2017年7月30日日曜日

7月29日、ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「ガサいれコウモリ」(SMシリーズ限定構築)

( ;∀;)みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ夏休みに突入しておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
レジャーなど目白押しだと思いますが、暑い中で遊ぶときはくれぐれもしっかり水分補給をして、脱水や熱中症にならないようにしてくださいね。

7月29日は、ひがっちに行ってきました。
冷たいカフェオレを飲みながら、ポケモンジムバトルを満喫してきました。


ドヒドイデGX(SM1+)がワザ「げきヤバポイズン」で攻める攻める!
ベンチではハブネーク(SM3N)の特性「ポイズンアップ」も働いており、ただでさえ痛い[どく]ダメージがさらに大きくなります。
MレックウザEX[Δ](XYD)のワザ「ガリョウテンセイ」で反撃に出たいところでしたが、なかなかエネルギーがかみあわず。

めがねさんは、オンバーンGX(SM3H)使ったデッキで挑戦。
デカグースGX(SM1M)の特性「ガサいれ」で相手の手札を見ながら、使うワザを選んでいきます。
一方、相手はカイリキーGX(SM2+)を着々と育てていきます。
特にデカグースGX(SM1M)は闘タイプが弱点なので、大ピンチです(;≧▽≦)
また、オンバーンGX(SM3H)に闘タイプへの抵抗力がないのを、今回はじめて知りました・・・(進化前のオンバット(SM3H)にはあるのに( ;∀;)

たくさん対戦して頂き、ありがとうございました。
今回は、使ったデッキレシピの紹介もしたいと思います。

デッキ名「ガサいれコウモリ」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン: 16
エネルギー: 13
3 オンバット(SM3H)
3 オンバーンGX(SM3H)
2 ヤングース(SM1M)
2 デカグースGX(SM1M)
2 レックウザ(SMP1)
2 マーシャドー(SM3+)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
4 基本超エネルギー
5 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ: 31
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 エネくじ
1 レスキュータンカ
2 あなぬけのヒモ
1 フィールドブロアー
1 いちゃもんスプレー
―――<ポケモンのどうぐ>―――
3 こだわりハチマキ
―――<スタジアム>―――
2 月輪の祭壇
―――<サポート>―――
3 リーリエ
1 ハウ
2 ククイ博士
2 イリマ
1 スカル団のしたっぱ
2 マーマネ
2 グズマ

オンバーンGX(SM3H)を主役としたデッキです。(公式リンク→
ワザ「ディストーション」はグッズを、ワザ「ラウドソニック」は特殊エネルギーを使えなくする効果があります。
相手のデッキや状況に応じて、使い分けていきたいですね。

ベンチにデカグースGX(SM1M)がいれば、特性「ガサいれ」で相手の手札を見ることができます。
相手の手札の状況にあわせて、オンバーンGX(SM3H)のワザを選択できるので、とても面白いです。
また、他の使われたくないカードが相手の手札にある場合には、イリママーシャドー(SM3+)の特性「やぶれかぶれ」で山札を引き直させるのも有効です。

また、せっかく相手の手札を「ガサいれ」で見られるので、相手の手札を妨害できるスカル団のしたっぱいちゃもんスプレーなども入れています。
うまく決まると、相手が困ること間違いなしです。


来週は、残念ながら仕事のためひがっちに行けません。
次にひがっちに行けるのは、再来週の8月12日になると思います。
また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿