので、ジムバトル終了後はすぐにおいとまさせてもらい、申し訳ありませんでした。

めがねさんは、ジャラランガGX(SM2K)で新しく組んだデッキで挑戦!
相手のルガルガンGX(SM2L)とにらみ合いです。
GXワザ「デスローグGX」で一撃で[きぜつ]させられないよう、ベンチポケモンを4体に絞って対策します。
こちらのGXワザ「ゲキアッパーGX」は問答無用の「240」ダメージなので、とても強力!

せっかくなので、今回使ったデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「ジャラッパラッパー」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:14
エネルギー:12
3 ジャラコ(SM2K)
2 ジャランゴ(SM2K)
3 ジャラランガGX(SM2K)
2 レックウザ(SMP1)
1 カプ・コケコ(SM2+)
1 オドリドリ(023/SM1+)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
4 基本雷エネルギー
4 基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
2 エネくじ
1 レスキュータンカ
2 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
2 ふしぎなアメ
1 マルチつけかえ
2 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
1 ねがいのバトン
―――<スタジアム>―――
なし
―――<サポート>―――
3 リーリエ
1 ハウ
2 ククイ博士
2 イリマ
3 マーマネ
1 ハラ
1 マオ

ジャラランガGX(SM2K)は、守りと攻めのワザを使い分けてテクニカルに攻めるポケモンです。(公式リンク→
ワザ「ガードプレス」は、ダメージは「30」と少ないものの、相手から受けるワザのダメージを「-30」することができます。
エネルギー1個で使えるので、ジャラランガGX(SM2K)が育つまでの時間を稼ぐことができます。
2つめのワザ「ひきさく」は、相手の持つ効果を計算せず「130」ダメージを与えることができます。
相手がワザのダメージを受けない状態になっていても、お構いなしにダメージを与えられます。
GXワザ「ゲキアッパーGX」は、単純に「240」ダメージを与える、わかりやすいワザです。
相手の進化GXポケモンなどを、ポケモンキャッチャーなどで呼び出して狙い撃ちしましょう。

序盤は、できればジャラランガGX(SM2K)を温存してベンチで育てたいところです。
最初のバトルポケモンとしては、レックウザ(SMP1)が理想的ですね。
ハイパーボールマーマネで基本エネルギーをトラッシュして、ワザ「ターボストーム」でベンチのジャラランガGX(SM2K)を育てたいです。
手札に基本エネルギーを持ってきやすいように、オドリドリ(023/SM1+)の特性「バイタルダンス」も活用しましょう。

GXワザ「ゲキアッパー」を使った後は、ジャラランガGX(SM2K)には決め手になるワザがなくなってしまいます。
こだわりハチマキをつけても、「ひきさく」ではあと一歩ダメージが届かないことも多いです。
そんなときは、カプ・コケコ(SM2+)のワザ「かいてんひこう」でダメージ調整をしましょう。
相手のポケモン全員に「20」ダメージを与えられるので、回復されなければ多くのポケモンを「ひきさく」一撃で[きぜつ]させられるようになります。


6月10日は、少し遅れてひがっちに行けそうです。
ジムバトルには間に合うと思います。
他にも新しいデッキを作ってみたので、また対戦よろしくお願いしますね
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿