2017年7月16日日曜日

7月15日 「ひかる伝説」発売!&デッキ紹介「ビリビリコケコver.Ⅱ」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

7月15日は新しい強化拡張パック「ひかる伝説」が発売されましたね!!
めがねさんも、当然ひがっちで買ってきましたよ~

購入特典のひかるホウオウ(SM-P)ロイヤルマスクもゲットできました。

パックの内容も、とりあえずどうしても一枚は欲しかったひかるセレビィ(SM3+)が出てくれたので、ほっと一安心です(;≧▽≦)
特性「タイムリコール」は、進化前のワザを使えるようになるという、BWシリーズのセレビィEX(BW6)のリメイクとなっています。
進化前のワザを使えると、色々なコンボができるので、とても好きな特性です。

新しいカードを使って、これまでのデッキを一通り組み替えてみました。
今回は、そのうちの一つを紹介したいと思います。



デッキ名「ビリビリコケコver.Ⅱ」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:13
エネルギー:12
カプ・コケコGX(SM2K)
ピカチュウ(SM3N)
ライチュウ(SM3N)
ライチュウGX(SM3+)
ライコウ(SM3+)
カプ・テテフGX(SM2L)
基本雷エネルギー
レインボーエネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
レスキュータンカ
ポケモンキャッチャー
フィールドブロアー
あなぬけのヒモ
スーパーポケモン回収
――<ポケモンのどうぐ>――
学習装置
こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
リーリエ
ハウ
ククイ博士
マーマネ
ハラ
アセロラ
ビッケ

前に紹介したデッキ「ビリビリコケコ」を、新しいカードを加えて強化してみました。

まず、ライチュウ(SM3N)を1枚、ライチュウGX(SM3+)と入れ替えました。
ライチュウGX(SM3+)のワザ「パワフルスパーク」は、自分の場にある雷エネルギーの数だけ、ダメージが大きくなります。
カプ・コケコGX(SM2K)の特性「エアロトレイル」でエネルギーを再利用していくと、だんだんと場にエネルギーがたまっていきます。
十分にエネルギーがたまったら、ライチュウGX(SM3+)の出番です。
また、GXワザ「ボルテールGX」も、確実に相手を[マヒ]にできるので、相手の2進化GXポケモンを2ターンで確実に倒したいときに有効です。
相手を[マヒ]させ続けて戦うデッキテーマにもピッタリですね。

もう一体、採用したのがライコウ(SM3+)です。
ワザ「とどろくらいめい」は、相手に「30」ダメージを与えつつ、ベンチポケモンに雷エネルギーをトラッシュから1枚つけることができます。
これがエネルギー1個で使えるので、素晴らしいコストパフォーマンスです。
できるだけ序盤で使いたいので、手札の雷エネルギーをハイパーボールマーマネで早めにトラッシュしておきたいですね。
最初の自分の番に「とどろくらいめい」が使えれば、次の自分の番にはカプ・コケコGX(SM2K)の特性「エアロトレイル」でエネルギーを集めて、手札からもう1枚エネルギーをつければ、もうワザ「てんくうのツメ」を使えるようになります。


他にも強化したデッキがいくつかあるので、また紹介していきたいと思います。

7月22日は、ひがっちジムバトルには参加できません。
ただ、夕方5時頃に少しお邪魔できると思います。
もし遅めの時間でも対戦できる方がおられれば、是非よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿