2017年8月27日日曜日

8月27日 めがねさんのデッキ紹介「巨人と妖精」(SMシリーズ限定、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

先日、録画していたTVアニメのポケモンサン・ムーンを観ました。
そこで、マオとヤレユータンがコンビでバトルしているのを見て、「マオヤレユータン(SM1M)の組み合わせはアニメでもカードでも最高やな!」と思った次第です。
先日はヤレユータン(SM1M)をまさかの4枚フル投入したデッキ(リンク→)も作ってしまい、めがねさんどんだけヤレユータン(SM1M)好きやねんって感じです(;≧▽≦)

さて、昨日は仕事でひがっちに行けなかったので、今回はデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「巨人と妖精」(SMシリーズ限定、スタンダード)
ポケモン:16
エネルギー:13
2 ジガルデ(SM3N)
4 ラルトス(SM3N)
3 キルリア(SM3N)
3 サーナイトGX(SM3N)
2 ディアンシー(SM3H)
1 オドリドリ(023/SM1+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
4 基本悪エネルギー
7 基本フェアリーエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 ポケモンいれかえ
2 エネルギー回収
2 ふしぎなアメ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 月輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
2 マーマネ
1 アセロラ
2 グズマ
2 ビッケ

ジガルデ(SM3N)を使ってみたくて、組んでみました。(公式リンク→
GXでないたねポケモンなのに、HPは「150」もあり、とても打たれ強いですね。
ワザも、必要なエネルギーが多いものの、どちらも強力です。
ワザ「コアパニッシャー」は、エネルギーをトラッシュする必要はあるものの、「150」ダメージの大技です。
こだわりハチマキがついていれば「180」ダメージとなり、たねのGXポケモンを一撃で[きぜつ]させることも狙えます。

必要なエネルギーの多さは、サーナイトGX(SM3N)で補っていく作戦です。(公式リンク→
特性「ひみつのいずみ」は、手札の基本フェアリーエネルギーを1枚、場のポケモンにつけることができます。
「コアパニッシャー」を使ったあとのジガルデ(SM3N)に、基本悪エネルギーを手札からつけ、さらに「ひみつのいずみ」で基本フェアリーエネルギーをつければ、「コアパニッシャー」を連発することができます。
必要なエネルギーのタイプが合わないときは、オドリドリ(023/SM1+)の特性「バイタルダンス」で山札からもってきましょう。
また、トラッシュしたエネルギーは、エネルギー回収で手札に戻して再利用しましょう。
ワザ「インフィニットフォース」も、お互いについているエネルギーが多いほどダメージが上昇し、とても使いやすいワザです。

サーナイトGX(SM3N)がたくさん育つと、それだけ「ひみつのいずみ」が使えるようになり、エネルギーをどんどんつけることができます。
序盤は、ディアンシー(SM3H)のワザ「きらめくいのり」を使って、積極的に育てていきましょう。


来月はまだ仕事の予定が決まっていないため、ひがっちに行ける日は未定です。
決まり次第、またブログで報告しようと思います。
新拡張パック「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」の発売日も迫ってきており、とてもワクワクしますねo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿