2017年8月5日土曜日

8月5日 めがねさんのデッキ紹介「とびこめ!ワニワニパニック」(SM限定構築、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日はひがっちに行けなくて残念です。
現在、ちょっと仕事の関係で横浜に来ております。
夜景がきれいです。

さて、今回はデッキを一つ紹介したいと思います。
強化拡張パック「ひかる伝説」が発売してから、とても組んでみたかったデッキの一つです。

デッキ名「とびこめ!ワニワニパニック」(SM限定構築、スタンダード)
ポケモン:18
エネルギー:12
4 ワニノコ(SM3+)
4 アリゲイツ(SM3+)
3 オーダイル(SM3+)
2 ラプラスGX(SM1S)
2 アローラサンド(SM2K)
2 アローラサンドパン(SM2K)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本水エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:30
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
1 レスキュータンカ
2 アクアパッチ
1 ポケモンいれかえ
1 フィールドブロアー
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
1 じゃくてんほけん
―――<スタジアム>―――
3 せせらぎの丘
―――<サポート>―――
2 リーリエ
3 ハウ
2 ククイ博士
2 マーマネ
2 アセロラ
2 グズマ
2 ビッケ

新しく登場したオーダイル(SM3+)のデッキです。
1進化のアリゲイツ(SM3+)が面白い特性を持っており、テクニカルに戦えるポケモンです。(公式リンク→

アリゲイツ(SM3+)の特性「とびこむ」は、自分のバトルポケモンについているエネルギーをすべて自分に付け替え、さらにバトルポケモンと入れ替わるという、とてもトリッキーな特性です。
似たような特性にカプ・コケコGX(SM2K)の特性「エアロトレイル」がありますが、こちらは場に出たときにしか使えないのに対し、「とびこむ」は進化してすぐに使う必要がなく、ベンチにいればどのタイミングでも使えるので、使うタイミングをはかりやすいですね。
その分、付け替えられるエネルギーはバトルポケモンについているものに限定されます。
入れ替えたあとにすぐにオーダイル(SM3+)に進化すれば、すぐにワザを使うことができます。

オーダイル(SM3+)もHPが「160」と高く、一撃では倒されにくいのもポイントです。
ワザ「かみくだく」で確実に相手のエネルギーを1個トラッシュすることができるので、相手の強いワザを使いにくくすることも期待できます。
そして、オーダイル(SM3+)がダメージを受けた場合に、ベンチの別のアリゲイツ(SM3+)の「とびこむ」で入れ替わり、攻撃を続けることができればカンペキです。
ベンチに戻ったダメカンの乗っているオーダイル(SM3+)アセロラで手札に戻し、再びベンチにアリゲイツ(SM3+)を準備しましょう。

序盤は手札をそろえるために、ラプラスGX(SM1S)のワザ「もってくる」やアローラサンドパン(SM2K)の特性「ゆきかき」で山札をどんどん引きましょう。
バトル場のラプラスGX(SM1S)がやられそうになったら、アリゲイツ(SM3+)の「とびこむ」で入れ替えれば、エネルギーの無駄なく攻撃に転じることができます。


8月12日は、ひがっちに行けると思います。
次の拡張パックが出るまでに、まだまだ試したいデッキがたくさんあるので、できるだけ作って持っていきたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿