2018年4月11日水曜日

4月11日 めがねさんのデッキ紹介「集まれ!ヨワシ軍団」(SM限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

強化拡張パック「ドラゴンストーム」が発売されて、はや1週間というところですが、みなさんは新しいデッキを作りましたか?
今回は面白くもクセの強いカードが多く、めがねさんもバランス調整に苦戦しております(;≧▽≦)
そんな中、まずまず完成したかな?というデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「集まれ!ヨワシ軍団」(SM限定構築)
デッキコード【U2pRMM-O8xNwo-yM2MyM】
ポケモン:14
エネルギー:12
3 ヨワシGX(SM2L)
4 ヨワシ(SM6a)
2 ウパー(SM6a)
2 ヌオー(SM6a)
1 ワンリキー(SM2K)
1 ゴーリキー(SM2K)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本水エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 まんたんのくすり
1 フィールドブロアー
3 アクアパッチ
1 レスキュータンカ
2 いれかえフロート
――<ポケモンのどうぐ>――
3 学習装置
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
3 せせらぎの丘
――<サポート>――
4 リーリエ
2 マーマネ
2 グズマ
1 グラジオ
2 シロナ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 ジャッジマン

強化拡張パック「ドラゴンストーム」にて、ヨワシGX(SM2L)が超強化されたと耳にして、さっそく組んでみました。

新しく登場したヨワシ(SM6a)の特性「げんちしゅうごう」は、ヨワシGX(SM2L)のワザのダメージとHPを両方「+20」するという効果があります。
もちろん、場にいるヨワシ(SM6a)の数だけ効果が重なるので、ヨワシ(SM6a)が場に4体でていると、もともと高いヨワシGX(SM2L)のHPが「290」、ワザ「みずでっぽう」のダメージが「100」と、トンデモないことに・・・!(°◇°;)
1体目のヨワシGX(SM2L)が「みずでっぽう」で戦いつつ高いHPで粘り、その間にベンチのもう一体のヨワシGX(SM2L)を育てる、なんてこともできます。

ヨワシGX(SM2L)はワザのエネルギーがたくさん必要なので、水エネルギーを動かせるヌオー(SM6a)をパートナーにしてみました。
特性「おしながす」は、ベンチポケモンの水エネルギーを好きなだけバトルポケモンにつけかえることができます。
アクアパッチ学習装置でつけたエネルギーをバトルポケモンにつけかえられるので、ワザ「ばくりゅうのうず」に必要なエネルギーも準備しやすくなります。
また、GXワザ「ブルーサージGX」でベンチにエネルギーをつけかえて、まんたんのくすりで回復し、また「おしながす」でエネルギーをバトルポケモンに戻して攻撃、なんてことも可能です。

このデッキの最大の課題は、HPが「30」しかないヨワシ(SM6a)をいかに守り抜くか、というところです。
マッシブーンGX(SM4S)カプ・コケコ(SM2+)マニューラ(SM2+)キングドラGX(SM6a)ウルトラネクロズマGX(SM6)オンバーンGX(SM3H)、などなど、ベンチポケモンを攻撃できるポケモンには注意が必要です。
対策としては、ゴーリキー(SM2K)を採用しています。
特性「におうだち」が働いていれば、ベンチポケモンへのダメージやダメカンを乗せる効果を防ぐことができます。
上記のポケモンが相手のデッキに入っていそうであれば、最優先でゴーリキー(SM2K)を育てましょう。
進化元のワンリキー(SM2K)せせらぎの丘でベンチに出すことも可能です。
どちらかがサイドに行ってしまっているときは、早めにグラジオで回収したいところです。

これまで使いにくかったヨワシGX(SM2L)ですが、ヨワシ(SM6a)の登場でとても使いやすくなりました。
これを機会に、みなさんもヨワシGX(SM2L)を使ってみてください
特に、カプ・テテフGX(SM2L)狙いで「アローラの月光」をたくさん買ったのに、ヨワシGX(SM2L)ばかり当ててしまった人にオススメです!!( ;∀;)ミミガイタイ

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿