2017年7月9日日曜日

7月9日 めがねさんのデッキ紹介「カクカクコンビ」(SMシリーズ限定構築、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近あまりひがっちに行けず、申し訳ありません。
作ったもののあまり使えていない、紹介できていないデッキが溜まってきております。
もうすぐ新しい強化拡張パック「ひかる伝説」の発売も控えており、このままだと紹介する機会を逸してしまいそう・・・(((( ;゚Д゚)))
ということで、今回からは頑張ってデッキ紹介をどんどんしていこうと思います!

デッキ名「カクカクコンビ」(SMシリーズ限定構築、スタンダード)
ポケモン:14
エネルギー:13
2 ネクロズマGX(SM3N)
3 ダンバル(SM2L)
2 メタング(SM2L)
3 メタグロスGX(SM2L)
1 カプ・テテフ(SM2+)
1 アローラロコン(SM2K)
1 ヤレユータン(SM1M)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本超エネルギー
5 基本鋼エネルギー
トレーナーズ:33
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 レスキュータンカ
3 ふしぎなアメ
1 まんたんのくすり
1 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
―――<スタジアム>―――
3 月輪の祭壇
―――<サポート>―――
3 リーリエ
1 ハウ
2 ククイ博士
2 イリマ
3 マーマネ
1 ハラ
1 マオ
2 グズマ

ネクロズマGX(SM3N)メタグロスGX(SM2L)を組み合わせてみました。
(公式リンク→
2体とも、なんだかカクカクしてますね(;≧▽≦)
公式ホームページでも、この2体を組み合わせたデッキリストが公開されていますね。
XYシリーズのカードも使うのであれば、そちらを参考にされたほうが良いかも。

ネクロズマGX(SM2N)のワザ「プリズムバースト」は、自分についている超エネルギーをすべてトラッシュし、その数だけダメージが上昇するワザです。
2枚トラッシュで「130」、3枚トラッシュで「190」ダメージと、相手のポケモンに合わせてダメージを調整したいところです。
そこで組み合わせてみたのは、メタグロスGX(SM2L)
特性「ジオテックシステム」でトラッシュにある鋼もしくは超エネルギーを1枚、バトルポケモンにつけることができるので、「プリズムバースト」の準備にもってこいの特性です。
また、「プリズムバースト」はついている超エネルギーをすべてトラッシュしてしまうので、あえて鋼エネルギーも組み合わせてつけることで、トラッシュされるエネルギーの数とダメージを調整することができます。

メタグロスGX(SM2L)自身も、ワザ「ギガハンマー」が「150」ダメージとなかなか強く、HPも「250」と大型なので、そのままバトル場で戦うこともできます。
月輪の祭壇でエネルギー1個で[にげる]をしたり、グズマなどでいったんベンチに戻って、ワザが使えなくなる効果を消してしまいましょう。

相手がGXポケモンをたくさん出してきた場合は、ネクロズマGX(SM3N)のGXワザ「ブラックレイGX」の出番です。
相手のすべてのGXポケモンに、なんと「100」ダメージを与えることができます。
さらにカプ・テテフ(SM2+)のワザ「マジカルスワップ」でダメカンをうまく動かせば、相手のGXポケモンを2~3体倒して、サイドを一気に取れる可能性もあります。
相手がGXポケモンをあまり使わないデッキの場合は、メタグロスGX(SM2L)のGXワザ「アルゴリズムGX」やカプ・テテフGX(SM2L)のGXワザ「カプキュアーGX」を使うようにしましょう。

アローラロコン(SM2K)は、エネルギーなしで使える優秀なワザ「みちしるべ」をもっています。
メタグロスGX(SM2L)の進化セットをもってきたり、カプ・テテフGX(SM2L)をもってきて「サポート」不足を補ったり、とても便利なポケモンです。
特に2進化ポケモンを使うデッキなら、入れておいても損はないでしょう。
月輪の祭壇が場に出ていれば、超エネルギーをつけたほとんどのポケモンがエネルギーをトラッシュせずに逃げられるので、最初の自分の番にベンチのアローラロコン(SM2K)と交代して「みちしるべ」を使うのが理想的な展開です。


7月15日はひがっちに行けると思います。
もちろん、強化拡張パック「ひかる伝説」も予約済みなので、当日に開封しますよ~o(^O^*=*^O^)o
どんな「ひかるポケモン」が出てくれるのか、とても楽しみです(そもそも出てくれるのか??)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿