2018年5月3日木曜日

5月3日 めがねさんのデッキ紹介「超克のキングドラ」「燃えろリザードン!」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日は新強化拡張パック「チャンピオンロード」の発売日ですね!!(≧▽≦)
みなさんはもうゲットしましたか?
めがねさんは、ひがっちゲームズで予約しているので、5月5日の土曜日に受け取りに行く予定です。
昔懐かしの強力なカードが再現されているので、とても楽しみですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

さて今回は、DeckBuildBattle「ドラゴンストームフィーチャーバトル」で使っていたデッキを2つ紹介したいと思います。

デッキ名「超克のキングドラ」(サン・ムーン限定レギュレーション)
デッキコード【FkFF11-1Vh7PI-vkfVwk】
ポケモン:17
エネルギー:12
4 タッツー(SM3H)
2 シードラ(SM6a)
3 キングドラGX(SM6a)
1 キングドラ(SM3H)
1 アルセウス◇(SM5+)
3 シェイミ(SM5S)
1 カプ・コケコ(SMC)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
12 基本水エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
3 ふしぎなアメ
2 フィールドブロアー
3 アクアパッチ
1 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 ねがいのバトン
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
3 リーリエ
2 マーマネ
2 グズマ
1 グラジオ
1 ポケモンだいすきクラブ
3 シロナ
1 ジャッジマン

一つ目はキングドラGX(SM6a)を主役としたデッキです。
ワザ「ハイドロポンプ」は、水エネルギーがつけばつくほどダメージが上昇するワザです。
水エネルギーが4個つけば「210」ダメージとなり、ほとんどの1進化GXポケモンを一撃で「きぜつ」させられるようになります。
ねがいのバトンでエネルギーが途切れないようにしながら戦いましょう。

エネルギーをつけるためのサポートポケモンとして、アルセウス◇(SM5+)を選んでみました。
ワザ「トリニティスター」は条件が厳しいものの、山札から基本エネルギーを一気に3枚つけることができます。
条件の草・水・雷タイプのベンチポケモンは、シェイミ(SM5S)のワザ「てまねき」で揃えましょう。
アルセウス◇(SM5+)カプ・コケコ(SMC)がサイドに行ってしまった場合は、早めにグラジオで回収したいところです。

デッキ名「燃えろリザードン!」(サン・ムーン限定レギュレーション)

デッキコード【ppXyMU-DD9bQv-y2MXS3】
ポケモン:18
エネルギー:20
4 ヒトカゲ(SM3H)
4 リザード(SM6a)
2 リザードンGX(SM3H)
リザードン(SM6a)
1 ビクティニ◇(SM6a)
ヤレユータン(SM5S)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
20 基本炎エネルギー
トレーナーズ:22
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 レスキュータンカ
2 ともだちてちょう
3 ハンサムホイッスル
――<ポケモンのどうぐ>――
4 ねがいのバトン
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
2 リーリエ
1 グズマ
4 ハンサム

二つ目は、2種類のリザードンを使ったデッキです。
リザード(SM6a)の特性「もえるとうし」は、進化したときに山札の上から5枚トラッシュし、その中の基本炎エネルギーをすべて自分につける、という面白い効果があります。
デッキには基本炎エネルギーを20枚入れているので、だいたい2枚はつけることができます。
トラッシュにいってしまった他のカードは、ヤレユータン(SM5S)のワザ「リソースマネージメント」で山札の下に戻し、次の番にハンサムで回収できれば完璧です。

「もえるとうし」でエネルギーがたくさんつけられた場合は、リザードンGX(SM3H)で戦いましょう。
ワザ「ぐれんのあらし」は「300」ダメージの大ワザで、どんなポケモンも一撃で[きぜつ]させられます。
エネルギーがあまりつけられなかった場合は、リザードン(SM6a)が便利です。
特性「かくごのほのお」のおかげで、相手の場にGXポケモンがいればいるほどワザ「ファイヤーブラスト」のダメージが大きくなります。

ビクティニ◇(SM6a)は「もえるとうし」でトラッシュされるとロストゾーンへいってしまうので、早めにベンチへ出しておきたいところです。
ワザ「インフィニティ」は、トラッシュにある程度エネルギーがあれば早めに使ってしまいましょう。
山札に戻したエネルギーは、「もえるとうし」でどんどんつけていきたいところです。


5月5日の土曜日は、ひがっちの開店時間からお邪魔する予定です。
16時からのDeckBuildBattleは、今回からレギュレーションが「チャンピオンロードフィーチャーバトル」に変わります。
強化拡張パック「チャンピオンロード」に収録されているポケモンを6枚以上いれたスタンダードレギュレーションのデッキ(XYシリーズ以降)が必要ですので、お気を付け下さい。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿